先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

久々にリヴァイアスを見ていると


今のネット環境じゃあらゆる映像はタダ見だし
「買わずに応援」がマジョリティになっちゃってるからな…
もともと、テレビ番組って買ってコレクションするもんじゃなかったし…元に戻っただけとも。
リヴァイアスって単巻25000枚も売れてるからねえビデオDVD合算で。今じゃありえんわ。


リヴァイアスはまだエヴァンゲリオンのたった2年後の企画だから
lainの放映の最中だから


その影響もあり、やたら設定を詰め込んでる。
描写も2クールじっくり丁寧にやってる。


いまの1クールアニメの氾濫にあっては、あんなゆったり描いていたらあきられるな…そして設定が詰め込みすぎてると難しいと言われて視聴を切られる。
エヴァ直後ってもうとにかく難解で設定詰め込んで絵を綺麗にって言う脅迫で業界が動いてたし…どのアニメもそうなってしまっていた。


たしか作曲はミク動かして遊んでた作曲家だったっけな。


そんな自分も今や、半端なアニメーターより多くのアニメ企画を輩出した。業界人とは名乗れないが業界人より仕事した。アニメだけじゃなく様々な業界に意見し企画を出し影響した。


 ◇


当時の拙作
http://www.geocities.jp/kasumin777/ire/ryvius.html