先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

迷惑鉄ちゃん

まずは、今時の中高生に、知ってほしい80年代


科学的な理由がある。
・日本が絶好調、世界オンリーワン
・70年代まで政治闘争などに費やしてた青春パワーが、すべて趣味や芸術へ向けられた時代


シンプルで、日本人でもついていける程度だった科学技術文明なので、
日本のやることは悉くうまく回転していた。相乗作用がすごかった。


この勢い、雰囲気を、いまの25歳以下は知らない。
だからせめてまだ世に出る前の中高生には、教材として、教えなくては。


・当時の、アニメドラマなどが、どうだったか
 ⇒当時の青春世代が、どんな青春を描いていたか
・当時の日本の政治はどうであったか(田中中曽根)
・当時の日本経済とは、どんな主力製品をどう売ってたか(自動車半導体電化)


包括的に知ることで、将来の参考になるかもしれない。
政治的視野で知る、ということだ。
世の中という単位で知らないと、世の中を盛り上げる参考にはならない。


とにかく当時と違い、日本人の手に負えないほど世界は難しくなった。政治経済に限らず。
進化進歩させ過ぎると、後が大変なんだよね。
乗り越えられるかは微妙だが…再度のし上がれるかは。



で、本題。
昨日も、東青梅の踏切で電車撮影待機中の中学生を注意した。
いまどきの、なよなよで、ろくに自分の体も支えられないあの連中は、
なんと踏切の防護柵に座って待ってるのだ…


「万一、お前が倒れ込んだ先に電車が来たらどうするんだ」
等と注意して、せめて離れた位置で立ってるように命じた。


劣化してるねえ…未成年も、年を追うごとに。


(朝日)


 帰省ピーク中、新幹線の線路に男3人 8600人に迷惑


 山口県岩国市御庄のJR山陽新幹線新岩国駅下りホームで、3人の男が線路内に立ち入ったのを清掃中の職員が見つけ、駅員を通じて県警に通報
 高校生風の男3人がホームから線路内に下りるのを見たという。
 男らは高架のフェンスを乗り越え、保守点検用の階段から逃げた可能性があるという。


そんなおれの中高生時代
http://www.youtube.com/watch?v=90uq-6c-D3M
この頃になると親父が発狂してTV禁止令出して、部活もあるし、ほとんど見てないけどな。
メージュで情報得てたくらい。
(おかげで世代の割には80年代アニメしか覚えてない、あとは一人暮らし始めた90年代中盤以降の)
(とはいえ入院生活で80年代アニメも途切れ途切れなのだが…なじみのある主題歌は80年代ばかり)
http://www.youtube.com/watch?v=sZ6Dxpk7sKs
http://www.youtube.com/watch?v=vLf-u1oZ_9s
http://twitter.com/kasumin777/status/7201151561
http://twitter.com/kasumin777/status/7200926645
(なのにバイク乗ったのは18後半なので、16で乗ってた同世代よりディオもジョグも新型になってからで世代がずれているという…同世代は88NSRなのにおれだけプロアームとか…色々ズレまくりだ)
ちなみにおれは当時、小山高生だが、
アニメ業界にも小山高生なるライターがいるのは秘密。
その小山高の教師は中条静夫といって…「鷹山と大下はどこだーーーバカモン!」