先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

フェイト・タツノリ

日本一の原監督追っかけ女、その名はフェイト・タツノリ・ハラオウン!「それいけタツノリ〜!」
はやて「やっかましいわ、カケフが最高にきまってるやろー」
なのは「まあまあふたりともおちついて。西武の清原しかいない的な発想は視野が狭いよぉ」
「ちょっとなのははだまってて、これはセリーグの問題よ」


 ◇


晩年はすっかりパッとしない押井さん。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120831/236231/
宮崎駿曰く「自分で“失敗した”とは絶対言うな」


押井:勝負は勝つためにやるんだから、勝たなきゃ意味がないんです。だから勝つためには詭弁だって使うんです。例えば作った映画の評判が良くなかったとしても、監督は「とんでもないものを作っちゃった」とは言うかもしれないけど、「失敗した」とは絶対に言ってはいけない。これは宮さん(宮崎駿)に習ったんです。「自分で“失敗した”って言うな、口が裂けても言っちゃダメ」って。


押井:映画監督は「独裁者」とか「暴君」とかいうイメージで語られてるんだけど、それは大嘘です。もちろん中にはそういう人もいるけど。日本で本当に独裁者と言える監督と言えば、たぶん晩年の黒澤明はそうだよね。彼がなぜ絶対者足り得たかというと、「黒澤明」という伝説を生きたから。その代わりその伝説に殉じちゃった。

 宮さん(宮崎駿)も高畑勲(※注)もアニメの世界で言えば絶対君主で暴君で独裁者。じゃあどうやってその地位を築いたのかというと、要するにスターリンと同じことをやった。

なにをやったんですか?

押井:あまり大きな声では言えないけど、人民裁判をやり、粛清をやり、そうやって結束を固めたんです。

NHKプロフェッショナルの宮崎駿特集ではhttp://www.nhk.or.jp/professional/2007/0327/
よーくみると、かなり現場は恐怖政治で、宮崎に逆らえないオドオドした空気に満ちている。
だからこそ、宮崎じゃない別の監督がメガホンにぎると、全然ダメ。怖い独裁者をするからには、ものすごく優秀で無いといけない。ワンマンで巨大なチームを引っ張りきる器量が必須。
あの細田守ハウルをおろされジブリを追い出されたのも「なぜ宮崎先生のようにやらないんだ」と社員(信者)たちと大げんかになったから。


 ◇


今週放送分レビュー


スマイルプリキュア
不法入国奨励番組!
キャンディ、クロコダイルに食われて番組終了!

なお、5人のうち最も早く肥満になり、にきびだらけになりそう。


ウィザード
フォーゼよりはムードは良いかな。コンテンツ・コンポーネンツのアセンブルがよろしい。


ゴーバスターズ
ついにエンター様もクールビズ


聖闘士星矢オメガ
ジャブってアメリカ人だっけ…


グランジ
いきなりシリアスでつまらなくなった…


タリタリ
いきなり学校潰してマンションとか100%ありえない展開www
学科で制服違うのもありえないwwwフォーゼのメテオかと


人類は衰退
ミスわたし、ヤマユリ会のシスコンにまとわりつかれるの巻。
テツコ柚木、ふっかつ。


エウレカAO
お父さん自爆…そして翌日にMXで放映の「ぼくの孫悟空」で同じ声で悪の仙人が…


じょしらく
かつて武蔵境に住んでたからJCのクルマは頻繁に見かけたけど…京アニ品質にしちゃうとあのクルマがもっと暴走するんだね…よくわかった。


氷菓
序盤でふくちゃん死亡確定www視聴者からの銃撃雨あられ…たとえ銀魂で生き延びても氷菓では無理www


ココロコネクト
いなばん:解放されるとドMの泣き上戸orz
いおり:解放されるとドSのヒスに
もはや、ただの泥酔口論w