先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

たとえば


こばと。
ぜんまいざむらい


「なんか、基督とか日蓮っぽいのがウザ」


勘ぐりすぎかもしれないが。


共通点


・善行の強制
・採点、ノルマ未達成=生存不許可
・従順でない=やはり生存不許可


いつから、NHKは、悪魔神の手下になってしまったのか・・・


だってなあ、いおりょぎ?あれいるせいで作品の質が格段に下がってるよ???
ぜんまいさまって、巻いてもらえないとしんじゃうよ???


対極にあるのは、なんと、10年前のNHKである。


おじゃる丸ニートで我が儘で他人任せ
カードキャプターさくら=世界を牛耳れる魔法の継承者


もうね、そんな方々が、こばと。ぜんまいの世界に行かされたら
生きていけないじゃんwww


バカだよね。
この手の「人間社会支配の悪魔神」ってのは
王様や大臣や役人やらを操り、同化している


・寄生型
・管理型


つまりは冷酷な管理職、保守業務でしかなく。


そんなものをあがめ奉って絶対視しても・・・
ロボットにされるだけ。
自律思考行動を、剥奪されるだけ。
きづけば、人間爆弾として飛行機に乗せられかねない。


実際「集団ストーカー」に進んで加害参加するのって、そういうロボ人間ばかりだし。
しかも、加害者になる見返りに、さっぱり苦汁をなめない。どん底へ落とされない。
殺されたり、人生つぶされたりの、被害側の苦労を、いつまでも知らない。


つまりは、試練には弱い。逆に、被害側は対試練のベテランだ。



とにかく、言いたいことは


・強制するな


別に、アドバイスや、指摘忠告、いいでしょう。
でも、

神の盲信者というのは「強制」するし
「自分は絶対に正しい」という、神の代行者みたいな強圧の態度である。


押しつけられると、永久に恨み、せっかくの指摘を破棄するか、忌み嫌う。


でも、聞き入れるかどうかは本人任せにしておけば、
忘れた頃に「ああ、そういう忠告だったのか」と納得し、後々で感謝するだろう。