先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ipod nano 2nd 社外バッテリーが粗悪品


http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20120108/1326017388のつづき


 ◇


【動画をアップしましたhttp://www.youtube.com/watch?v=ySkzpPn0tSw


交換作業自体は、半田付けが作業環境によっては厳しいものの、さほどの難易度ではない。いずれ手順を書いて記事にする。


問題は、「やられたー」な中国粗悪品バッテリーだ。画像の通り。
バッテリーを半田で装着後、本体ケースへの基盤挿入に違和感を感じたときにはもうあちこち破損していた。非常にクリアランスがシビアでデリケート。
基本的に再分解は全く考慮されてない使い捨て設計だから、apple側では保証期間内でも修理ではなくデータ移管でハードそっくりそのまま交換だそうだ。なんせ蓋が強力両面テープで固定されている。

画像で示しているURLはこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/seamarcy/52504230.html


何度もipodばかり分解修理してれば、半田付けする前にわかるけどさ…
挿入してみたときの手感でもう気づくけどさ。
こういうの、一生に一度とかそういう頻度だからね…


まずは販売業者に、返金と、ハード(動作品ジャンク可)の弁償を交渉する。正規の手順でも壊れるのだから、俺が壊したかどうかは法的に問題ではない。


(追記)
ヤフオク取引ナビに返事。まったく謝罪がない。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/yorozu2011honpo
まず確認ですが 寸法がでたらめというのは あなたがお持ちのnano2世代本体の
交換前に本体に入っていた元々のバッテリーと 形状が違ったということですか?
もしそうだとしたら 取り付け前にわかることではありませんか?
回答を求めます。


この文面だと「取り付け前に詐欺だとわかることではありませんか?」
でも通じてしまうため、詐欺罪を視野ということになる。
出品してる私は寸法が違うかもとわかっていたのに、あなたはわからなかったの?ということになってしまう。寸法が違う時点で使用不可能の粗悪品なので、それをわかってて売るならば刑法上の詐欺罪と言うことだ。


こちらからの質問には一切答えず、以下のような【はぐらかし】に徹してきた。善人と悪人、加害者と被害者を、逆転させる手口など…【組織悪の手法】を駆使してくる…単独個人の犯行ではない。

yorozu2011honpoさんから「非常に悪い」と評価されました。
コメント : 送られてきたバッテリーがサイズ違いだと言い張り その違うという商品を見せてもいただけないということで 大変対応に困っております。 (評価日時:2012年 1月 12日 6時 18分)

【動画をアップしましたhttp://www.youtube.com/watch?v=ySkzpPn0tSw


今回は出品者が北海道札幌市の住民と言うことで
こうした沖縄や長崎も含め遠隔地=詐欺出品が後を絶たない(追跡が面倒のため)、クレーム対応を全くしないかほぼしないタイプの。
そうした地域の皆さんは、くれぐれもこうした悪徳業者と混同されぬよう、引っかからぬよう、ご注意されたい。


以後も暴言の返答が続いている。まともな客商売の人間ではない。

貴殿も当方を詐欺呼ばわりして、嫌がらせまでしているようだから、申し訳ないが 荒々しい言葉をさせてもらうが、
まずは商品を返送して見せろって言っているだろう。
同じ商品を100個以上販売しているが
今回のようなクレームは初めてなんだよ。
嘘じゃなく 今までにサイズが違ったなんてクレーム 一度も無い。
返送してくれれば 在庫しているほかのどう商品と比較もできる。
もしかしたら あんたの言うとおり サイズが違うかもしれない。
ただ、それは検証しないと あんたの罵声だけ聞いてても 俺にはわからないんだってことだよ。
もしそうだとしたら 送料も含めて返金するのは当然だと考えている。
俺の言っていることは 間違ってるかい?
昨晩みたいに たかが30分くらいの間に 5件もメールして
30分の間に返信が無いからって 無視してるって言い草はおかしいんじゃない?
24時間 リアルタイムでパソコンのメールチェックしてるほど暇じゃないんだわ。
逆にあんたは、俺のメールに 何時間で返信するのかな?

こちらの返答
>まずは商品を返送して見せろって言っているだろう。
>同じ商品を100個以上販売しているが
>今回のようなクレームは初めてなんだよ。


だから何?


