先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

文科省の一方的な契約解除で取りざたされるアルファ通信とシステムトークスですが


この文言は正しいよ。
いろいろと、わかってる人たちだと思う。
この会社が怪しいのなら、フクシマガイガープロジェクトも含めて国内中小は全部あやしいってことになるし。


http://www.system-talks.co.jp/product/gc/gc-u1_nr.htm
GC-U1 システムトーク

Q1 2秒表示では安定した結果が出ないのでは?
飛来する放射線は均等ではなく常に増減しています。例えば1分間に120本の放射線が来る場合、毎秒2本来るのではなく、最初の1秒には10本来て放射線が強い状態、次の1秒には0本で放射線が無い状態のようにまばらです。
一般的な測定器はこのばらつきを減らすために、長い時間を平均する等の計算をしたものを現在値として表示します。そのため強い放射線源に近づけても瞬時ではなく徐々に数値が上がっていきます。


つまり表示されている数値が現在値ではありません。これでは歩行中に強い放射線があっても見過ごされてしまいます。


当社は、放射線の強弱をなくして平均化させ、一定した数値を表示する必要はないと考えます。


・ワカッテル人や企業、計測器ほど、『ちゃんとした値を出してしまう(Soeks01Mの旧版もそういうこと(Ver.AL以降は新版))』
・そういう、ワカッテル連中が、役所としては疎ましい(高い値とか、本当の値とか、出しちゃうから)