先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

 プリンセスプリキュア 売上

滑り出しは悪くなかったけど
反響が良くないんで伸びなかったんだな。
さすがにナージャほど壊滅してないけど。

http://www.otopuri.com/archives/38605304.html?1440939583#comment-form
Go!プリンセスプリキュア】今作ひょっとしてあんまり評判よくないのか?SSを下回るワースト?【売上】
2015年08月01日


東映・国内版権売上(通期、DX版権含む)
作品別(1月〜12月)
初代:*7.55億(1.66+1.34+2.27+2.28)
MH:12.33億(3.86+3.33+3.15+1.99)
SS:7.34億(3.06+1.66+1.25+1.37)
Y5:8.97億(1.89+2.05+2.48+2.55)
5GOGO:10.03億(3.43+2.16+2.04+2.40)
フレ:11.01億(3.04+2.48+2.65+2.84)
ハト:12.68億(3.98+3.18+2.68+2.84)
スイ:11.09億(3.82+2.07+2.18+3.02)
スマ:10.58億(3.19+2.40+2.53+2.46)
ドキ:*9.91億(3.22+1.92+2.17+2.60)
ハピ:*8.52億(3.08+1.79+1.69+1.96)
Goプリ:   (2.15+1.24+1.29+  )

SSと違い、横ばいを続けてるだけマシ。
SSはどんどんつまらなくなり、キントレスキー出るまで最悪だったし。GOGOも同様。だから半期折り返してもずっと下降線。
ちなみにナージャはSSの売り上げの半分なので絶対に許されていないが高視聴率は記録していた「良コンテンツ番組」。


プリはずっと退屈なだけで、つまらなさが加速してはいない。むしろトワ登場&足立さん再登場から少々のテコ入れも開始してるので反響が出ている感じ。半期からややプラスへ転じている。ただ最終アイテムは「ただのお城」なのでクリスマス商戦は厳しいかも…


プリキュアビジネスは、テコ入れをしない方針なのが裏目に出ている。
一年の最初に失敗が判明しても、ずっとほとんど抜本的なテコ入れをしないで、諦める。
おそらく玩具製造工場が絡むので柔軟性に乏しいのだろう。



古臭いからだよ

女子寮生活で、外界との接点がない
クラシックダンスやお茶の作法のレッスンとかじゃ今の子供は面白くない

素材が悪いのではなく
素材の料理の仕方を間違えた

おせちの材料でも今晩おいしくいただけるおかずも作れるが
律儀におせちを作ってしまい不評という感じ。

マーメイドのキャラが薄いし
トゥインクルもいまいち濃くなりきれてない。
トワイライトはトワイライトのままの方がマシというほどデザインが悪すぎる。

なんというか、やや響鬼っぽい失敗のパターンだ。

EDテーマも前期は古臭い。


たぶんこうすれば売れる。
これから挽回するのは難しそうだけど、少しは売れる。


キュアマーメイド「お姫様だけど、パーティーナイト!」
キュアトゥインクル「お姫様だけど、暴れるぜ!てへぺろっ」
紅白の小林みたいな衣装のスカーレット


こういうひねりが少なすぎたかなと。


お姫様=クラシカルがいいだろうという安直な発想で設定構築=あれもこれも古臭い。学生寮や学校から外へ出ないで材料不足、早々とマンネリ。
いわばナージャと似たようなズレっぷり。
東映が昔から得意としてた「東映アニメ絵本」みたいな昔懐かしい雰囲気、作風ね。


きららの芸能人設定もほとんどオクラ入り状態、メインにすべきがサブになってる。
というかメイン3人共イマイチ変身前の日常生活から印象が薄め。


ハートキャッチでは街のあちこちの人のお助けをしてたような…
うららはかけ出しアイドルとして頑張ってて時に挫折してたような…真琴も。
アコはツンツンから一気にデレデレに折れたよね…
なんかそういう共感要素、強い印象がないよね。本作。おとなしすぎる。
キークリエイター不在なのかな、地味な人材が集ったチームで分業的に制作している感じ。真のシンケンレッド殿様みたいな強いオーラが無い、みたいな。


ドライブは大入り達成して終了するからよかったけど
平凡な売上のニンニンジャーですらテコ入れに入ったし
プリンセスプリキュアもあと半年近くあるから早々に手を打ってくるだろう。


ニンニンジャーも、響鬼とかシンケンジャーっぽい「古臭い和風臭さ」を前面に出しすぎて損をしているようにも見える。
あと数年早かったら、スターニンジャーはカイザみたいに性悪キャラ、あるいは明石みたいな年増リーダーだったろう。


で、5人目のプリキャーは誰なんや!わいにはぜんぜんわからへん!
なぞの狐のニンニンジャーもダレなんや!さっぱりわからへんわあ!


