先従隗始・温故知新

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お仕着せの「正しい攻略」に魅力などない PSO2

 


古い体質のセガは、他業界の企業がとっくに気づいて撤退した
「2chニコニコ商法=本物のヤクザ」
に未だに依頼し、客を殴らせて回っとるからね。
ヤクザは自分がいい間違えてもすっとぼけて逃げる。
殴って蹴って「正しい方法」を押し付け、暴力によって客を言いなりのパシリにする。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20181014/1539496733


ローカルRPGでは各人やりたいようにできるのに
ネトゲRPGは極道に仕切られて怖いだけでは、そりゃ客が激減し閑古鳥になって当然。90年代から続く古いPCネトゲ体質。
幅広い人気を博す=裾野の広さ。極道指定のたった一つのやり方に逆らったら殺されるんでは、3%しか残留しない。


 ◆


以下、ITヤクザは決して提唱しない。馬鹿の一つ覚えマニュアルトークだから。


・複数パラメータへ振ったマグは一般的にはゴミ呼ばわりだが、お気に入りの1キャラで何でもやれる
=ソロプレイで便利、ヒーローでなくともマルチスキルで状況変化に強い
マルチプレイでは、半端だがシフタデバンドレスタを使え、それなりの打撃射撃を発揮=テクター強化版=たまにしかこない「特化FO、TE」より居合わせる機会が増える
=クエストごとにログインし直し別キャラで来る必要もない=クラス着替えで済む


・自分でテクニックカスタマイズを極めるのはコスト高だが、最良の仕上がりのディスクを自作できる


・XH頂点領域は、先述のヤクザ(プロのサクラ)の扇動に染まりきって子分に実質成り下がったゲーム廃人ゴロツキの巣窟なので、そっちは忌避して「それなりの領域」で遊ぶのも楽しい
・というかあまりにヘビーマニア向けに調整されたクエストは、ひたすら連射や高速操作ばかりで疲弊しきってしまい面白くない(高難易度アクションゲームの宿命)
=ヤクザとその子分たちが「とにかくエキスパだ装備完璧だ」と大合唱を続けたおかげで【その領域だけは】すげーつまんないしギスギスしてしまった=その極致が、参加者が完璧装備でないだけでネットで晒され炎上を仕組まれリンチされる腹パン禍津=ツッパリがたむろする深夜のコンビニ状態


・レベルも特殊能力穴埋めも極めてしまえばHP上昇ユニットで済むが、発展途上キャラでは属性防御特化ユニットを全種揃えておいたほうが生き残れるクエストがある、かつ特化ユニットは調達しやすかったり安価