先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

まるでキャプテン

けいおん連載終了。
おれ、あのコンテンツの企画にやや参画していたけど、無理に大学生編をやることには当初から疑問を挟んでいた。けど、やはり商業側の部署が、聞かないんだよね。だから「やれば?」で放っておいた。

http://www.j-cast.com/2012/05/08131426.html

けいおん!」原作マンガの連載が終了 大学生活を描いたことに無理があった?


まんがタイムきららキャラット」では、主要キャラの1人で高校3年の中野梓が主人公の「けいおん!」もスタートしている。中野梓の「けいおん!」も終了するかは分かっていない。


まるきり、3代を描いた『キャプテン』だね。谷口、丸山、五十嵐…(じつは連載では4代なのだが、不人気キャラの近藤がキャップになったため人気低迷で打ち切りへ…)
http://www.youtube.com/watch?v=SMX6iara9M8


でも3世代を描いたガンダムAGEは大爆死!…べつに3世代ものがダメなわけじゃなく、AGEが色々とダメなのだが…


あずにゃん似合うなー「強いられているんだ!」のアップシーン
部活中にお茶することを強いられているです!
でぶにゃん化しないためにうんどうするとこんどはキン肉マンになってしまうです!
二律背反、双子の赤字です!


中野「おいそこのモップ!ちょっとエクササイズのためにモップがけさせるです!」
鈴木「ほいきた!…でもやさしくね」


おりゃあああああ!(師匠はあのドジっこメイドロボ、マルチだとかなんとか)


うい「おつかれさま梓ちゃん、はい疲労回復に甘い物とぉ、スタミナモリモリ特製スポーツ定食大盛り!」
中野「ありがとー!…もふもふもりもりぱくぱく…おなかいっぱいですーーー」
中野「あれ?」


 ◇


まあ、けいおんのモチーフになったのは明らかにマリみてだけど
あれもせいさま学年が卒業後はだんだんとグダグダになり…今やゆみちゃんも、紅薔薇の部長だっけか。


だんだんとカリスマが失われていくんだよな。世襲議員にオーラがないのと同じで、後輩とかワキが似合うキャラは、トップに躍進しても大物のオーラがないから。だからビッグネームが卒業しちゃうともうグダグダで低迷に歯止めがかからない。


 ◇


デンジャラス・ドライブツアー募集!
東京大阪間
第一ドライバー:佐藤聖
第二ドライバー:山中さわ子
第三ドライバー:ストレイト・クーガー
第四ドライバー:神戸尊
山間部専門ドライバー:藤原拓海
※ノンストップ深夜便
※車種:日産GT-R