…妖怪のせいとか言う怪人も、また出てくるとか言ってたな…



正直、深夜のシンフォギアGXのほうが、プリキュアと同じ少女戦士路線としては
(まだ3期とはいえ)
ケレン味がきいてて、躍動感があり、心は踊るなあ。
劇場演出とか、よく心得ている。作家性がすごくいい。作画や脚本(だけ)じゃないんだよね。
あれは突出してとんがったキークリエイターが牽引しているからああなる。しかも原案はアニメーターではないゲーム系の作曲家。
おなじ制作スタジオ・サテライトの同時放映作品、アクエリオン・ロゴスは壊滅的売上不振である。


東映アニメというのは閉鎖系で、自社スタッフで完結しちゃう体制だから
ハプスブルク…血が濃くなりすぎるんじゃないかねえ、年々次第に。
ごく少数のスタッフだけで毎年回していると、アイデアの枯渇も早まる。


正直、いまからテコ入れしても無理が大きいとは思うが(強引にテコ入れをねじ込んでも最短で6週後だろうし…あと5ヶ月しか無いし、12月まではもう3ヶ月しか無い)
ドキドキやスイートのように、Xマス期の売上を大きく伸ばした前例はある。
実際、あの当時の12月のトイザらス店内はキュアビートの玩具を求める家族や親が殺到していた記憶がある。


冗談抜きに、5人目のプリキュアの演出次第、という話=可能性は残されている。



いずれにせよ、もう10年を超えたプリキュアはライバルコンテンツも増えたし
スマホやラインの時代だし
2004開始のプリキュアのスタイルでいいのか、魅せ方は踏襲型でいいのか、
いろいろ練り直さないと今後の事業維持が難しくなっていくのだろう。


とはいえ戦隊とプリキュアは踏襲型で何十年もやっていくスタイルなので。東映の商法なので。
既成概念をぶっ壊すにしても、「苦手領域」に足を突っ込むことになるよね。フレッシュの失敗が蘇りかねない。


でも結局、ハヤリモノ産業なので…従来手法を変えるということは、バカ売れか、爆死か、へ陥りやすいという両極端なもの。
買い続けるしか無いコメやガソリンと違い、
人々の意識に訴えて売るこむのがコンテンツ故に。気分、気まぐれ、好き嫌い…に大きく振り回される。
プリキュアアクエリオンも10年目付近だけど、
それぞれ大きく変更してみて、売上を落としている。ハピネスとロゴスと。
挑戦的なハピネスがどうも失敗すると、反動保守的な発想はプリンセスを古臭くする。しかしそれも失敗する。いわゆるスランプに陥る。


細田守佐藤順一がいたら
プリンセスが商材でも
「お姫様デバイス」とか
「プリンセスアプリ」とか
スマホアイパッドを活かしたような気もする。トレースオン、みたいな。
王子がパンクロックでギター担当じゃ悪いのかよ、みたいな…カナタがクローズのキャラ奪ってる。もはやショウバイロック…
年上のお兄ちゃんにほれたり憧れるっていう感覚はプリズマ☆イリヤのほうが描写できてると思うし…けどプリキュアは中学生しか出さないからな。
月影「私は除外なの?」


アイカツはアイドルだから、メイン商材を外しようがない(ズレようがない)んだけど
プリキュアって、どういう人達なのか、何を売りたいか、何で女児を夢中にさせたいか、毎年変わるからね。そこは浮動的で、貧弱。





楽天とかのランキング見ると順位は悪くないけど
もっと上位じゃないと売上としては下がるのね。
http://www.toynes.jp/ranking/monthly/#ranking-m_girl
http://ranking.rakuten.co.jp/daily/400817/





ツイッターより、白倉部長あてのもの)

