先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

エアコンなしで除湿

きょうは曇天で、夕刻より雨…湿度が高かった。
横浜の機動隊訓練で熱中症がでたくらいだ。


今日みたいな日は気温は低く過ごしやすいが
室内の換気を誤ると、湿度が上がる…雨が降り始めてるの気づかなかった。


さて除湿だ。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20110622/1308715116
このような蓄冷材を出してきて、凍ってるうちにこいつを扇子であおぐ
こうすることで、アイスクリームバーに霜がつくように
空気中の湿気が吸着されていくのだ。


蓄冷材から液化してしたたった水も、また底の方で再氷結して氷塊になる
ただし、蓄冷材が溶けて温まり始め、表面がずぶぬれで水滴しかつかなくなったら
即、撤去する。でないと今度は逆に加湿器になってしまうから…