先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

いくら何万人も監視がいてもムダ。たった一回の震災(津波)> 電源喪失…には、対応不可能


官僚の彼ら、ほんと現場に「いるだけ、みーてーるーだーけー」だからね。世田谷(ラジウム放射能騒ぎの現場)で居合わせてて感じたhttp://d.hatena.ne.jp/geasszero/20111102/1320161513
その官僚が見てるだけの2マイクロシーベルトの現場、発見したのは「オレ」だからね。世田谷区にその晩すぐメールで通報したのも「オレ」、おかげで翌日にはこうして区が柵を設置…まったく…やぐにだだねーおでーがんさまだべ


…というわけで、何万人の役人が原発を見張ろうが、また原発事故が、起きるときは必ず起きます。人海戦術とか、視覚効果とかの、オハナシではございません。

 関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働決定を受け、関西電力は16日午後2時半から、長期停止で水を抜いていた3号機の2次系配管の洗浄作業を始めた。

 これに先立ち、関電の作業を監視する国の特別な監視態勢が始動。午後1時すぎ、大飯原子力保安検査官事務所から、検査官1人が大飯原発に向かった。17日以降は同県敦賀市美浜町高浜町の各検査官事務所の応援も得て、2交代24時間態勢で監視する。

 18日午前9時50分からは、牧野聖修経済産業副大臣が大飯オフサイトセンターを訪問。その後も原子炉起動、臨界、発電開始、定格熱出力一定運転などの節目には現場で立ち会う。


http://www.asahi.com/politics/update/0616/TKY201206160215.html
 監視体制は、経済産業副大臣をトップに、原子力安全・保安院の審議官のほか福井県や関電、メーカーの三菱重工業三菱電機から人を出す。学識経験者も加えた計約20人で構成。大飯原発のオフサイトセンターに常駐して再稼働の作業を監視し、異常事態が起きた場合には、副大臣が現地対策本部長として対応する。

 原発の検査要員も通常の倍の8人とし、熱出力100%になるまで中央制御室で24時間態勢で監視する。

大手データセンターの監視チームエンジニアおよびセクション・チーフ経験者として言うのだが
いくら監視側に大人数が詰めていても、なんの意味も無い。むしろ官僚的な、オエライサン的なのが増えれば増えるほど、うっとうしくて、イザというときの障害対応が、ぎこちなくなってオペミスが増えるだけ。


それこそ、菅総理はまだ学識レベルで多少の業界事情を知っていたからまだよかったが、ただのヤクニンだのエライサンが「どうしてくれるんだ!」とか「とっととやれ!ワシの首が危ないんだ!」などと現場で怒鳴り散らした日には、クーデター起こしてそいつを室外へたたき出したくなるだろう…


現場に必要なのは、『有事体勢』のみだ。
現場へ飛んでいく作業員の数と質、必要なだけの備蓄や非常用設備…(これらは原発事故後、ひとつも増やされていない…まさに駆け足再稼働だ、商売上の理由による)


うっとうしい人間なんかいくら増やされても、有事になればジャマでしかない。


ウルトラマンメビウスを視聴して学ぶといい。


youtube:ultraman mebius
一例 http://www.youtube.com/watch?v=k19cR05MuTI


 ◇


やはりデモ発生。

http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY201206160158.html
大飯原発再稼働にノー 市民グループ、官邸前で抗議


写真:首相官邸に向けて大飯原発の再稼働反対を叫ぶ人たち=16日午前10時15分、東京・永田町、山口明夏撮影拡大首相官邸に向けて大飯原発の再稼働反対を叫ぶ人たち=16日午前10時15分、東京・永田町、山口明夏撮影


 関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に反対する市民グループが16日午前、首相官邸前で抗議集会を開いた。

 野田佳彦首相と、西川一誠・福井県知事の会談に合わせて開き、主催者側発表で約400人が参加。再稼働の中止を訴えるプラカードや横断幕を手に「安全性が十分でないのに再稼働させるのはおかしい」「電力不足を脅しに使っている」などと声を上げた。野田首相に再稼働しないよう求める要請書を内閣府の職員に手渡した後、周辺を練り歩いた。


 ◇


けっきょく、バカな再稼働騒ぎでわかったのは

・産業側経営者側:経済を守るだの、経営を守るだのと言う「キマリ」を守っただけだと言い張る
・労組側:経営側に命令された「キマリ」を守っただけだと言い張る


つまり、経済社会におけるすべてのセクションはもはや、『機能不全』である。
金儲けをする責任ある立場も
それに使役される労働者も
おなじく経済社会の傘下にあっては、正しい判断ができない盲目になっている。