@cron204要点のみ
本社にも同報送信する

ドライブが立て直せたのは、この我が早めに助言をして手を打ったから
プリンセスプリキュアが低迷を続けたのは、この我が現場任せに徹したから

もはや東映アニメの現場には、優れたアイデアをもらっても売れる作品にできない人材しかいない


@cron204 もはやプリキュアは、「公共事業」でしかなくなっている

スタッフのモチベーションが生まれないか
生まれていても、売れるものを作れないスタッフしかいなくなっているか

公共事業を潰す訳にはいかない役人根性、都合ばかり感じる
不人気作を淘汰する機能が感じられない


@cron204ガンダム玩具メーカーと制作現場がツーカーで、コケても立て直しが素早い

AGEとBFを起案、助言する立場として実感できた

プリキュアはまだ5ヶ月も放映が残っていても、今からテコ入れで売上を回復できるような体制ではないよな?玩具も金型が絡むから急遽増発はできまい


@cron204 正直、プリンセスプリキュアの低迷する売上を上り調子に転じて最終期を最高出来高にするには
新キャラと新玩具が絡まないと無理だとお見受けするが

当初の年間計画にそれが含まれない以上、最終回の5ヶ月前の今からでもできない
あまり柔軟ではない企画・生産体制ではないのか


@cron204 プリキュアというネーミングを残し、まるで違うものにする

高寺と白倉の仲良しコンビが、平成ライダーというベツモノ路線を生み出した経緯にあやかる手もあるが

しかし基本的に東映の体質は役所みたいで、柔軟な変化が苦手だから
ブレイド響鬼フレッシュプリキュアもコケた


その意味では、最初からガッチガチの玩具生産計画を立てる、完全同期して販促番組制作を行う

4クール商法は、いつまで維持できる体制なのだろうかとは思う
2クールのほうが損切りは速いが、途中からのテコ入れ挽回はしにくいし、企画を2倍立てねばならずネタ切れが懸念される


@cron204アイカツはアイドルだから先輩後輩ということで4年も続いている

プリキュアは一話完結ならぬ一年完結であり、アイドルなどの固定主材もないので
毎年が一か八か博打みたいなビジネスなわけだ

東映アニメの生え抜きスタッフの(売れる)プリキュアネタはもう枯渇してるだろう


@cron204変なベルト着用の変質者が変なポーズしたり、戦隊とロボにドンパチさせとけば、40年続く簡単な男児ビジネスと違い

女児ビジネスは変化が求められる
戦隊もプリキュアも2〜10歳ぐらいがメイン層だから販促側の攻め方は共通
あとは現役女児の固有要素を調べ突き詰めるだけ


@cron204 なぜドキドキまでは売れたのか

なぜハピネスとプリンセスは売れてないのか
=番組見てて、イラッとする、眠くなる、古臭い、地味

要素分解して個条書きすれば、理由を必ず発見できる

我の子供心を再起動してなお、ハピはイライラして正視できん
プリは学院設定が時代逆行


@cron204 玩具のことは玩具屋に聞け
バンダイなりに提案したいプリキュア玩具のモデルが有るだろう
東映側の番組企画が優先するとハピやプリになる

かつ客の女児を観察しリサーチしDB化する

80年代以降、男児より女児の娯楽(ファッション、憧れ)環境のほうが激変したのだろう


@cron204 バンダイ側の玩具担当、東映の番組企画メンバー

女性=母がどれだけ居るか
男性の都合でプリキュアが組閣されていないか

幼少より姉や妹とずっと離れず大人になって以降も一緒に暮らしている中年男は例外かもしれぬが
女性に聞かんとわからん「女児史の変遷」がある


@cron204 端的には、「女児特撮が存在しない、維持できない」

これは男女差の決定打だろう

殴り合い、やっつける、これは女児に通じない
しかしこれがないと実写は成立しにくい
お城や王子・姫、馬は予算がかさむ


@cron204 さりとてスプラッシュスターよりやや低い売上のプリですら
おもちゃ売り上げランキング女児部門では、常にトップ10だ

ナージャほど壊滅したわけではない
しかし過去3年で下げ止まらないのも事実
ファンが5人から3人へ減った状況だろう


@cron204
おもちゃ=商材が売れねばならず
しかし作る側も見る側も愉快でなくてはならず

そこがズレているのが今のプリキュア

かつてのブレイド〜カブトとキバ、ゲキレン〜ゴセイだろうか

お役所仕事は、都合優先で、仕事としても窓口へ行く側としても実につまらん





532 :メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2015/08/31(月)
2015 1-3期は
どうみてもハピの壊滅的売上まざってるから

