先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ジャイアントストア国立店の店長、山本氏「気に入らない客のあなたは、二度と来ないでいい」と断言


経緯がどうあれ、客商売の長が言っていいことではない。
http://giant-store.jp/
元はジャイアントの社員だったそうだから、あの企業自体にそういう緩んだ社風があるのか。


経緯
・嫌みくさい小金持ち風の男が客として来店、周囲に聞かせるように店員と雑談盛り上がり「高いパーツやモデルも買えないようなヤツは〜略」
・こっち、幾度かそのような挑発的文言を聞かされ、あてつけがましさについにブチきれて怒鳴り、会話を途絶させる
・後日、電話口で改めて注意を促したところ、店長がそのように公言「うちら忙しいんで、そろそろ電話切ってもらっていいですか」とも。


金持ち相手に高額商品を売る…そればっかりのスポーツ自転車店は、
どうしてもそんな感じの足下を見る応対が目立つが、さすがに国立の店長もいくらカンに障ったとは言え「やりすぎ」


こちらからすれば「客商売の人間が、ほかの客の不愉快になるようなことをわざわざするな、すこしは周囲に配慮しろ」
というだけのことでね。


おれがクライム向けとしてidiomやfuuriを買おうかと、細々とした仕様の違いを観察している最中に
「デュラ6kg台でなきゃ富士は登れね〜」「世代遅れのカーボンなんか邪魔だわ、いらねーわー」などという会話をえんえんと、こっちに聞かせるように「大声で」「聞かせるように」言われ続ければ、
こっちもついに怒鳴りもするわ。


客と一緒になって、若いあんちゃん店員が、平家にあらずば人にあらずのようなむかつく会話をどんどんエスカレートさせたあげく
ついに怒鳴られるまで周囲に配慮もせず放置して、あげく注意されたら「じゃあおたくはもうこないでいい」


スポーツ自転車ブーム・バブルのゆがんだ一端を見た気がする。


相手が弱いと決めつけているからああしたなめた対応をしてくる。
さっさとこの手のブームを終焉に追い込んでやろうか…。


驕れるものは久しからず

吉野家 嫌なら食べなければ
http://goo.gl/Oql7d
約 1,960,000 件 (0.35 秒)
検索結果


吉野家「嫌なら食わなきゃいい」 ←その結果がこれだよ 働くモノニュース ...
workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-5489.html‎
2012/10/18 – 飲食店 牛丼 吉野家 食事 生活 に関する記事、2ch吉野家「嫌なら食わなきゃいい」 ←その結果がこれだよ」スレの ... いやなら食うなといわれてから松屋しか食ってない ..... 食べなければ良いのではないかの人、今頃何してんだろうな〜。


【決算】吉野家「やべぇぇぇ…助けて…牛丼食べて」 | 【2chまとめ】ニュース ...
newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-3287.html‎
2013/01/11 – 食いたくないなら食うなとか、嫌なら見るなとか、やっぱり商売はお客様は神様ですって言うのが基本だな。 思い上がったバカは ..... アメ牛解禁で、食べたくなければ食べなくていいみたいなことを言ってたどっかの幹部? あれはどこのクソ会社 ...



たぶん今回も、以下のような社会実態が絡んでいる騒動だ。政治抗争、追い込み工作がらみなのだ。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130627/1372252459
グーグル検索:集団ストーカー
いちど政治抗争の汚れた連中に目を付けられると、何年もえんえんとつきまとわれ嫌がらせを仕組まれ続ける…これは世界各国共通だが。


くだんの店員や店長もそこまでわかってないしょせん一般人だから、そんなことを解説されてもちんぷんかんぷんで面倒くさくなってしまったという、そういう流れがメジャーだ。家族や友人知人を殺されたり右翼極道公安警察創価信者らと街中いたるところでケンカを繰り返す人生だったりという”経験者”にしかわからないことがある。
…むろん、これら店員店長らが「あいつは悪いやつだから嫌がらせしよう」とか「あいつは自転車業界の敵だからやっつけよう」などと『そそのかされ』、ヤクザや権力ゴロの嫌がらせに協力する…なんてケースもマイナーだがたまにはある。安い自転車を改造して速く走るやつはお前たちの敵だとか吹き込むわけだ…青梅のコーキとかいう店もそそのかされてえらく敵意を燃やしてきたっけね、客の俺に。
そういう かどかわし に乗らない常識人がそろってるお店とは、いまでも懇意にさせてもらってますよ。たまーに悪党にそそのかされてその気になっちゃう馬鹿な店が出てくるんだよ…新聞やネット掲示板にあいつは悪党とか書いてあると自分で裏を読まずにスグ信じちゃうようなタイプの人々ね…権力とヤクザ(と創価)…国家支配に与する連中は世間大衆にウソばかり吹き込むのは業界常識だけど。


20年もこうした国家権力の裏工作に接していると、嫌でも物知りになってしまうからね…嫌な顔見知りも増えるし、「またあいつか」って感じでいつも同じ顔ぶれの悪党どもの待ち伏せを食らうようになったり…
中央政界に出入りしてるからたまに政策を立案したり動かすから政策通になってしまったり、政策通になると政官財キャリアから余計にニラまれて嫌がらせが増えるという悪循環もある。
立川・国立・八王子は創価地帯…自民公明系の手下がすぐ大勢やってくる。立川では市議が創価に暗殺されたこともあった。


 ◇


参考


http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20140324/1395637043
スポーツ自転車販売業界への苦言を。

四輪二輪の業界の付き合いや従事が長かったので、

(一流製造メーカー、一流ITベンダー、とともに仕事をする期間も長かったりして)

自転車業界の零細ぶりにまつわる「いい加減さ、人材の人間的低品質」は、どうも鼻につく。


過去エントリーでも問題にした「気に入らない客は帰れよ、二度と来るなよ」というジャイアントストア国立の店長とか、ジャイアントストア目黒店はおれが電話してくるとわかるとなんども「わざと切ったり」

青梅市周辺だけでも個人経営のスポーツ自転車店はヤクザの息のかかったところだらけだとか(河辺駅の近くのあすこだけでなく、福生とか、もっと広域で言えばワイズやサイクリーですら)

「なんだか自転車業界はいかにも下位互換でいいかげんだなあ」

で群馬。サイクルテックIKDというミニベロのホイールを通販したい人がよく目にする個人店だけど。

注文や問い合わせだけはメール返信するが

ありがとうとか、これどうですかとかいった、社交辞令や親しみのメールは【全部無視】する。

釣りのため、ためしに「この商品は在庫は?」と送信するとすぐ返事が来る。「こないだはどうも」と送信すると無視。抗議してみせると「忙しいから」だったら忙しいからという言い訳返信もするヒマないだろうに…

これではビジネス上の取引でもスカンを食らってしまう…実務経験や社会常識に欠けている。

零細個人で、イナカであり、扱うのはミニベロ…多忙だ多忙だとは言い訳する言うがそんなはずはない。実店舗に行って商品を撮ってきたがログハウスみたいなのどかな小さい店にミニベロが並んでるだけ。

要はそういう性格なのだ。

16 ツール・ド・名無しさん [sage] 2012/12/27(木) 15:33:03.80 ID:???

他の乗り物販売屋と違って常連客が皆貧乏人だから、自動車は貧乏から金持ちまで対応し鉄道、航空機メーカーは大企業幹部から政治家まで対応している

自動車、航空機、鉄道はきちんとスーツ着て営業だが自転車屋はTシャツ、短パンでも営業できる