先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

2chにリンクされた場合まず半分以上はロクなものではないんだけど


・そのスレの集合体じたい、誤答だらけ、無知だらけ(今やミクシィとかツイッターな連中が仮面つけただけの集い)
・そのくせ、相手を馬鹿にしたような引用しかしない(愚衆に優越感を煽る…しかし優越感には根拠が無い、ただの虚構に過ぎない)
結局、バッシングビジネスのプロギャングが(総会屋や右翼街宣の派生)、サクラとして常駐してスレを仕切るのが基本姿勢なのでそうなる。なにも発足当時の2000年頃からで無くても、数年間あそこに訪れていたことがあれば、ことごとく他人攻撃の手法がヤクザだと気づくだろう。


あきまんも、端的とはいえわかりやすい概念図を書いたもんだね。


いや実際は、バッシングビジネスの手下であるギャング(サクラ)が「1+1は3だ!そうでないと言い張るこのブログ主は非国民!みんなでやっつけろ!」みたいに煽るんだけどな。


 ◇



結局、元システムエンジニアとしての過去10年間を回想しつつ、警察捜査協力なども幾度か経てきたことも踏まえてコメントするならば、


「ハイテクすぎると、むしろ人はバカになる、先祖返りする」


・働かなくてもカネもメシもやってくるようになったら?
・殴っても蹴っても自分の身分さえバレずに済むならば?
・魔法や超能力で、念じて操るだけで、犯罪し放題、間違い犯し放題、になったなら?


人に限らず、生き物は堕落するだけだ。
適度に不便、ゆえに法規制やモラルで縛られる、その状態だけが、幸福な進化を遂げていけるのだろう。


2chは先祖返りさせているだけ。
先祖返りは無法傾向・ローテクなので、低学歴底辺部落のバッシングギャングでもサクラをやったり煽ったり出来る。


バカマジメに、規律規則的かつ自由で幸福な社会システム…などと、いつの時代もインテリ層の悩みの種であることを、考案し、担って、実行などすれば、とてもじゃないが半端なインテリ人材が集まっても実現は難しい。そういうのはギャングアウトロー側にとってはおいしくない。


つまりインターネットも、そしてテレパシーによる無線ネットワーク社会も、
人々の堕落、先祖返りをけしかけているに過ぎない。ヤクザに交わり続けるとヤクザになってしまう。社会にそういう人が増えるとモラル崩壊のヤクザ社会になってしまう。


進んでいるかのように見えて、実際は戻っている。そこを忘れてはならない。
坊主頭の頭悪いガキでも、スマホは持てるし、あるいは魔法や超能力をもし得られれば、使うことは出来る。