プリ単体売上の4-6期をみるかぎりはハピとほぼ同等っぽいけど

敵陣営の設定にテコ入れ入れてきてるから、危機感があるのは確かだろう

いくらお姫様が主材とはいえ、なんでもかんでも古典的に戻しすぎなんだよ
なんで全寮制とかそこまでやんの…きらら設定が死ぬじゃん死んだじゃん

会長いなくても気づかないほど薄いし
ヒロインもヒメヒメ言ってばかりで中身ないし

唯一キャラ立ってたトワイライトは
変な赤いポンコツ姫にモデルチェンジさせられてるし

東映は売上で自殺したいんだなと

一流の食材を用意されても
夜の渋谷を歩く渋谷ギャルに路上で料理させたみたいな大変な事態になってる

せめてドキドキぐらいのぶっ飛び具合があれば盛り上がるけど

プリのスタッフはどうも、お姫様なんだから厳粛で上品で堅苦しくて地味じゃないといけない
そういう洗脳を受けているようだな

プリってなんか、70年代の東映アニメを見てるようでな…絵本とか文学とかのアニメ化したやつ
前期EDテーマも聞いてて眠くなるし

お姫様だけど暴れるぜ!パーティーナイト!
ってんでまどマギばりにアクションしないとダメだよ。斬首されなくていいから。キュウべえも普通のマスコットでいいから。
寮母の白金さんはそういう若くて猛々しい姫たちを見て
「まだまだじゃな、これではラストプリンセスの称号はやれん」と叱る役。

533 :メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2015/08/31(月)
とうぜん、若くてモダンなプリンセスプリキュアの終盤はこれできまり

「ママの名前をきやすく呼ぶんじゃねえよこのクソ王女!」
「やれやれ、会話になってないわねえ…」

このぐらいぶっとぶと細田守クラス。


まあ、現状のままでも
ミスシャムールとパフはケモエロオタには大人気だけどな
や、やめるのよーん〜〜
ら、らめえパフーーー
おにいちゃn腰が止まらないろまああああ

534 :メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2015/08/31(月)
まだ5ヶ月あるのに

今から急遽、5人目のプリキュアと変身アイテムを設定し、生産し、
クリスマスに間に合わせ…

そういうガンプラ生産体制ほどの
迅速さが、無い…

いちどコケるとどうにもならん体制なのに、4クールって…2クール終了時点でアイテム全部出尽くすって…
アバウトなおおらかの時代の体制のままだよな。

ゆいちゃんがキュア何とかさんになって全滅しそうなみんなを助けないと
もう売上も全滅だよ!

535 :メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2015/08/31(月)
>>534
まだマジェスティ用のキーがあるから…(震え声)

537 :メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載は禁止:2015/08/31(月)
まだWオーズフォーゼやゴーカイみたいに

コレクター魂に火をつけたほうが
安定収入が見込めたかも

スマよりさらに時代感覚が古そうな玩具だからな、プリ

「姫さまだけど、ゴーカイに行くぜ!」
ぐらいぶっとんでれば最初からクライマックスで沸いたと思う
なんというかFF5のおねえちゃんだけど
そしてドラゴンボールみたいに世界やホープキングダムの各地を探索して全部で99あるオタカラを全部集めるのだ
なんか音符集めみたいに


12/15
クリスマス爆死…


10月頃は短期間だけパレスがランキング入りしてたけど
この時期の、どこの売り上げランキングにもプリンセスプリキュアまったく居ない…
売る側はお通夜モードだなこりゃ…


玩具製造の都合=仕様決定、発売と生産のスケジュール固定…この都合によってアニメ側の展開や設定の変更が殆どできないデメリットがもろ裏目に。
GOプリの失敗はひとえに、売れる玩具を企画できなかった失敗で、
売れる玩具を開発するための番組企画ではなかったという失敗。両者の詰め、すり合わせが不十分だった失敗。
お姫様だからというより、お姫様にもうひとつふたつアクセントを加えなかった、企画立案の安直さが敗因。