先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

青梅市のコンビニで、またコンビニ強盗・今寺FM サンドラッグ河辺店、昨日17時頃に警察官多数


青梅だけではなく、八王子などあちこちに同一犯と思われる犯人が荒らし回っている。マネーマネーという文言が一致。前回は梅郷サンクスだから、僻地のコンビニを狙っている。


それと関連があるかは今のところ不明ながら、
サンドラッグ河辺店に、昨日17時頃に警察官多数が緊急でやってきた。パトカーに自転車…何事かと狼狽する通行人多数。
19時頃まで警官は粘って周辺の様子見などをしており、5名という人数からしても、ただの万引きや窃盗ではない。


サンドラッグ本部に事実関係を報じるよう交渉中。
現場店長は説明をいやがった。


本部側はどうもまともに返答するつもりがなく、沈黙して逃げ切るつもりらしいので、苦情を掲載しておく。
店員や店長の対応も疑問符なら、本部もまた疑問符…サンドラッグは今後利用しないようにする。

今日午後、店周辺でゆったり過ごしてまして、最初にシャンプーを調べに立ち寄ったあとに、青梅警察がパトカーや自転車で店に押し寄せてきました。
その人数、5〜6名、ただごとじゃありません。しかも19時ぐらいまでずっと店内をうろついて、通行人も「何事か」と狼狽して見ている…


なのに、店長以下、説明責任を果たさない。『付近住民に脅威を感じさせておいて』、それはないだろう。
窃盗じゃない、万引きでもない、しかし答えられない…『生半可な事件で5人も警官が来て、2時間も粘るかよ。』


さらに、アルバイト店員がよくない。鈴木という女性だ。
アルバイトなのに、自分が決めたようにものを言う。個人情報が絡むので教えられないと。
だが、こういうのは正社員、責任者が、決めることだ。「責任者からお教えしないよう言われております」というのが、スジだろう。
おまえには教えられないという独断じみた物言い、何様だと言うんだよ。


結局、副店長だかと話をして終わったが、
店が絡んで警察がどしどしおしよせて店内を徘徊し、追加でVAAMドリンク買いたくても店に入ることもできないで不便で困ったのに、


通行人多数も怖がったり心配になったりと多数に迷惑をかけておいて


説明もしないとは、なにごとか。何様だ。


情報開示を要求する。
マスコミ報道のように、個人情報部分だけ伏せて、事実関係をすべて教えよ。


こちらもネットジャーナリストである。
サンドラッグ本部が、ちゃんと説明した、しなかった、ウェブログなどで世間に報じる責務がある。
この地域ではコンビニ強盗も多発中であり、「おおしえできません」では済まない事情もある。


サンドラッグが、〜〜という事件があったと説明しました」
サンドラッグが一切説明しませんでした、強盗や暴行や脅迫など重大事件かもしれません」
などと、あなたがたの説明によって内容は変わります。


こんなことで説明もできないならいっそ、この地域から撤退してくれよ。
怖い犯人に襲撃される?店に、警官が大人数で何時間も徘徊するようでは、そんなドラッグストアはなくていい。


あんなバイト2名で少人数で店を切り盛りさせて、すき家みたいに強盗や万引きにでも襲撃されやすそうな・・
まだバイゴーなどのほうが安心感がある。

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20130516ddlk13040304000c.html
コンビニ強盗:男が7万円奪う−−青梅 /東京

毎日新聞 2013年05月16日 地方版


 15日午前3時15分ごろ、青梅市今寺4のコンビニエンスストアファミリーマート青梅今寺4丁目店」で、客を装って入ってきた男が、男性従業員(64)に刃物のようなものを見せ「マネー、マネー」と脅した。従業員がレジを開け現金約7万円を渡したが、男はさらに金庫や別のレジを見て「こっちも」と要求。従業員が「金はない」と言うと、走って逃げた。青梅署は強盗容疑で捜査している。

 同署によると、男は30代ぐらいで、身長約170センチ、濃紺ジャンパーとズボン、黒キャップ帽とサングラス、白マスクと手袋姿。

 4月30日深夜に、約7キロ西の同市梅郷のコンビニで、似た服装と手口の強盗事件が起きており、関連を調べている。【柴田朗】

〔多摩版〕


http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20130501ddlk13040304000c.html
コンビニ強盗:6万円奪う−−青梅 /東京

毎日新聞 2013年05月01日 地方版

 30日午前1時45分ごろ、青梅市梅郷4のコンビニエンスストア「サンクス青梅吉野梅郷店」で、客を装って入ってきた男が男性従業員(21)に刃物のようなものを見せ、「マネー、マネー」と脅した。さらに男はカウンターを乗り越えてレジを指さし、「全部、全部」と言い、男性がレジから計約6万円を渡すと、JR日向和田駅方向に走って逃げた。

 青梅署は強盗容疑で調べている。調べによると、男は30代ぐらいで、身長約170センチ、濃紺のジャンパーに、黒いキャップ帽とサングラス、白いマスク、軍手姿だったという。【柴田朗】

〔多摩版〕


http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20130502ddlk13040299000c.html
コンビニ強盗:22万円奪い逃走−−八王子 /東京