それが、人に、しかもお客に、ものを頼む態度かね。


私は技術者だから、ちゃんと計測したが
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20120111/1326207672
http://www.youtube.com/watch?v=ySkzpPn0tSw


おたくに電池を二つとも送付して明け渡して、
そのうえで知らぬ存ぜぬを押し通されたらそれまでだろう。
おたくもちゃんと、ノギス用意して、計測作業を動画で公開するんだろうね?


…というかね、製造業、家電ITの技術者なら、おたくの不良品どもとつきあわせて寸法比較なんて『無意味』だとわかるさ。おまえさんが素人だってこともね。

おれは動画で、純正品と寸法比較している。それが『すべて』


あまりにも社会常識がないなら、警察署に被害届を正式に受理してもらった上で
刑事さんに電話で取り次いでもらい、事情聴取を受けてもらう。


こちらはカネ(代金+送料)さえ返ってくればどうでもよいのだよ。どうせゆうちょなら送金タダだろうが。


どうも無礼者なのでそちらはメアドを出す気がないようだから
ここが使えなくなったら連絡掲示板、そこも使い切ったらこちらのメアドを出す。


民事裁判となれば札幌までの交通費や宿泊費も加算されるので、早めの収束を願いたいね。たかが千円が数万円にもふくれあがるぞ。


まだ学生なのか、学生気分のままオヤジになってしまったのか…
社会常識のない人間…すっかり逆ギレして我が儘いい放題。


接客のプロは100%絶対に、客の劇場激怒に呼応などしない。むしろ度量によって収束へ転じるのがプロだ。


要するに、接客の客商売をしたことがない人間なのだ、相手は。
こっちから深夜に何件もって…そんなもん欠陥品つかまされた客が落ち着いていられないのは当然だろうに…そういうケースバイケースの経験の蓄積がないのだ。素人だから。


http://rating6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=yorozu2011honpo
ベイサンぐらいのバッテリー卸販売のプロならともかく、この出品者の評価一覧を見るとまだ扱い始めてから1年もたってない…寸法計測の持ちかけ内容がおかしいのと言い、およそバッテリーにも製造に関しても素人なのだろう。【寸法マスター=純正品】だ。粗悪品多数と比較計測する意味などない。


評価欄の限りではID開始後に同品は10個も売れていない…サンプリングからいっても、10や、たとえ100売れても、意味がないさ。たった10や100売って「欠陥品なんか出るわけがない」などと断言はできない。生産や流通の現場で行うサンプリング調査とは、1000や1万以上の生産数(生産ロット)で行うものだ。


第一、厚み2.5mmと明らかにサイズオーバー規格外の品を
他の良品?とやらと比較寸法計測して、もし同じ寸法だったらどうするんだ…ぜんぶ欠陥品ってことだ。出品者はちゃんと純正品のバッテリーをマスターとして所有してるんだろうか。
こうやって次から次へと不安が出てくるのは、相手に不備があり素人である証拠。こちらが情報を多くもっているがゆえに不安がるのはプロの技術者である証。


別の落札者、落札が大晦日だけど…大丈夫だったかな、たぶんダメだったのでは(特に、ロットが同じ0283だったなら)。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d124448688




みなさま、決してヤフオクで、特にこのヤフオクIDの人間から
買わないように。入札しないように。
たまたまトラブル品でなければスルーだけど、もしトラブルになったら面倒だよ。ご覧の通り。




また返信きた。トークが極道系だな。へんな自信の持ち方と言い、個人や素人ではない。
まあPCのサプライやリサイクルには多いのだが。企業舎弟

まずあんたに説明しておく。

客じゃないんだわ、あんたは落札者なの。
出品者がへりくだる必要も、もちろん落札者がへりくだる必要も無い。
立場としては対等なのがオークションだって言うことを まず理解しろ。

あと、あんた 技術者って 何の技術者さ?
俺もあんたほどひけらかした物言いはしないけど 技術者の端くれなんだわ。
測定器なら 1μm精度のデジタルノギスもありますから ご心配なく。

そんな 品物のすり替えなんてけちな真似 数千円のことで するわけ無いだろ!
ただ、これだけは言っておくけど 金を返金するのが惜しいとかそんなことではなく、 返金するなら当然自分の提供した品物に非があったと確認してからってことだろう。
俺はそれを言っているんだわ。

