先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

福島のタコのセシウムが少ないメカニズム

イカ、タコ、貝などの軟体動物、エビなどの甲殻類では、体内に含まれる放射性セ
シウム濃度が魚類に比べて低い傾向にあり,これは福島第一原発事故以前から
知られています。
 このメカニズムは明らかになっていませんが、イカ、タコ、貝、エビなどの無脊椎動
物は、魚類に比べてセシウムを体外に排出する速度が早いことが実験的にも確
かめられています*1。
 今回の事故でも高濃度の廃液が流れた海域のイカ・タコ類、エビ類は初期に放射
セシウムや放射性ヨウ素が検出されましたが、海水の放射能レベルが低下す
ると検出されなくなりました。
 公開されている資料としては、文部科学省放射能監視事業のうち海産生物の
セシウム含量結果*2(昭和58 年〜現在)、国際原子力機関IAEA がまとめている
魚類、貝類、イカ類など動物群ごとの濃縮係数の一覧*3 などがあります。

http://www.jf-net.ne.jp/fsgyoren/yagi_kaisetu.pdf




ツイッターhttp://togetter.com/li/327739
@Slight_Bright Yahoo!知恵袋ですので確認をとった方がいいかもしれませんが、海産の無脊椎動物の体液の浸透圧は海水と同じなのだそうですhttp://t.co/eECknCGF (回答ではイカの生理的食塩水として3.5%という数字をあげ、ヒトの0.9%より相当高い)
parasite2006 2012/06/26 12:21:50
Yuhki_Nakatake
@parasite2006 @Slight_Bright 積極的に濃縮する必要性がないので、外界と同じになるんだろう、とぼんやり考えてましたー
Yuhki_Nakatake 2012/06/26 12:27:05
Slight_Bright
@Yuhki_Nakatake @parasite2006 う〜〜ん、なるほど。その分ナトリウム濃度が高いかも知れませんねえ。 http://t.co/fdig7mQc
Slight_Bright 2012/06/26 12:31:28
parasite2006
@Slight_Bright @Yuhki_Nakatake なるほど、海水中の量はナトリウムの方がカリウムより圧倒的に多いhttp://t.co/PBOybeb0 そしてイカタコの体液のバランスもNa>K だから、単なる浸透圧差による移動は起こりにくく(続く)


2013/09/28追記
しかし、その他の核種にはむしろ取り込みやすい物質もあるとも…
銀の同位体とかプルトニウムとか…

http://blog.livedoor.jp/ginzanico/archives/6352665.html
「海産生物による超ウラン元素の環境水からの取り込みでは、プランクトン、海藻、無背椎動物で大きく、魚類では小さいことが認められた」ということのようです。
プルトニウムを取り込んでいるようです。濃縮係数の数字が出ているということは、そういうことですよね。
66ページもあるので、重要と思われる部分だけを抜き出します。


http://togetter.com/li/327739
調べて見たらメタルチオネインというのがありましたhttp://t.co/eOlj5Ipa 肝臓に存在し、基本的にはSH基を介して亜鉛(Zn)を結合しているものの、亜鉛と置き換われる金属原子がいろいろあって(続く)
parasite2006 2012-06-26 14:41:07
@Slight_Bright @Yuhki_Nakatake (続く)その中にカドミウム(Cs)や銅(Cu)や銀(Ag)があるとか。福島県下の警戒区域の野良ウシの肝臓にAg-110mを溜め込んだhttp://t.co/gwwVNYDQ のもきっとこれのしわざかな。

セシウムカリウムと似てるのでカリウムとして体内へ取り込まれる。
銅は必須ミネラルだが、銀がこれと誤解され体内へ取り込まれるようだ。


たばこと一緒ですな。
「皆さんが吸うのは自由です」
「だが   …わたしは、吸わない」


 ◇


「隠された真相」でもあるのか、都心へバイクで向かおうとするとN95マスク付けるようにうるさく言われる。…ちなみに23区は多摩より汚染量が多い。
こんなだから、浪江町津島や飯舘村にいくときなんて、ゼッタイにマスクを外さないように念を押された。

続き3:いまも正門や厚生棟、免震棟廻りは全面マスク解除エリアだけど、そこを歩いてる作業員や正門にいるチェックマンは全面マスクをしてるでし。東電は対外的に構内のクリーンをアピールするつもりなんだろうけど、作業員のみんなは危険なのは身体でわかってるでしからきっと外さないでし。
[happy11311] Happy11311 Aug 03, 5:54pm via Keitai Web

続き2:作業とは別に気になることが一つあるでし。東電が8月9日から構内の西側にある企業棟廻りを全面マスク解除するみたいなんだけど…。オイラ達はきっとマスク外さないでし。まず企業棟廻りの除染を見かけた事がないでし。それに高汚染の道工具や一般廃棄物も沢山あるでし。


 ◇


放射能汚染の補償から逃げまくる、長年の妖怪・政府と東電
翻って、金メダルが出ないだけで「腹を切ります」の柔道連盟トップ


やはり古武道など、近代社会の影響前の文化には、潔さ、ややこしくない爽快な態度が残っている。

http://mainichi.jp/sports/news/20120804k0000e050238000c.html
 ロンドン五輪の男子柔道で史上初めて金メダルなしに終わったことについて、全日本柔道連盟の吉村和郎強化委員長は3日、「進退伺を出すしかない」と述べた。