先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

まどかマギカオンラインで、マップ上でフリーズしたときの復帰方法 (検証テストではほぼ100%成功)

公式トピックでコメントした内容。これやればAP10損しなくて済む。

WIKIには

http://mm.swiki.jp/index.php?%E5%B0%8F%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%82%84%E6%94%BB%E7%95%A5
対戦中、ネットを切断してみた。サイコロ振ろうとしたら即エラー、少し経つだけでもエラー。つまりいろんなタイミングで通信入ってるよ。

「オフラインでいろいろ試してみると、マップ上では頻繁にサーバと交信してデータをやりとりしてるのがわかる」とある。

つまりなんらかの理由…回線の混雑や瞬断、プログラム欠陥などにより交信が途絶えてデータが欠落すると、オフラインと同じようにそこでプログラムが止まって進まなくなる。普通のプログラムは救済措置が仕込まれて復帰できるんだが、S&Pの開発陣はシロウトばかりなのでそこまで優秀なコードを書けない。


以下は「100%復帰できる方法」
1 データのラグにより処理がこけてフリーズしたら
2 キャッシュを消去し、再ログイン
3 最初はマップデータを全部読み込むのでラグが直せないので、かならず失敗する
4 また再ログインすると、こんどはキャッシュにバグではない全マップデータが揃うのでデータ同期がとれており、かならず復帰できる

非同期を検知して復帰させるプログラムコードも書けないS&Pって…さすが2010設立

『対策』
・プレイ中にネット動画など重い通信を同時で行わない
・プレイ中にPCが見た目に重くなるほどの同時処理を他に行わない

さっきもプレイしながらまどマギOPをつべでかけてたらマップ上でクルクル読み込み中マークが出て、データ同期がズレてフリーズした。



※再ログイン=「再開します」つまりレジュームね。