先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ねえおじいちゃん、ちょっとアルプス登ってこない?

息子の嫁「ねえおじいちゃん、ちょっとアルプス登ってこない?」「ねえおじいちゃん、ちょっと台風だから水路みてきてよ」

http://mainichi.jp/select/news/20120621k0000e040162000c.html
山岳遭難:死亡・不明の6割超が60歳以上 警察庁が統計


 07〜11年の5年間に山で死亡または行方不明になった遭難者のうち、6割超が60歳以上であることが警察庁の調べでわかった。今年5月の大型連休中には、長野県の北アルプスで60〜70代の6人のパーティーが死亡する遭難事故も発生。夏の登山シーズンを前に、同庁が注意を呼びかけている。

 警察庁によると、07〜11年の山岳遭難者は1万426人(60歳以上は5233人)。このうち死者・行方不明者は1426人で、60歳以上は918人(64.3%)だった。

 11年は40歳以上の中高年が遭難する原因は「道迷い」が39%と最も多く、滑落18%▽転倒16%▽病気7%▽疲労5%▽転落4%▽野生動物の襲撃2%−−など。入山目的のほとんどは登山と山菜・キノコ採りという。

 中高年を中心に遭難者は増加傾向にあり、警察庁幹部は「初心者に限らず、ベテランが加齢による体力や判断力の衰えから遭難してしまうケースも少なくない」と指摘。自分に合ったコースや日程を設定すべきだとしている。