先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園内の3か所で最高で1時間当たり0.70マイクロシーベルトの比較的高い放射線量が測定され


こんなとこでロックフェスやってしまって大丈夫なのか?
…と思った矢先にこれ。

http://hakatte.jp/spot/52616

茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町周辺の放射線量測るねレポート

by gaogai 2014/05/24


広場や林の中 国土交通省調べ
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140524/4689781.html


gaogai: つまり地面では10以上ってこと。こないだ東海原発南の道路沿いを測ったけど地面で1.0はざらにあった。
震災後は公園内を計測した人が数値に怖くなって逃げた逸話あり…


以下記事引用
茨城県ひたちなか市国営ひたち海浜公園内の3か所で最高で1時間当たり0.70マイクロシーベルトの比較的高い放射線量が測定され、公園を管理する国土交通省は、念のためこの3か所の周辺を立ち入り禁止としました。
国土交通省によりますと、23日、国営ひたち海浜公園内で放射線量を測定したところ、広場や林の中など3か所で、地表1メートルの高さの1時間当たりの放射線量が、国が除染を行う目安としている0.23マイクロシーベルトを超え、最高で0.70マイクロシーベルトに達しました。
このため国土交通省はこの3か所の周辺を念のため立ち入り禁止として、来園者が近づかないようにロープをはり、立ち入り禁止の看板を立てました。
茨城県内では、福島第一原発の事故が起きた3年前には、2マイクロシーベルトを超える放射線量がたびたび測定されていました。
ひたち海浜公園は、ことしの大型連休中の入園者が35万人を超えるなど、茨城県有数の観光地で、国土交通省は今後、除染を実施することにしています。 (5月24日0時)

gaogai: おそらく3年の風雨でセシウムが移動して、集中的にたまった部分が新たに出来た。

=最新のホットスポット。 (5月24日19時)

http://hakatte.jp/spot/20477
茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町周辺の放射線量測るねレポート

by tm256 2011/10/23

国営ひたち海浜公園<西・みはらしゾーン>ひなの林周辺


ここに今日来る前、測ってガイガーで道の反対側などに1μSv/hの高線量の場所がある事も確認していましたが、実際に来て測ってみて怖くなり、コキアの鑑賞もそこそこに切り上げて帰りました。