先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

習近平がゴルビーになる可能性がちょっとだけ出てきたか

軍部暴走ってのは北朝鮮と変わらんな…

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130731/plt1307310722000-n2.htm
「軍幹部らが習主席を公然と批判し始めた。最大の理由はカネだ。経済が『影の銀行(シャドーバンキング)』問題などで破綻したら軍幹部らの利権は吹っ飛ぶ。ところが習主席は有効な経済対策を全く打てていない。やっているのは腐敗追及だけ。不満が爆発寸前だ」

 「習主席の外交手腕にも批判が高まった。6月の米中首脳会談を、共産党政権は『大成功だった』と主張した。だが米国側のリークで、習主席が日本批判を始めるや、オバマ大統領に『日本は大事な同盟国だ』とピシャリとやられ、黙ってしまった事実が露呈した。これに軍幹部らが反発している」

 そして、中国のネット上に起きた異変だ。最近、なんと習主席への批判が書き込まれるようになった。これが軍部の習主席離れを加速させたという。例えば概略、次のような具合だ−。

 《もし私が日本人なら安倍を支持する。彼を見てみろ。うちの無能指導者とはぜんぜん違う》

 《中国でも安倍のような強硬なリーダーが欲しい》

 《中国を家庭に例えてみれば、親が臆病、嘘つき、へ理屈、エゴイスト。だから子供は親を好きになれない》

 これでは軍部が「尖閣強奪」に暴走しても、習主席が政権維持するためには黙認するしかないではないか。

 官邸関係者がいう。

 「9月11日で日本が尖閣諸島を国有化してから丸1年になる。中国の軍部がこの日を屈辱の日として何らかの行動をとるという情報・分析がある」