先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

SHARP 1980 Searcher-XL GF-508ST ラジカセ修理 接点復活

前回はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/geasszero/20110810/1312988488


実に簡単になおる。
要はバイククルマも、パソコンも、家電も、要領はおんなじだ。
ただメカニカル、弱電、強電…様々な業界のクセを覚えればいい。


ホムセンで、クレがだいたいのものは安く出している。
接点復活剤もあるので、購入。


家のパネル窓も油ぎれによって
力任せで無いとあかなくなってきたので…シリコンスプレーも購入。
(両スプレーを用いると、硬くなってきたバイクのスイッチ類もスプレーのみで復活できる。)


古いラジカセ、安いラジカセは、コンソール式のツマミが多いので
接点復活剤があると重宝する。驚くほどバリバリ音は解消、滑りもよくなる。


機械いじりの通例で、たしなみ程度、ごく少量だけ散布塗布。
どのぐらいの量を超えるとこぼれるかを脳内計算しながら。
塗ったらすぐツマミをいじくって全体に行き渡らせる…無駄に垂らしてこぼさない。


これをやったら、気のせいか、テープ再生のワウも減ったような…
テープスピード調整機能(のツマミ部分)も、接点不良で回転速度がウロウロしちゃってたのかな…
音量調整のバリバリも、ある位置(接点切り替え位置)で止めるとバリバリがいつまでも消えないもんな。


http://www.youtube.com/watch?v=Tvh9qkLgHLw
http://www.youtube.com/watch?v=tEdpN2M4QcM
http://www.youtube.com/watch?v=xq2ScY_Jzbw
http://www.youtube.com/watch?v=9dFR0tjYWBs


 ◇


Sorry,SOLD OUT!


往事を思い出し、ほしいという方、現状でお譲りします。
うちはソフトウェア…テープがあんまり無いので活躍の機会が乏しい。
もっと使いたい人がいれば。
ノークレームノーリターン、現状渡し3千円程度。応急修理要相談。