先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

N95マスクは花粉にも効果絶大

前回記事 N95マスク着用の効果は明白
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20120229/1330446408
値段も安い。通販なら使い捨て300円未満。


なんせ眼しかかゆくならない。鼻とのどが楽々。
さすが産業用の防塵マスク。こりゃ目から鱗だわ。


何より、花粉に付着、あるいは内部に取り込まれた『セシウム』を
吸い込まないで済む。


摂取被曝は大半が吸収されず排泄されるが、吸収されても数ヶ月で出てしまうが、
吸引するとなかなか出てこない。花粉は粒径が大きいので気管支まで入りにくいが、花粉に粉のようにくっついてる微粒子はいっぱい肺まで入ってくる…なかなか出て行かない間は密接距離での『内部被曝』である…


杉花粉は
・根から吸い上げられた水に含まれるセシウム
・樹皮や枝葉からおもらいしたセシウム
・花粉として飛散してから空気中でおもらいしたセシウム
様々なルートからセシウムを帯びてくる。


児玉龍彦先生も、インタビューでこう言っていた。
「森林のセシウムはこびりついたらなかなか取れない」
「民家の防風林もだからとれないんで苦労する」
おそらく伐採しちゃうんだろうね、防風林。
屋根瓦も、どうせしみこんじゃうので交換するしか無いそうだ。


これは土建作業などでつかうものなので、走ったり散歩したり、サイクリングも登山もできる。…ただし呼吸を荒げると内面が結露するので『目詰まりする』ので、それで苦しくなったら中をティッシュやキッチンペーパーで拭き取る。予備を持ち歩いてもいいが経済的ではないね。