ま、警察に届けたって言うんだから 俺のところに刑事か何かがきて
事情聴取されるって言うんでしょう?
かまいませんよ。
ただ、それなら もう 当事者の私たち同士でメールで話すことは必要ありませんね?
だとしたら 当方のメルアドを教える必要もありません。
それが 合理的判断ですよね?技術者さん。


勤めてた金型工場はノギスに限らず精密計測器の宝庫だったが
そこで1μm(0.001mm)まではかれるノギスなど見たことがない…その領域は別の測定器を使う、すくなくとも精密金属部品製造の業界では。みなさんもためしに、『0.001mm ノギス』でググってみてね。というかノギスはじつは精密測定用具ではないよ。

なにが開きなおっただ?

おまえ 被害届けを出したんだろ?

じゃ、何も心配することはないだろ?

俺が開き直って 何が困るんだ?

嘘なのか?被害届けのこと。

開き直ったとか言う必要も 全然無いくらい 余裕なんだろ?

だけど 言ってるよな?

あと、どれだけの技術職なのかも それ以上言い返してこないね?

くるならとことん来い! いくらでも相手になる。

悪いけど、俺を甘く見ただけ お釣りはでかいよ〜

ちゃんと対応させていただきますよ。

おい、返事しろ!

おまえ 俺に 30分の間に返信が無かったからって
無視してクレームに対応しないって言う意味合いのことをほざいたんだろ?

俺がメールして お前は何分待たせるんだ?

言ってることとやってることが 違うんじゃないか?

最後に言っておくが

私は あなたの 所在を存じ上げておりますので
いつでも 謝罪のご挨拶にお伺いできます。

嘘じゃありませんよ。

航空券なんて 所詮2〜3万の話です。

俺が行くときは それを回収して 若干高い足代も見込んでの行動をするように心がけています。

言っている意味 わかりますよね?

こちらからの電話連絡にも 適切な対応をいただけませんでした。

当然 電話の内容は録音してあります。

当方に対しての 悪い評価を撤回いただければ
当方は それ以上の幸福はございません。

言っている意味は わかりますね?

おい 技術者!

俺が 何度も電話して クレームに対応使用としているのに 応答しないのは何でだ?

ま、評価を変更しない限り 俺への疑惑は晴れた無いものと判断して 何度でも コンタクトを試みようと思っております。

よろしくお願いします〜


あげく、深夜1時過ぎに迷惑電話十数回。
出てみれば「返金はしない」と突っぱねつつ、無言の圧力。「録音してるぞ」とも(同意なき通話録音は、条件次第で違法)。

こっちが 対応しようとして連絡しているのに 電話に出ていただけません。
通信記録をとれば 一目瞭然かと思います。


いずれも取引ナビより抜粋。


> ◇住所:北海道札幌市厚別区もみじ台西2丁目
> ◇氏名: 岩***
> 080-1**2-0**9
(取引連絡にも封書にも、これしか書かれていなかった。)
さんからのご丁寧なお返事でした。


署で刑事さんと話してて
「住所も番地まで書かず、電話もケータイのみで、これじゃネット詐欺でトンズラする手口といっしょだよね、内容証明郵便も送れないし、こりゃグレーゾーンを巧みについた詐欺の類いかもなあ。住所はちゃんと聞いておいたよ、住所と氏名はあってたけど番地までは守秘だから今のところは教えられないね」ということ。


 ◇


以下も参考になる。
中国は時に、品質管理を完全に捨てる。ポリビニールのわかめが売られたりする。


だからそういうヤバイ品目(中国製バルクとか)を扱う業者はふつう、そういうハイリスクを承知で、クレームがきたらとっとと返金か交換に応じてしまう。(今回の出品者はそういう実務経験を経た形跡が全くない。)