毎日新聞 2013年05月02日 地方版

 1日午前3時40分ごろ、八王子市高倉町のコンビニエンスストア「サンクス八王子高倉町店」に男が侵入。男性アルバイト店員(25)にカッターナイフのようなものを突き付け「金を出せ」などと脅迫した。男はレジを開けさせて、現金約22万円を持ってきた黒いバッグに入れて逃走した。店員にけがはなかった。

 八王子署は強盗容疑で捜査。同署によると、男は20代で身長約180センチ。白マスクで顔を隠し、黒いフード付きパーカー、濃紺のズボン姿だった。

 八王子市内では今年に入り、3件のコンビニ強盗が発生し計70万円以上が奪われた。八王子署は今回も含め、いずれも若い男で身長もほぼ同じ点などから同一犯の可能性があるとみて捜査している。【黒川将光】

〔多摩版〕


http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5291594.html
27日未明、東京・八王子市のコンビニエンスストアで金庫を狙った強盗未遂事件がありました。
八王子市内では今年に入ってから同様の強盗事件が2件起きていて、警視庁は同一犯の可能性が高いとみて捜査しています。

午前4時45分ごろ、八王子市千人町にあるコンビニエンスストアに男が押し入り、店長の男性(64)にカッターナイフのようなものを突きつけたうえ、「金庫はどこだ」などと脅しました。
警視庁によりますと、男は抵抗した店長ともみ合いになりましたが、店長が「こっちは命かけて仕事しているんだ!」などと一喝したところ、何もとらずに逃走したということです。店長にけがはありませんでした。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130511/crm13051113050006-n1.htm

コンビニで12万奪う、容疑のブラジル人逮捕 警視庁昭島署
2013.5.11 13:05 [外国人犯罪

 コンビニエンスストアに侵入し現金を奪ったとして、警視庁昭島署は11日、強盗容疑でブラジル国籍の東京都立川市一番町、無職、フジワラ・レジナルド・ヨシノブ容疑者(27)を再逮捕した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は4月19日未明、東京都昭島市つつじが丘のコンビニエンスストアセブンイレブン昭島つつじが丘1丁目店」に侵入し、アルバイトの男性店員(45)に果物ナイフのようなものを突きつけ「レジを開けろ」などと脅迫。現金約12万円を奪ったとしている。

 同25日、同店駐車場から店内の様子をうかがっているフジワラ容疑者を、警戒中の昭島署員が発見。職務質問したところ果物ナイフを所持しており、同30日に強盗予備容疑で逮捕していた。

外国人組織犯罪グループが絡んでる模様。
そして外国人犯罪グループの多くはヤクザにもつながっていると破門された人物から聞かされたことがある。


2013/05/20追記
ひとり逮捕された模様…八王子と青梅とがどう接点を持つかが焦点。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013052000844
連続コンビニ強盗に関与か=配管工の男逮捕−警視庁


 東京都八王子市内のコンビニエンスストアに押し入り、現金約22万円を奪ったとして、警視庁捜査1課は20日、強盗容疑などで住所不詳、配管工金井佑介容疑者(31)を逮捕した。同課によると「借金の支払いに困っていた」と話し、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は5月1日未明、八王子市高倉町のコンビニで、店員にカッターナイフのような刃物を突き付けて脅し、現金約22万円を奪った疑い。
 同市内では1月以降、コンビニを狙った強盗、強盗未遂事件が他に3件発生し、計約90万円が奪われている。押し入った男の特徴が似ており、同課は金井容疑者が関与した疑いもあるとみている。(2013/05/20-20:55)

2013/06/24追記
6月になってまた
同じ犯人、同じコンビニに強盗が入った。梅郷のサンクス。
駐在からちょっと遠いんだよな。


もういっそこいつのためにオニギリでも毎晩用意しておいて、フードフードつって渡してやれよ…

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000007329.html
2カ月前に被害…コンビニ店に刃物男 東京・青梅市(06/18 05:58)


 東京・青梅市で、コンビニ店に男が押し入りました。この店では2カ月前にも似た男による強盗被害があり、同じ男の犯行とみられます。

 18日午前1時20分ごろ、青梅市のコンビニ店に男が押し入り、店員の男性(21)に刃物を突きつけ、「マネーマネー」と脅しました。男性が通報ボタンを押したため、男は何も取らずに逃げました。警視庁によりますと、男は30歳から40歳ぐらいで、黒っぽい帽子をかぶり、サングラスをしていたということです。この店では、4月にも似た男による強盗事件があり、警視庁は同一犯とみて男の行方を追っています。




http://labaq.com/archives/51794141.html
2013年06月26日 11:43 「うそ、こんな方法で…?」アメリカの警官が自殺を止めさせたときの写真が話題に


これで本当に制止できたの?と疑問を感じるほど、シンプルというか直接的というか……。

まるでこの警察官が「ほらピザだよ」と言っているのが聞こえるようです。
(実際は何と言っているのか確認は取れていません)

海外掲示板には、「ピザは自殺を救えるんだ」と驚いたり、「これはよくあるケースだ」と言った意見が飛び交っていました。
http://imgur.com/CgBVYAZ
Submitted 2 days ago