まだまだあるぞ 情報操作のアキれた実態
「えっ、ウソだったの?」――。飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」の“情報操作”にアキれた人もいるだろう。
「食べログ」は一般人が飲食店の良し悪しを投稿するサイトで、月間の利用者数は3200万人にのぼる。ところが同サイトを運営するカカクコムが調べたところ、好意的な投稿や順位の上昇を請け負う見返りにカネを請求する“やらせ業者”がランキングを操作していることが判明。業者は39社にのぼるという。業者が月に約10万円の報酬で、やらせの口コミを毎月5件投稿する提案をしたケースもあるというから悪質だ。
実はこうしたイカサマ手口はほかにもある。よく聞くのはテレビのグルメ番組。世田谷区の寿司店主は「“おたくの店をテレビで紹介するから協賛金を出して欲しい”という電話はよく来るよ。うちは無視してるけど、同じ商店街の店は10万円単位の裏金を払ってる」と明かしてくれた。
テレビ関係者が言う。
「協賛金を出せと持ちかけるのは番組を制作する孫請け会社のスタッフ。10分程度の枠で20万円が相場です。最近は不況でカネを出せない店が多く、その場合は“協賛金は要らない。代わりにスタッフの飲食代をタダにして欲しい”と持ちかけ、撮影後、スタッフ10人で10万〜15万円ほど飲み食いして帰る。テレビ局はその実態を知っているが、制作費を安く抑えているので見て見ぬふりです」
女性向け月刊誌などでは出版社の営業マンが動いている。「○○町のおいしい店特集」といった記事を見かけるが……。
「一見、普通の記事に見えますが、営業マンが企画した記事広告です。人気月刊誌の場合、半ページで60万円前後。カメラマン、ライター、デザイナーのギャラで最低でも計5万円はかかるけど、50万円は残るのでオイシイ商売です」(女性誌関係者)
このほか、音楽ランキングも順位が売り買いされているというウワサが絶えない。とかくこの世はウソまみれか……。
(日刊ゲンダイ2012年1月6日掲載)
次回記事へ、つづきます…
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20120110/1326126523
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1/11追記。
http://www.j-cast.com/2012/01/11118557.html
ネット株軒並み急落 「ステマ疑惑」でイメージダウン
「まだだ…まだ(ステマによる関連悪党の凋落は)終わらんよ!」
This is only the Beginning...
キンケドゥ決起す
まるで悲しみのかけらだわ…
言っておくが俺は(バイファムにおけるミューラァの告白じゃないが)
ステマそのものを憎むつもりは、ないのだ。
夏の祭りだって、お囃子や、テキヤのかけ声は、ステマの一種だが、あれはポジティブで悪質性がない。
問題は、インターネットの、主に2ch系掲示板やブログにおけるステマ工作員は、ネットヤクザであり、企業舎弟にいる者たちであり、それによって「ガラが非常に悪い」ということと、「盛んにケンカを売ってくる、それすら盛り上げの道具にする」あまりの悪質性が、気に入らない、許せないと、言ってるのだ。
過去記事の通り、おれはガンダムAGEのステマ工作員に、さんざん絡まれた…相手はヤクザだから、ノウハウも駆使し、殺気も任侠のあのひどいものを飛ばしてきて、とにかくひどかった。ガンダムのステマ工作員は、バンダイが雇ったヤクザであり、そのヤクザがおれに絡んできた。
それが、許せない。
それはつまり2ちゃんねる発足時にはもうあったサクラ手法であり、2chテクとすらいえるものであり、我々は散々あいつらに苦しめられてきて、しかも対抗策もろくになかった。やっとステマ問題として殲滅できる機会を得たともいえる。
この件はバンダイ・サンライズ側にも連絡している。相手方も否定はできないまま、ばつのわるそうな返答が来るばかりである。およそ、宣伝というものをする全ての企業、業界が、ステマと無縁ではない…一部のサンライズ側に言わせれば「それはガンダムAGEを叩きたい側の工作員の仕業ではないか」というが、ならばサンライズ側に極秘でアドバイスした内容が、そっくりそのままステマ工作員の悪口となって出てきた説明がつかない。おれは、プリキュアのマーケティングをたとえにアドバイスしたが、そのステマ工作員はプリキュアのオナニー野郎とこの俺を連日連夜なんどもなんども罵った。かなり大がかりな「プリキュアオナニー野郎」連呼のステマ工作が繰り広げられていた時期があったのだ。やらおんも、他まとめブログも、ふたばちゃんねるも、ネットの方々がそれで埋め尽くされ…こういう流れはなにも今回だけではない…どの企業でも、たまにあることだ。違う企業がそれぞれステマをヤクザ企業に依頼したところで、依頼される側は同じヤクザで、その業界は狭いから…