http://blogs.yahoo.co.jp/naojuv/50956948.html
 「中国は世界一の電池生産国。電池メーカーだけで約1500社もあって、その年間総生産量は実に150億本以上といわれています。そんな電池大国・中国では、今、ケータイやデジカメ用の充電式電池をはじめとする”不良電池”の存在が大きな社会問題になっています。」
 ブランドバックだけでなく、電池まで粗悪な偽造品がある!?
 「なかでも問題視されているのが、年間約4億台が生産されているケータイ用の電池。スペア(予備)用を含めるとその数倍の需要がある。そこに粗悪な不良電池が入り込む余地があるわけです。販売価格も正規品が150元(約2400円)なのに対して、不良電池は安いもので20元(約320円)と、ユーザーにとってもメリットは大きい。需要は増える一方です。」(戴氏)
 こうした状況にあって、『電池富人』と呼ばれる大富豪の電池業者が続々と誕生。新規参入も後を絶たず、材料や部品は慢性的な品薄状態。ますます値段の安い粗悪品が勢力を伸ばしているという。


2012/03/11追記
以下、あの詐欺やくざ野郎の評価欄を見るといい。

http://rating6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=yorozu2011honpo&filter=-1
評価: 非常に悪い 非常に悪い出品者です。 評価者: HQH01111(354)
☆ iPod mini 交換用バッテリー 工具、マニュアル付 (終了日時:2012年 2月 25日 14時 51分)
コメント : 速達でお願いしたのに、何の連絡も無しに予定発送日より2日も遅れて発送し、対応が悪く残念です。迅速に対応が出来ないならオークションに参加しないで下さい。 (評価日時:2012年 3月 4日 0時 03分)


評価: 非常に悪い 非常に悪い出品者です。 評価者: m431743174317(16)
KENWOOD互換ハンディー用 2プラグ イヤホンマイク PTT付 (終了日時:2012年 2月 18日 16時 57分)
コメント : 届いたものは梱包が悪く割れています 連絡しても返事無し 詐欺です (評価日時:2012年 2月 28日 14時 33分)

ほんの2ヶ月で、新たにもう2人もの『被害者』が増えている…
こういう悪徳…犯罪組織の一翼による恒常的悪事を、ヤフオク側がとっとと閉め出せないならば、『ヤフオクの没落』も遠くはないだろう…たとえ国だろうが大メーカーだろうが、自浄作用を発揮できないと破滅が早まる…悪貨が良貨を駆逐する…ばい菌が体内感染するとその猛威は速い…痛風のように。


…じっさい、ほんの数年前までは、こんな野郎は一年もすればIDがなくなっていた。明らかにヤフオクの治安は悪化している。サブプラ不況以降だろうか、(不況の影響が出やすい)地方の悪党の悪事が、次第に、公然とのさばるようになってきた。


2012/03/22
また、ひとり犠牲者が増えてる…
かんぜんにヤクザ筋の詐欺師じゃないか!常習犯、確信犯だ。

評価: 非常に悪い 非常に悪い出品者です。 評価者: lightareareta(137)
★ iPod shuffle2用 充電・データ転送USBケーブル (終了日時:2012年 3月 12日 11時 18分)
コメント : (怒) (評価日時:2012年 3月 21日 6時 25分)


以下は参考に…中国製バッテリーの粗悪事情。

http://blogs.yahoo.co.jp/naojuv/50956948.html


使うなキケン!中国製”爆弾電池”がニッポン大量上陸(週間プレイボーイ8/6号)

絶縁体にダンボールを使用した粗悪品も!

 「つい先日、僕の愛機(ビデオ)のバッテリーが充電中にボンと破裂したばかりだったんですよ。その時は『危ねぇな』ぐらいにしか思っていなかったけど…。もう中国製の激安バッテリーには手を出しませんよ。命が惜しいですからね」
 そう語るのは週プレのデジモノ担当ライター。その表情が恐怖に引きつり気味なのは、なにかとお騒がせの中国から、こんなトンデモニュースが飛び込んできたからだ。
 6月19日中国甘粛省の工場で、胸ポケットに入れていたケータイの電池が突然爆発し、持ち主の作業員が死亡する事故が発生。爆発したケータイは米モトローラ社製。だが、同社によれば「正規の充電池を利用して同様の事故が起きた事例はない。」とのことで、どうやら原因は中国で大量に出回っている安価で粗悪な”不良電池”にあると見られているようなのだ。

