先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

包丁20年

ステンレス包丁を、ちゃんと研いで使ってる家庭はどれくらいあろうか。
できれば簡単なV型のじゃなくて、砥石で。耐水紙ヤスリでもいい。


刃を出すこと。
こぼれを消すこと。
たまにおおきく削って刃出し。


料理人は、子どもくらい小さくなるまで包丁を研ぎ続け、愛用する。
そこらで売ってる安いステンレス包丁も、きちんと研げば10年間は余裕。


砥石の場合、「砥石を研がねばいけない」面倒がある。
使ってるウチに徐々に削れたら、平面ではない。
平面がないときちんと包丁が研げない。
その砥石削りは業者持ち込みなどで面倒だ。


だったら、紙ヤスリで、きちんと平面が出てるシンクなどの上で研げばいい。
300番くらいの耐水ペーパーを、使い捨てにしていけばいい。
刃物鋼の本格出刃とかは、それはまずかろうけど。ステンレスは刃面が小さいからね。




本日は大和芋の煮っ転がし
「納豆のたれは煮物に使え by吉田戦車
のとおり、醤油ラーメンのスープと納豆のたれとパック醤油という余り物御三家w
あとピザで余ったグリーンペッパーソース(ガーリックや果汁や、色々入り)


そりゃもう、豊かな味わいにw
テリもトロミも、満点です。味も。


今年は天候不順で野菜不作
よくない野菜が、しかも高い…
悪い悪い悪党勢力が悪事の限りを尽くしてのさばってきたので、
天界はへそを曲げて、かつ人間界への「サイン」として
感情的な悪天候を演出し続けている。。。。


みたいな。


でも実際なあ、ロシアのテロとか、タイの暴動で死傷者とか
案の定、悪化してるよね、随所が。
世界連動因果律