ご利用店舗 青梅インター
ご返答● 希望する
ご意見・ご感想●
※適当なところで改行してください。
・貸出工作室、一部工具、有料化してくれ
・そこに、金属加工業実務経験者を配置してくれ金型製作業や、自動車家電などの生産現場など歴任してきた身の上だが
カインズの貸出工具や、工作室の整備状況は
ひどすぎる。
危険すぎる。放置しっぱなし。
数年前の故障がそのまんま。吸い込まない故障掃除機ものそまんま。やる気なし。
素人が管理している。=管理されていない。
◆
本日は、ボール盤のドリルを上に戻すスプリングが切れたまま放置。
始業前点検をしてない証拠。
これに気づかず始動させ、ドリルで手を怪我、仕掛け品や治具をふっ飛ばして自分や周囲がけが。
◆
あげくそれをDIYアドバイザうらしまに指摘すると
「使う前に言わなかった客のお前だけが悪い、カインズは全く悪くない」なに、逃げに走っとんねん。山口組のナンバー2ムショにぶち込んだり、皇室に生前退位提案したりと
国内外のフィクサーやって久しい俺に対する挑戦状かこの糞ガキ。…は、さておき、
糞ガキトークしか出来ないうらしまだかってDIYアドバイザーじゃお話にならんのであっちへ行ってもらい
店長休みだというからその下の者副店長だかに来てもらい
問題のボール盤の前で、
「労災事故が起きた際の、刑事、民事」について説明した。◆
・車も機械もアクシデント起こせば、同じ
・過失割合、過失の有無・カインズで貸してる車が、走り出してペダル踏むまでブレーキが効かなすぎるとわからん状態だったら、それで事故って「客のお前だけが悪い」が刑事民事の法廷で通じると思うのか
=業務上過失障害の容疑で書類送検、略式命令へ、報道沙汰へ
・90年台の金属加工業の現場では、大事なことはバールやノギスで殴られながら教わったもんだ。、お前らそれら「業界鉄則」全然知らん素人じゃないか
・俺もコールセンターやってたが、客へ向かってキレて見せて挑発するなんざ、下の下の戦術で、事故やトラブルになって刑事民事の法廷へ持ち込まれたら、負けるのはお前らだぞ、心象悪いしな
いわゆる「義務違反」で過失加算。◆
包丁は、常に研いでおかないと一番危ない。
カインズの貸出工具はいつも何年でも擦り切れて消耗したまま。
簡単な工具は交換もするようだが、回転工具のことが全然わかってない加工業経験がない素人ばっかり。
ハサミなどは研げば復活するけど研がない。【労災事故の材料の宝庫。】
◆
プロとしてはっきり断言する。
「カネをケチりすぎ」
ケチることに熱心のあまり、
ココイチのカツを勝手に横流し(ダイコー)。
肉に腐ったパン粉を混ぜてまでコストダウン(ミートホープ)。手作業の基本工具は無料で貸すにしても
回転工具は有料でないと危ないぞ。素人がすぐに買えない値段のものは。
きっちりカネとって、きっちり整備点検に回さんと。無保険無車検で走る車だ。
◆
まだカインズの工作室は大半の利用者が木工系業者だからいい。
だが回転工具含め、材料種別は無制限なので
難削材の金属でもなんでもOKだから
重大事故が起きるのはそう遠くない話だ。
◆
繰り返すが「お前たちは、素人」
金属加工業で、数千万円、数億円の、加工機や自動機を使って仕事してきたプロじゃない。
運用実態がひどすぎる、
あれと同じだ、「でりしゃすポテトサラダ集団食中毒事件」
絶対に遠からず、カインズでも同レベルの重大事故が起きる。
仕事で使ってる業者も多いから、彼らが事故れば労災になる。
適切な安全管理をしてなかったカインズは労基署にも逮捕、送検される。さらに警察も刑事手続で送検する。
車を貸しただけだから運転者が悪いだろオーナー無関係だろ、は通じない。法的には。
◆
今のうちに、プロの忠告を黙って聞いとけ。
・毎日始業前点検を全ての貸出工具に行え
・そのためにも工作室に金属加工業経験者を常駐させろ
・運用コスト分の料金を取れ(借りるたびに申し訳なくてジュース買ったりしている)・刃物という刃物は切れる状態にしておく
・掃除機が吸い込まないとかお前正気か掃除機だけがいい加減な状態になるわけがない。
加工業の現場って「完璧」だから、
ひとつでもいい加減な機械が存在する現場では、大半の機械がいい加減な状態だと相場が決まっとる。
カインズの工作室にフライスや平面研削盤やMCがあってみろ
3日めに死者が出るわ。