先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

日本政府「溺れた人の50%が死亡!」


http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201407/3.html#anc01
内訳 死者・行方不明者
海50%
川30%
用水路10%
プール1%


ただし子供の死者数は河川が一位。海に行かないとか保護者同伴とか…川はヘタすると放課後に遊びに行くから。


海は広すぎて深すぎて
用水路はたいていは台風だから
死亡率高そう。


多摩川上流みたいなミニチュア河川なら、なんとかなっちゃう率が高いから…クラゲいないし。
海は広いな大きいなで、そのまんまやばいわけ…離岸流とか怖すぎる。川だって荒川利根川まじこわい。
以下、なまじプチセレブだからトラブルを抱える典型例…
いきなり海ってのは訓練の手順的になんか違うと思う…どうしても川じゃなくプールって頭なんだろうね。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140812/k10013764641000.html
12日昼ごろ、沖縄県石垣市の海岸で家族と一緒に泳いでいた8歳の男の子が溺れ、病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。

12日正午前、石垣市桴海の米原海岸で、「子どもが溺れて意識がない」と一緒にいた家族から消防に通報がありました。
消防が駆けつけたところ、男の子は家族が浜に引き上げていましたが、心肺停止の状態で、およそ1時間後に病院で死亡が確認されました。
警察によりますと、死亡したのは東京・東大和市の小学2年生、下郡山虎輝くん(8)で、家族で石垣島を訪れていました。
家族と一緒にスノーケルで泳いでいましたが、虎輝くんの姿が見えなくなったため、父親が近くを探したところ、海岸からおよそ40メートル沖合の海底に沈んでいたということです。
警察は、虎輝くんが何らかの原因で溺れたとみて、家族から話を聞くなど、当時の詳しい状況を調べています。
米原海岸はキャンプ場が近くにあり、大勢の観光客などが訪れますが、過去には離岸流などによる水難事故が起きたこともあるため、石垣市が遊泳の際は注意するよう呼びかける看板を設置しています。

関連エントリー
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20140723/1406038270
青梅市・釜の淵(多摩川岸)で、遭難者発生