ステイクホルダー(利害関係者)ではない、無欲無利益の第三者が、導きをかけるしかないが…


「致死量のトリカブトを飲まないと金儲けが終わってしまう!」
みたいな大慌てを、いさめられるのは、第三者だけなのだ。当事者はもうケツに火がついて冷静ではないから。脱法ドラッグ中毒のまま運転しているに等しい。


=セオリーに従っていては、ダメだ。


こと原発事故は有史以来のいかな常識とも矛盾する。これまでと違う姿勢で取り組むべき事項が多すぎる。

http://tanakaryusaku.jp/2012/06/0004475
 関西電力の労働組合が「大飯原発再稼働問題で政府に慎重な判断を求める署名」に名を連ねた民主党議員に対して「署名を撤回するように」と求め「さもなくば次の選挙は推薦しない」と脅していたことがわかった。

 中川氏は「(脅されて)署名を撤回した議員がいる」と筆者に語った。同氏は「民主党の議員で同様に脅された議員は他に何人もいる」とぶちまけた。


http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/220613036.html
 「関西電力や国から脅かされた」と滋賀県の嘉田知事が明らかにしました。

 滋賀県嘉田由紀子知事:「関西電力や国、あるいは企業からずいぶんと警告され、本当に停電になったらどうするんだとかなり脅かされました。『お前は責任が取れるのか』と」
 嘉田知事は13日午後、都内で講演し、関西広域連合福井県にある大飯原発の再稼働を容認するとも取れる共同声明を出した経緯について明らかにしました。事前に行われた橋下市長らとの話し合いでは、「本当に停電したらどうにもならない」との認識で一致し、苦渋の決断だったことをうかがわせました。




無題 Name 名無し 12/06/16(土)22:27:07 No.451560 del

>今週のFRYDAYにも記事がのっていたが、
>1号機〜4号機まで実質手がつけられないという状態みたいだな。
>特に2号機は原子炉建屋内の放射能が最も強くて、防御服着てないと
>6分間で人が死に至るらしい。
>指くわえて300年ぐらい放置するしかないらしい。

>で、おまけに1500本の使用済み核燃料棒がプールに保管された4号機も
>放射能が強くて、取り出し作業が遅々として進まない。
>このままでは震度6強の地震が福島にきたら間違いなく日本は終わる。


↑どう思うこれ


・100年すらまともに崩れないで建ってるのか怪しいのが重量コンクリ造の構造物
・しかも日本は地震大国
・しかも原発の建物はとびきり頑丈、とびきり重い
・特に、核燃料は宇宙で最も重い原子ばかりなので…取り出さないとヤバイ(地震だけではなく、爆発事故で損傷して傷んでいる建物にとって)


…まあ、100年後には崩れているとみるべき…自然倒壊で。そのころにまだ豊かな社会が残っていて、周囲を防護したりとゼネコン的な対策ができていることを祈ろう。…当然、理想的には放射線管理区域としての密閉対策が必須ではあるが・・・密閉できないモノは漏れたり舞ったりと自然界へ散らばる…


政治システム的にも…右翼と左翼どっちかは正しい機能をするという、まるで原発安全神話みたいな論調がもう100年以上まかり通ってきたが、これが崩れていることを証明してしまったわけだ。まあじっさい、社会の底辺の行き場のないゴロツキどもが組織として長いこと食ってくための「職業」としての右翼と左翼でしかないわけだが…これは権力もカルト宗教団体も同じ。


政治、経済産業財界、宗教、これらから縁の遠い、まさに霊能者か神かというぐらいに世捨て人のような存在に、
淡々と世の中を仕切ってもらうしかもう手立てはないね。なんというか原点回帰というか…押してダメなら引いてみろというか。


だってなあ…和平で公正で穏健な政治家たちが、軍部みたいな強引な産業側に完敗だろ…
=まるで太平洋戦争の、開戦前夜昭和16年の空気。
あとなんど間違って、なんどボコボコになると、日本もさすがに膝をついてしまって、白旗を揚げるのだろう…


あるいみで、戦争が始まってしまったように感じる。大飯に限らず原発は狙われ続けるだろう…それを証明したのが311であり、気づいた人は徹底して脱原発を唱え続けた。
あちこちでうごめく者どもが、人間だったり人間ですらない連中が、日本を蹴落とそうと狙い澄ましている時代に…ノンキ過ぎるように思う。
逆襲のシャアでいえばまさにアデナウアー一派だ。


もはや「日本にまた原発事故を実現させたい国際一派が、あえて追い風を与えている」とすら感じるが…シラネーゾ…鳥猟において、片方の木々に止まった群れを散弾で撃ち、もう片方の木へ群れがに逃げると相方の漁師がまた撃ち…関西まで汚染されたら我々はどこへ逃げればいいんだ?琵琶湖一つ汚染されたら住めなくなる地方だぞ。

日経速報
泊・川内・志賀の3原発、再稼働候補に 伊方に追加