先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

右翼もどきと左翼もどきの、デモの違い

すくなくとも、原発事故デモと、反韓国デモに限って言えば
・左翼側は、官邸前などの抗議デモのプラットフォームを一般人向けに広く提供している。対人誹謗中傷ではなく、甚大事故への抗議である。
・翻って大久保などの反朝鮮デモは既存の右翼の一部も嫌うほど過激であり、誰々が嫌いで殺したいと言った罵詈雑言そのままである。


・いわば、ソーシャルメディアが左派の公共性デモにつながり
2ちゃんねるでもことさらネット右翼的と言われるスノブ・ネガキャン集団が実社会に出てきたのが大久保デモといえる。


SNSなどソーシャルメディアは、呼びかけ・共感・ビジネスなどが理由でどんどん一般人同士が自発的につながっていくが
2ちゃんねる系でも政治ゴロむけのスレッドや板では、むしろ蹂躙・占領・間接暴力(追い込み工作)ばかり横行し(いわば悪党集団を『隔離』してる場)、過激カルトの囲いに閉じこもったまま、逆に多数の一般社会民を少数カルトのカラーに染めようと画策する、一昔前の特撮の悪の組織(ショッカーとか)みたいな性質がある。大久保デモというのはいわば、せっかく2ちゃんねるのなかで過激悪党カルトを隔離幽閉しておいたのに(2chの3割近くはそうした悪党・犯罪予備軍・厄介者の隔離スレ・隔離板である)、そいつらが実社会へ”脱獄”してデモと称してけんか沙汰をやって金儲けに走っていると言うことだ。実社会はネットの隔離スレほどの隔離機能を持たない…サッカーの無観客試合のような場がないからだ。法制が追いついてないというのは都知事の言うとおり。

http://www.j-cast.com/2013/04/01171993.html
在日特権を許さない市民の会」による過激な反韓デモについて、東京都の猪瀬直樹知事は、2013年3月29日の定例会見で、その見解を明らかにした。

メンバーらが「朝鮮人は皆殺し」などといったプラカードを掲げていることに批判も出ているが、報道によると、猪瀬知事は会見で、「僕も見たことないが、品がない表現」と疑問を呈した。しかし、「人を傷つけるなどしなければ、とりあえずは合法活動ということになる」とし、都としての働きかけについては、「今のところ法律的にそれを取り締まるものがない」と否定した。


右翼と言ってもかなり偏ったモドキと言われて久しいザイトッカイ。とはいえ「誰ちゃんが嫌いだから悪口デモ起こしました」とまるで2chスレ立てみたいなごろつき集団なので、こうなる…

http://www.j-cast.com/2013/04/01172107.html
抗議活動側(右)の発言に、デモ参加者(左)がつかみかかろうとするも、警官に制止される


両者が衝突する騒動があった。


新大久保ではここ最近、「在日特権を許さない市民の会在特会)」などによる過激な反韓国デモが繰り返し行われ、これに対して有田芳生参院議員らが当該地域でのデモを認めないよう東京都公安委員会に申し入れるなど、話題が過熱していた。


朝鮮人は国へ帰れ!」「ゴキブリ!」などと声を上げながら道路を進むデモ側に対し、反レイシズムなどをうたう抗議側もこれに匹敵する人数を集め、歩道などから呼びかけを行った。抗議派の中にはデモ側を歩道から追いかけながら、「在特、お前らが帰れ!」「ネットに帰れ!」「国の恥だ!」などと中指を立てて叫ぶ人もあり、これにデモ側の参加者が殴りかかろうとするなど、あわや乱闘寸前の場面が何度も見られた。


機動隊も一時的に歩道を封鎖、デモと抗議活動を引き離そうとし、日曜の新大久保は一般市民とデモ、抗議活動、警察が入り乱れる混乱状態に陥った。

警視庁は参加人数や逮捕者の有無などを明らかにしていない。

こうなるともう、南北朝鮮+アメリカと同じで、尖閣問題とも同じで、一度や二度かるく殴り合って終わる方がまだましで、恒常的に険悪ににらみ合っていればいつか必ず、ウッカリ系で発砲したとか交戦したとかいう事態は、確率論として必ず起きる。ハインリッヒの法則
ヘイトデモを金儲けとして甘く見ていた連中は、死人が出たりテロが連鎖すると顔面蒼白になり解散へ追い込まれることにも…


最近は平和が長すぎたので、そこらへん甘く考えてる連中が多すぎる。戦後世代が多すぎる。震災後世代が多すぎて甘ちゃんばかりになってたのと同じだ…震災でも津波でも当時世代の高齢者は涼しい顔で対応したという報告は数多い。


原発デモは、危険な『物体』が対象であり、『あまりに公共性・社会性すぎる』ので参加側は圧倒多数であり、デモの現場に右翼勢が押しかけてもせいぜい1割未満であったし、殴りかかったり憎しみ合うような材料もないといえた。現場で右翼がデモに向かって怒鳴りつけているのは見たが、やはり共感を得られない空振りムードでバツわるそうに退散していった。


けど、誰ちゃんが気に入らない憎い殺す系でデモをやると、デモというレベルですらないただのけんか沙汰をデモというスタイルで許容している『脱法行為』であり…そりゃ右翼左翼で『同数が集まって』衝突が起きる。これいずれ死人が出たり暴動発展と言うことになりかねない。カリカリな極端な部分を担当する、過激な芸でウケようとする三流芸人と同じなので、炎上や負傷につながりやすい。灯油ではよく燃えないからガソリンを使っているに等しいから。