 中国人ジャーナリストの戴世莘(ダイシーユウイ)氏が中国の電池事情を解説してくれた。
 「中国は世界一の電池生産国。電池メーカーだけで約1500社もあって、その年間総生産量は実に150億本以上といわれています。そんな電池大国・中国では、今、ケータイやデジカメ用の充電式電池をはじめとする”不良電池”の存在が大きな社会問題になっています。」
 ブランドバックだけでなく、電池まで粗悪な偽造品がある!?
 「なかでも問題視されているのが、年間約4億台が生産されているケータイ用の電池。スペア(予備)用を含めるとその数倍の需要がある。そこに粗悪な不良電池が入り込む余地があるわけです。販売価格も正規品が150元(約2400円)なのに対して、不良電池は安いもので20元(約320円)と、ユーザーにとってもメリットは大きい。需要は増える一方です。」(戴氏)
 こうした状況にあって、『電池富人』と呼ばれる大富豪の電池業者が続々と誕生。新規参入も後を絶たず、材料や部品は慢性的な品薄状態。ますます値段の安い粗悪品が勢力を伸ばしているという。
 中国人科学ジャーナリストの程健軍人(チンジェンジュン)氏がこう語る。
 「最近多く参入しているのが中国マフィア。ひとりっ子政策の弊害などで生まれた黒孩子(ヘイハイズ)といわれる無戸籍の人々を使っているんです。彼らが作る不良電池には、材料不足とコスト削減のため絶縁体にダンボールを使っていたものがあったと新聞で報道されています。」
 ええーっ!肉まんだけじゃなく電池にも!?ダンボールって、なんて便利なんだろう…って、感心してる場合じゃない(苦笑)実際、不良電池で人がひとり死んでるわけだし…。
 「不良電池の品質もピンキリで、なかにはそれなりに使えるものもある。ただ、特に値段の安い粗悪品の場合、安全に対する配慮は皆無と考えるべき。
 先日も知人のケータイが目の前でいきなりプシューと音を立てて燃え始めた。その炎が花火みたいにピンク、グリーンと色を変えていくから、思わず見とれてしまいました(苦笑)。あのケータイがジャケットの内ポケットに入っていたら…。不良電池など死んでも使いませんよ。」(前出・程氏)

 かつて国内製電気製品と互換性のある中国製激安バッテリーを分解したという国内大手電池メーカーの品質管理主任が、こう打ち明ける。
 「分解して中を見た時には寒気がしましたね。国内製のケータイ用リチウムイオン電池には、過充電・過放電に対する防爆弁や保護回路など、安全の為の仕組みが何重にも組み込まれている。ところが、分解した電池は無理やり高容量・高出力化しようとしたのか、そうした仕組みがすべて取り払われていました。一般的な3.7V容量1A程度のケータイ電池でも、ショートさせれば簡単に1千度以上の高熱が発生します。あれじゃ安全装置なしの高性能爆弾と変わりませんよ。」(程氏)
 もちろん、すべての不良電池が爆発するわけじゃない。だが、小さなトラブルならたくさんある。
 「以前から中国では、不良電池が入ったケータイが半年で寿命を迎えたとか、待ち受け時間が短いとか、画面表示が微妙にズレるといった問題が多発していました。充電中に火を噴いたり、爆発する大きな事故も今後は増えていくでしょう。ケータイ販売業者が中身だけ”不良電池”に入れ替えて販売しているケースもあると聞きますからね。今回の死亡事故も起こるべくして起こったというべきかもしれません。」(前出・程氏)

秋葉原日本橋では今年の陰のヒット商品に!?

知れば知るほど恐ろしい中国の”不良電池”事情。ところが、この恐怖、必ずしも対岸の火事ってわけではなさそうなのだ。
 「2001年頃から、低価格を背景にした中国からの電池輸入が急増しています。それに合わせて偽造品や粗悪品も紛れ込み、PCやデジカメ用の互換電池の不具合も増えました。数は少ないですが、破裂したという報告もありましたね。ケータイ電話などにしようされるリチウムイオン電池だけでなく、アルカリやニッケルなどの乾電池の粗悪品も出回っていて、すぐに液もれしたり、異様に熱を持ったりすることも少なくないようです。」(社団法人・電池工業会
 つまり、日本でもすでに中国製の”怪しい電池”は流通していたわけだ。こうした電池は東京・秋葉原や大阪・日本橋といった電気街にあるバッタ屋やネット通販などで売り買いされているという。

