先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ノロウイルス

ノロウイルス集団感染。
まさに集団にいると感染
集団向けにいっぱいつくる食事で感染
集団のなかで飛沫感染


集団にいなければ感染しない。店に行くのさえ怖い。
こればっかりは単身者が有利だ。家族がいたら同居しないわけにはいかない。


あと、ウイルス活性は種にもよるが適度な乾燥と温度でピークになるので
暖房をたかないのもコツかな。
・気温が低いと湿度は上がりやすい。(飽和水蒸気量の低下で液化しやすい)
・暖房では気温を高くしてかつ火力温風を用いているため、ますます乾燥し湿度は下がりやすい。(飽和水蒸気量の上昇で気化しやすい)
ノロウイルス活性気温範囲は4℃〜85℃と幅広いようだが、やはり集団感染が急増するときの暖房室温ぐらいが活性ピークなのだろう。


…なんか邪教団体の魔術で、精神をハッキングされ操られる精神感染ウイルスみたいな話になってきた…
集団に交わって心を開くともうアウトーみたいな。


衛生にも気を遣ってる一流の寿司屋でさえ中毒を出す…
夏の雑菌中毒とちがい、ノロウイルスはかなりの猛威なのであり、店の衛生管理はいい加減では無い。どの店でも発生し得るし、どんな客でもあたり得る。いわばバイオハザードだ。

「すし善」でノロ感染、おせちすべてキャンセル
 札幌市内に7店舗を構え、ミシュランガイド北海道版にも掲載されている高級すし店「すし善」で複数の従業員がノロウイルスに感染し、27日から札幌市内の全店舗で自主休業していることが31日、分かった。