先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

サイコパスは喰霊のパクリ


なのが見てみてわかった。


コケた作品ってぱくりやすいよね。


黄泉が闇堕ちする経緯はグリフィスだけど。


 ◆


んで
たぶん作者も気づいてないけど


喰霊の原作漫画とアニメ版のベースプランの一部になったのがこれ。


http://www.geocities.jp/kasumin777/ire/
http://www.geocities.jp/kasumin777/ire/ss.html
http://toriaezu.nobody.jp/mt/a/archives/cat44/cat48/
http://toriaezu.nobody.jp/mt/a/archives/SS.txt

音撃鬼者 響鬼  投稿者:書き逃げ 投稿日:2005/09/21(Wed) 18:23:04


うちは化物語のベースプランも手がけてるので。
http://www.geocities.jp/kasumin777/ire/rink.html
http://www.geocities.jp/kasumin777/ire/rinkm.html
http://kasumin7.web.fc2.com/akiba/

カードキャッチャーざくろの情報。


 ◆


平行世界における喰霊・零


第24話 きょうもレズレズイチャイチャ
第37話 それでもポッキーキス
第75話 イチャイチャレズレズの果てに
第92話 ツンからデレに転じた姐さんと3人で温泉宿?どういうこと???
第102話 許嫁との修羅場がなんだって言うのさ
第348話 それでもレズレズイチャイチャ
第512話(最終回) 世紀末覇者の友よ…永遠に!


セールスだけ考えたらテンプレート通りにえんえん続けたほうが良かっただろう。
原作漫画の喰霊に結びつけるために後半をシリアス展開、殺戮ドラマにしたからアニメディスク的には売れ行きは下がった。
たった1クールでそれやったら売れない…地デジ化後の1クールもの急増時代の失敗例の見本のようなコンテンツ。
なんというか、あおきえいらしい「売れなくする構成」。原作という縛りがこれを助長。


スプラッタホラーで売ろうとするならまどマギぐらいにファンシーデザインを極めないとムリ。
喰霊のデザインは、「刀持った萌え少女系」だからそっちで売るしかなかった。


ま、後の祭りだけど。


アニメーションの出来栄えだけは2015年放送作品といい勝負なんだけどね。
つまり予算をかけた割にディスク3千枚しか売れず実質爆死。
努力リソースの集中する先=フォーカスポイントを間違えてるんだよ。


結果、このような「もったいねえ作品」はリサイクルされてヒット作になることが多い。響鬼のように。
サイコパスのテンプレート、
シンフォギアGにおける車いす兵器、


まあ喰霊も、ナルトやブラッドから影響受けてるわけだけど。


そういう意味ではスカイ・クロラも、押井守のような暗いシリアス路線や重厚な作画が好きな監督じゃなく
萌えイチャイチャものに転化できる若い監督やスタッフ勢にまかせて
えんえんイチャイチャにしてしまったほうが
セールスはするんだろうけど。
ストウィやISみたいな前例もいくつかあるし。


ショウバイロックみたいにゲームアプリ原作のために、ゲームはヒットしてもアニメがコケる場合もあるし
喰霊は原作漫画としては売れたけどアニメで売るには不向きだったとも言える。


そうなると長門有希ちゃんの消失みたいにスピンオフしちゃって萌え萌え特化というのもまた定番。
この路線もソウルイーターノットはコケてるけど。


やるならこうだな。
「プリズマガレイ?ふもっふ 土宮神楽ちゃんの憂鬱」OPテーマ茅原実里水原薫とゆりかご会 EDテーマCHOUCHO
ひたすらイチャイチャポッキーで突き進む分割2クール!円盤売り平均6千枚程度でも気にしない!
あらすじ よみがペンギン役で声優デビュー!?最近は街のあやかしを退治するお勤めも休みがちで暇さえあればアフレコばかり…神楽もう知らないったら知らない!ぷんぷん ひとりでできるもーん、強くなるんだもーん!
姐さん「フフフ甘いわね黄泉!声優のことなら正統なる家柄、『のぶ代千家流』のこのあたくしを差し置いては業界で生きていけなくてよ?」
黄泉「そ、そんな姐さん、そんなつもりじゃ…」
神楽「!?」


カズヒロ「フフフみんな楽しそうじゃないか…ではこれから君たちに試練を与えよう…カモーン」パチッ!
黄泉「あれは…王国の…アラundフォーtiの…」
神楽「負けない!最近は茅原陣営も負けてないから!」
黄泉「!?」
室長「もしもーし、なんかよくわからない話になってきてますけどー」
桐「コエドルってレベルじゃないですよね!」キリッ


 ◆



そういうわけで東京ESPで黄泉がヒッシでペンギンを演じる姿に泣いた。


ゆう画伯がゲスト敵の回、白い髪の少女に「死んだらどうする!」叫ばせるとかオタッキーな…作者の要望か。


それにしても東京ESP
パッケージだけ見るとノイタミナ枠かアニメイズム枠の力作っぽく見えるけど
じっさいはMX枠の低予算あにめで消化不良原作なので脱力した。


そうでなくても反権力描写な原作やアニメは売れないよう工作される傾向もあるしな…