 日本橋のインディーズ系バッタ屋オーナーがこう明かす。
 「去年あたりから、ワンセグケータイが流行りだしたやろ。あれはバッテリー食いやから、スペアバッテリーの需要もうなぎのぼりなんや。でも、メーカーの純正バッテリーは高い。それに比べると、中国製の互換バッテリー&充電器なら半額や。今年の陰のヒット商品はこのバッテリーセットやな。」
 でも、その半額電池、いつ爆発するかわからないキケンなシロモノなのでは?
 「アホ!ワシらが扱うのは、中国製でも欧米の厳しい規格をクリアした正規品や。輸入ディーラーもパッケージに明記されているから心配あらへん。ただな、バッタ屋にもいろいろおるし、最近では粗悪品専門の通販業者も現れよった。そいつらが扱うのは、そらもう恐ろしいで!外見は純正となんも変わらんのに値段は3分の1。なにも知らない客なら間違いなく買ってしまうわな。ためしに何種類か取り寄せて、それを入れたケータイを充電器に差しっ放しにしてみたんやけど、2日目の朝にはケータイ本体がボタンを押せなくなるほど変形していた。それだけ熱を発したってことやろな。さすがにウチで売ろうなんて気にはならんかったで(苦笑)」(バッタ屋オーナー)

 ケータイに限らず、ノートPC、ポータブルDVDプレイヤーなど、高容量電池が必要なモバイル機器は増える一方。そんな背景もあって、ケータイ以外にもさまざまな種類の中国製電池が上陸しているという。
 例えば、iPod交換用互換バッテリーは純正よりも値段が安く大容量の中国製が大人気。また、DSLitePSPといったポータブルゲーム機用の互換電池も、保護回路が省略された中国製品の販売が確認されているという。当然、それらのほとんどが日本国内にディーラーを持たない企業の製品である。
 こうした怪しい電池が誰でも簡単に入手できるとなると、いつか日本でも人が死ぬほどの爆発事故が起きてしまうのでは…。

 市販電池の性能比較などを行なっているサイト『気の迷い』管理人の未来優氏がこう警鐘を鳴らす。
 「以前、日本製のPCのバッテリーが発火・爆発するという騒ぎがありましたが、非常に厳しい安全基準を満たしているはずの日本製電池でもそうした事故が起こることがある。安全への認識が著しく低い一部の中国製電池の使用で、さらに大きな被害が起きても、なんら不思議はありません。中国製の安い電池がすべて危険だとは言いませんが、あまりに値段の安すぎるモノは使用を避けるのが賢明でしょうね。」
 安全が当たり前だと思っていた電池。安いのは大歓迎だけど、これを機に選び方、使い方をもう一度考え直したほうがいいのかも。


 ◇


次はKENWOODラジカセ、ランページF3の修理。


(本当は今日一日でipod nanoかかりきりの予定だったが、上記の通りなので予定変更。あっちは本体基板部や配線の損傷が随所にあり、適正サイズのバッテリー装着して組み上げても、ちゃんと動くかどうか…)


噂通り、ねじの多い構造だが、弱トルクの木ねじタイプばっかなのでラクではある。
なにより、ヤマハのバイクみたいに、構造が直感的で汎用性で、わかりやすい。とりあえずCD部だけバスケット構造で真っ先に取り外せるのは笑ったわwマジンガーZだな


問題は、CD再生であった。つい最近まで快調だったが
10年ものの家電(グリスアップ回転部を含む)によくある
「なんか、しばらく動かしてたら不調に」
これまたメジャーな不調例「音飛びが頻発」
おそらく、素人ユーザがこわれたと思って捨てる第一要因。第二要因はMDが再生できなくなる場合。


ポールポッツが、ラッパーになってるーーーーーーー!


