先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

徹夜運転はどうかと思った

自転車で(いわゆるシティサイクルの)
24時間で350km完走したと、自慢げな報告を見かけた。



最初はなかなか凄いねえと思って、休憩時間などを調べたら…


徹夜…(26時間以上寝ない)
評価がひっくり返った。
しかもそのケースは、夜出発だったのだ。いかな真夏とはいえ無茶なスケジューリングである。


自転車スポーツは、80年代以前の根性論が生き残ってるジャンルでもある。
それと今回が無関係かは知らないが…


一睡もせず24時間漕ぎ続けたんだー
すげーだろ
すごいね


違うんじゃないの。
オートバイや自動車でやったら、きっと居眠り運転だ。
誰かが徹夜運転を褒めるだろうか。
長距離トラック運ちゃんが、徹夜運転を自慢げにしてるのは見たことがない。


自転車だって、公道を通るしかない。
ならば、居眠り運転防止が先決だろうし


徹夜運転を推奨するような自慢げな報告は控えるべきであって。
絶対に真似する人を続出させちゃダメだろ。誰かが必ず事故る。


24時間以上の徹夜運転なんて、立入禁止の山に勝手に入ってクロカンやヒルクライムしてるオートバイみたいにこそこそ人に言わずやるべきなんじゃないの?自己責任で、他人を巻き込まず。


サーキットを貸し切りにしてマーシャルも救護班も完備で耐久レース大会を開くなら
どうぞやってください。
24時間でも48時間でも寝ないでやってください。


ブルベだって、400kmであれば27時間は取ってる。
24時間だと無理して徹夜組が出てしまうからというのもあろう。
人間、なんとか15時間付近までは動けるが、22時間あたりでふらつかないことは稀だ。
もし400ブルベで徹夜するなら20時間ちょいを目指さないと事故率は劇的に上がりそうだ。それも「ブルベ慣れ」してる人の場合。ロングブルベは参加資格が厳しく、よりショートなブルベの経験者じゃないとダメだったりする。
(コースに依存するが、14時間40分完走の報告もある…平均27kmh。このタイムなら自分なら寝ないで済ますけど)


自転車は、歩行者と同じく、自動車が引っ掛ける厄介な障害物。交通刑務所送りになりかねない。


そういう、弱者ゆえの自覚を持ってなら、スポーツしてくださいと。


カメさんは止まらないでウサギさんを追い抜きました
そういう自慢話をするようでは、子どもすぎる。運転免許持ってんのかと疑う(特に二輪)。


ちまちまと徹夜で平均時速18以下でゴールするぐらいなら
4時間ぐらい睡眠とって平均20以上でガンガン走って頂戴。

寝れば、認知判断操作が戻る。
寝ないと、いきなり死ぬように、いつのまにか完全に寝て意識を失っている。