先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

公務員教師の「徹底事なかれ主義」が、生徒を殺し、街中の市民に迷惑をかけ続ける

原発を再稼働し金儲けを続けたい連中が行ったアンケートは、自作自演でも賄賂でもなんでもありの原発大賛成結果であっただろ?
ステイクホルダーの偏向バイアスを、こういったサーベイに絡めてはダメ。
本当は警察のような第三者機関で捜査のプロが担うべきだが、いじめ問題は「署長の任期中にいじめ問題があった=失点で昇進できず」になるため、警察も教委も同じ穴であるのが致命的だ…民間捜査機関でも作るしか無い。警察OBでも雇ってインストラクターにしてさ。

http://www.asahi.com/national/update/0906/TKY201209060698.html
市教委、全校アンケ「いじめ確認できず」 札幌中1自殺


 札幌市立中学校の1年男子生徒(12)が、いじめをほのめかすメモを残して飛び降り自殺した問題で、市教育委員会は6日、全校生徒約600人へのアンケートや聞き取りの結果、いじめがあったという状況は確認できなかった、と発表した。

 市教委によると、男子生徒は、生徒手帳に「いじめられていて死にたい」などの走り書きを残して5日朝に自殺した。学校、家族ともいじめを受けていた様子はなかったとしている。

 アンケートは、何があったのか知りたいという家族の要望を受け、学校が記名式で実施。「男子生徒について気になったことはないか」「ここ1〜2週間で変わったことはなかったか」などを尋ねた。男子生徒が所属した部活動や同学年で親しかった生徒計85人への聞き取りも6日まで続けていた。

 また、市教委は6日、原因究明と再発防止のために調査検討委員会を設けることを決めた。大学教授や小児精神科医ら5人前後で構成し、2カ月後をめどに報告をまとめるという。


ここ最近の実体験がすべてを物語る。


・震災後、市内の小中学校で雨どいを放射線量計測したとき
校長「貴様、そんなことを言われても、ワーワー!いまのは聞こえなかった!わしは聞いてないぞ!ってか勝手にはかったな!逮捕させるぞ!ここにも勝手に入ってきたのかこの野郎、とっとと出て行け!おらおらとっととでていけこのやろう!」
青梅市立第一小学校の校長さんです。職員室の教師の応対までは普通だったが、ありがとう的な顔をしていたが、校長室まで通され…教委の直属の部下である校長だけはまったく態度が異なった。アポとって通されたのに、その人を無断進入扱いまでする…いくら狼狽混乱して叫んでるとはいえ。23区でやったら人権侵害で新聞沙汰だぞ…
校舎の雨どいを計ったと行っても公道の砂利道のすぐ脇だからね。近所の市民だし。
とにかく校長だけは「なんとしてもワシは責任を取りたくない!放射能なんか校内には”無い”と『思い込む』ぞ!」という気迫がものすごかった。だがこの逃げっぷりは青梅市役所の放射線量計測担当部署でも全く同じだった。面倒な追求や報告をしてくる市民対策に、ヤクザの親戚などのゴロツキ職員を窓口へ配属し、指ポキポキや殺気を放つなどして追い出す。


羽村高校で門番をしていた教師、生徒の自転車乱暴運転を市民に通報されると…
「やっときますから」「大丈夫ですから」と、定型句のみ執拗に繰り返し、面倒くさそうに、やっかいがって、とっとと通報者市民を追い返そうとする。最近は大企業のお客様相談窓口も同じだ。ヤクザの企業から派遣させたり、警官OBを雇用するなどして、ひたすら追い返しにつとめる。
この教師に話を聞けば「もう何年も何度もしつこく言ってるんですがいっこうに聞き入れない」つまり、機械的に集会やHRで訓示したって生徒は馬耳東風なのだ。教師側に、誠意が無い。熱意が無い。心が通い合っていない。
つまりライン作業みたいにお仕事してますポーズのみだから、生徒はちっとも「まずいことをした」と思わず、街中でやりたい放題。自転車を二人乗りして住宅街の狭い道路を右折ショートカットして通行人につっこみそうになり「うっひゃーやんべかったーぎゃはははははは、たのしー」などと、交通事故あわやだったという自覚も反省も無い。門前のすぐ手前でも生徒は右側通行で並進していてこちらは通れなかったのだ。後者の目の前で教師が見張っているのに、これである。


女子高生が二人乗り乱暴運転で、ヤクザのベンツに突っ込む>家に乗り込まれてレイプされて強請られて人生お仕舞い…西多摩ではわからんが23区では起こりえる現実だ。おれはそういう極道配下の顔も幾人か知っている。
ではか弱いおばあちゃんの自転車に突っ込んだら…骨粗鬆症だから転倒して複雑骨折で一生賠償で一家が終わり退学して中卒で親が蒸発しグレる…
学生は、乗るのはうまいが、事故後など実社会を全然知らない。そして教師の多くも大学を出るとあとは学校で教師になるので社会をよく知らない。
おれは交通社会法規に関してもバイク便と新聞屋で10年以上実務経験を積んでおり、サーキットとモトクロスと警察技能講習での修練も積んだ。環七で大の字で死んでるゼファーのガキみたいなのも何人も視てきた。修羅場をいくつもくぐってきたのだ。


イジメ自殺問題も、街中での二人乗り乱暴運転も、根っこは同じだ。
「事なかれ主義」
二人乗りなんてしないはず、いまやってるのが見えたが見えなかったことにする…
イジメもそうやって黙殺される。誰かが死ぬまで放置される。死ぬとみんなで逃げまくる…


公務員教師を全員解雇しろ。
というか公務員全員解雇しろ。


積極的に、トラブルやアクシデントに立ち向かい、解決させる態度を見せて、ソリューションスキルを示した有能な教師だけを再雇用しろ。
もしくは、そのような取り組みをシステマティックに無理なく行えるシステムルールを校内で開発した学校だけを取りつぶさずに存続させろ。熊本県はとっくに実用化してる。


もはや社会主義国家過ぎるのだ。漫然と、万年、だらだらと食ってくためだけの退廃的な腐敗職業となっているのが公務員とヤクザだ。「おれら権力様とヤクザさまに、かなうとでもおもってんのか?ぶっころすぞ」と平然と市民にケンカを売って殺人予告して暗殺してくるのがあいつらだ。


永年つづくと誤解しあぐらをかいてる阿呆どもに、ピリオドというお仕置きをくれてやれば、日本にとってもっとも特効薬となろう。それ以外の薬も治療法も無い。


 ◇


蛇足だが…


都内の子供は、まるでゾンビだ…時折、眺めただけで吐き気がして生気が吸い取られる。


地方の子供はまだ、小中学生でもキャピキャピと屈託の無い子供が血行居る。
だが都内の子供は小学生の半数、園児の1割以上、ムスーーーーっとして地面を見る。
怖がっている。
社会を嫌なものだと思ってる。


彼らも最初はキャピキャピと街を歩いたのだ。そして「容器に振る舞ってると浮いてしまう、周囲のように病的にムスーーっとして自信なさそうにゾンビみたいにしてないとだめなんだ」と学習し、順応としてそのようになってしまう。


東京の子供は気持ち悪い。これが嫌で地方に転出したいぐらいだ。世界各国でもさすがに、ここまでひどいのは日本の東京ぐらいだろう。大阪でもここまでひどくはない。裏日本=日本海側はまるでガラパゴスのようになつかしいキャピキャピした素直な子が多く、へたすると大学生まで「?」という顔をする。こちらが東京モードでムスーっとすると「なんで?」って本気でのぞき込んでくる。唖然とする。富山の飲食チェーン店のバイトさんの話だ。