以前、テープも取り出せなくなったので無理矢理こじ開けて、順再生側はピンチローラーが上がらず壊れているが、こっちは交換部品やリプレイスアッシーがないので今回はパス。


とにかく分解分解…ケンウッドはコネクター堅いな…基板は逆に柔らかいのでしなってしなって怖いわ。自作パソコンのノリでやってると壊すかもしれない。家電経験が必須。


あらかじめ検索調査。これはプロのシステムエンジニアにも欠かせない作業だ。
CD 音飛び
CD ノイズ
などなど
いろいろなキーワードで、必要な情報に近づいていく。
とりあえずランページは、すぐ音飛びとかが出てあんま評判よくないのはわかった。最近はどこのメーカーも耐久性落としてるので余計にだな。


CDユニット部をいじる。やはり簡単な理由だった。動作が明らかに堅い。フリクション・ロスが出ている。なんせレール部やギア部に油膜が感じられない…このへんは車バイクのベアリングやエンジンなどをいじってると勘が働くだろう。


代表的なFAQはこちら。
http://www.geocities.jp/oda230/pansy/kaden/p01cd.html
家電を趣味でいじる人は、あんまりプロレベルの知識はない。
だから「拭き取るだけでいい」とか「CRCでもいい」とかいうが
【もってのほか】である。メカいじりのエンジニア・サービスマンレベルでは失笑ものの、いわゆる迷信だ。


CRCって金属専用の即席潤滑油で粘度ゼロだ…けっして家電の、とくに内部メカニカル構造には、使ってはいけない。


今回は家電専用のグリースがないので、自動車用のワコーズ・シリコングリスを使用。はっきりいってめちゃくちゃ高級品である。
シリコングリス=樹脂やゴムを浸蝕しない、これ業界常識。
あとは粘度の問題だ。これで経年劣化度や飛散の有無が決まる。
自動車用は元々、過酷な屋外走行条件でもほったらかしできる用途なので、粘度も耐久性も申し分ない。バイクにも使えるから堅すぎることもない。


ピック作動モーターからのギア駆動系が、どこも堅そうななので、グリスもカペカペなので…全軸全ギアにシリコングリス塗布。ちり紙や綿棒では糸くずが出るのでなるべく避けて(綿棒は新品なら、拾い部分の塗布にはOK)、不織布マスクの使い終わったヤツを切り取って流用。これなら狭い部分に最適。


すべての部分に塗布し、手で動かしてなじませ…おおっどこも動作が軽快だ。


途中、キャビネット内部のほこり取り掃除機がけを行いつつ
懸案の一つだった、Rスピーカーのプラ製ネット割れによる(蹴ったのかぶつけたのか)中で破片が踊ってノイズになる現象、これも分解清掃で修復。スピーカーはいいの使ってるねえ…画像参照。でもサランネットは自由着脱式にすべきだよな。


組み付け。テスト再生。
みなさん、いいですか、よくきいてくださいよ…(みのもんた
あのね、彼はね、ポール・ポッツはね、
英国のオペラ歌手に戻ってくれたんですよ!不良のラッパーはやめてくれたんですよ!(みの)


トラブルシューティングが、狙い通りにうまくいく、的の真ん中を射貫いた瞬間…かいしんのいちげき


まとめます。
CDピック部がレールやギアのグリス不良により、動作がたどたどしくなって音飛びする場合。
・用意するグリスは、樹脂OKで粘度が高めの、シリコングリス。家電向けが望ましいが自動車用もまあ可能。
・けっして、拭き取るだけ、CRC吹く…NG,しないように。
・ふきとるだけ…摩耗を早める、壊れるときに一気に壊れる
CRC…樹脂に油がしみわたり、いずれ亀裂だらけになって壊れたり、他の部品にもかかってこちらも浸蝕する…サラサラオイルだからね…ピックに浸透したり引っかかったらもうアウト。


ただしCRCには例外もある。傷物CDを再生する場合だ。
研磨でCDをよみがえらせるサービスでもだめだった場合や
CDをダビングするなどしたら、もう使わない場合。
CDにCRCをふいてしまう。塗布ではなく盤面に直接ふきかける。
すると光の屈曲性が変わり、透き通る。
そのままではCDプレーヤーが油まみれになってダメにしてしまうので
CDにあらたな傷をつけぬよう注意しつつ、よーく拭き取る。油膜さえ残ればいい。
むろん、傷がついてる部分だけでいいし、トレイにセットする軸の付近は塗らない方がいい。


過去、これですっかりダメになったCDをとりあえず再生できるようにして、今のうちだってんでダビングしたもんだ。
むろん、もっと安全な方法があるとは思うけど。今検索はしないので各人調べてください。