先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

どう読み解くべきか…封切り後初週末の3日間興収1億6477万8700円

前回記事で映画「マジック・ツリーハウス」をDISった。
せいぜい20億だろうと。でも初動だけ勢いあっても、以後がどうかなとも思う。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20120102/1325497848


案の定、どこのレビューをみても、「小さな子以外には眠くなる内容」という評価。
こういう評価、ディズニーピクサーとかだと聞かれないんだよね…タンタンの冒険も大人つまり親のレビューに悪いのが見受けられない。



邦画って、ファミリーとかマルチチャネルで売り出すいわゆる邦画って(アニメアニメしい、萌えとかそういうんじゃなく)
どんな駄作でも、けっこう動員しちゃうんだよね、
知名度とか、有名俳優起用とか、しつこく宣伝するとかで。
怪物くんなんてあれ、原作が好きな人間からしたら冗談のようなキャスティングだけど、動員数は上々だ…


そう、邦画においては「作り手に才能がなくても動員できる」
カンバン次第、ネームバリュー次第で。
宣伝は…売れないものはいくら宣伝しても売れないので。


ジブリだからゲドやアリエッティはすごい動員数だった。


マジックツリーハウスについては、このような提灯記事が出てるが
正直、どうかなあと思う。
「日常」とおなじく、あの宣伝量で初動1億超えはしないと赤字だろうとも…

http://www.animeanime.biz/all/121103/
マジック・ツリーハウス』週末興行2位で登場 興収1億6477万円
2012年1月10日(火)14:17 | メディア, 全記事, 映画 |

 2012年1月7日に公開初日を迎えた劇場アニメ『マジック・ツリーハウス』が好調なスタートを切った。1月7日の初日から9日まで公開178館の3日間の興収が1億6477万8700円となったほか、観客動員数は14万7306人となった。
 観客の中心は主にファミリー層で、週末には満席となる劇場も多数出た。本作の原作は、メアリー・ポープ・オズボーンさんによる児童小説。森の中でマジック・ツリーハウスを見つけた兄妹が、時間と空間を超えた冒険を体験する。原作は世界で1億部以上を販売したベストセラーは、日本でも人気が高い。そうした知名度の高さも人気につながったようだ。

 『マジック・ツリーハウス』は、9大都市の興行成績ランキングでは初登場2位であった。また、先週末公開作品の中では首位のスタート、数ある公開映画の中でも注目度が高い。
 3日間の興収は、8日(日)、9日(月・祝)がそれぞれ初日比で126%、125%と安定しており、今後の展開に期待を持たせる。

マジック・ツリーハウス
公式サイト http://magictreehouse.jp/


故に、以下は両者とも肯定も否定もできないな。


あんまりマジック側を擁護する書き込みは、例によって台本通り打ち合わせ通りのステマに見えるし、
まさに数字のマジックで、さも人気が高いかのように扇動してるような感じがする。

タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 公開日12/03〜04
14万8697人 895scr


マジック・ツリーハウス』公開日1/07〜09
14万7306人 170sc


名前:名無しさん 投稿日:2012年01月10日 18:00
あちゃー
スピルバーグ錦織以下だったかー

クリエイター側の視点と見識を交えてあえて言う。
・錦織
・あのキャラデザイン
・宣伝CMのあの動画っぷり
売れるかどうかよりも、なんというかワクワク楽しめるような要素に乏しいよ。


錦織博の監督アニメで(wikipediaで検索してみればいい)心の底から爽快になって笑ったことがない。どんな作品でも中途半端で、後一歩のところでやめてしまう。突き抜けない。すかっとしない。
何よりも映画監督歴も浅いしな…


だからこそ、前回の記事でもそこが気になってDISった。


そもそもマジックツリーハウスは、日本の子供にも有名だが
タンタンはさほどでもない。ゆえに欧州での興行成績が高く一国あたり2億以上の場合もある。
英仏ベルギー合算で、初日のみで850万米ドルだそうだ。
3日間で日本一国で160万ドル相当(1ドル100円として。今はもっと円高)のマジックツリーハウスと比較にならん。


…かように、
売りたい人たち、それを邪魔したい側の人たちは数字のマジックを駆使してズルいので
(本日の別記事も参照・・・http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20120110/1326162682ステマ崩壊の、ほんの序曲に過ぎない…)


数字の読み解き方…リテラシーや情報収集力が大事ですよという話。