先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

劇場版 ネギま!ハヤテ


この映画、ポロリがあります!ほんとに。
しかも、両方ともポロリ!


映画館で、ミニ冊子の、赤松・畑の読み切り漫画がどっちかひとつ、もらえます。
それにポロリがあります。パラパラめくってみればわかる、両方ポロリです。両方。


ネギま!


・新房、同時期にかけもちしすぎ、成功作がまどかだけ、それ町ネギま!も副監督依存度が強いせいか敗退、品質低下
・結果、急遽二次原画や演出補が大量に雇われ、統一性が破綻、作品の全体統一を管理し切れてない
・安直な構図…真正面、真横、真後ろ…無能作画のオンパレード(素人でも描けるのであえて選択してる?人材難だから)
・特にCG部分が破綻…安っぽい、時々カクカクになったり、佳境でも締め切り落としたのか『真っ白』…3Dスタッフ確保に失敗してるなこりゃ…
・公式サイトでも、一部シーン変更と書かれているから、締め切り落としたのだろう。なんか7月に作画か開始だったとかで。


ネット上でリークされてる裏事情の通りだった。
間に合わず、スタッフ足りず、かき集めたが時既に遅し…


赤松は丸投げお任せらしいので、これも仇に…
キーマンが全体統一しないと…


前半の、海岸にキッスしにくるあたりと
火星の魔方陣を破壊するそのときあたりが
破綻だな、あれは。ひどくはないが、明らかに制作破綻。


そういうパターンの失敗は、シャフト新房チームはそれ町でも犯している。
たぶんシャフトってのは勢い任せで仕事受けちゃうんだろうけど、
これからはそれ、やめたほうがいいね。


かつて、同時制作中のマクロス劇場版にすべてを吸い取られたオーガスが品質低下で不振に終わったが
まさにそれだ。TVのまどマギに全てを吸い取られ、劇場版ネギま!はダメになってしまった。
同じことが、次回作ハートキャッチや劇場版に全てを吸い取られたTVのフレッシュプリキュアにも言える。
戦力分散や、仕事の増加は、かならず、手が行き届かないでミスや品質低下が出てくる。


繰り返すが、ガンドレスキスダムみたいに、破綻してるわけではない。
いまどきの劇場版としてはややお粗末だが、けっこう完成はしている。
なんでか、結末のオチはオーガスの序盤みたいだったな。


あと、いくら赤松「漫画はビジネス」で割り切ってるとしても
キャラ増やしすぎ。あれで丸投げじゃあ、スタッフが大変だ。


しかも、赤尾デコ(三重野 瞳)脚本では、やや力量不足では…
まあ問題はむしろ、展開に整合性がないつまりもっと上流職位、演出・絵コンテ・制作会議レベルに問題があるけど。副監督や構成のあたりの。
なんか、いかにも、それぞれ別人がつくったエピソードを結合したような、アンソロ集みたいな違和感がチラホラ…これはまとめ役の力量不足か、よほど多忙で追い詰められた結果。
河森が総監督で、弟子に監督やらせるときは、こういうヘマはしないね。
彼らは二足のわらじはしないので、明らかにシャフトが仕事を平行させすぎ。マルチラインが機能しないんだな。


まあそれ以前に、ネギまってTV版一期といい、スタッフに恵まれないあなたへ…なんだけどね。オー人事オー人事


…ってえかよおお
絶望先生・勝手に改蔵のほうに、ものすごく情熱を注いでるってどういうことよwwww
明らかに、シャフトのスタッフがノリノリなのはどっちなのかが伝わってくる。


ラブひなネギま、でやや1時代ふるい、赤松。6年ぐらい先輩かなあ。
やはりその世代差による、作家性の限界が出ちゃってる気もする。
畑先生のほうがやはり発想が若いもんね。


 ◇


ハヤテ


こっちは、かなりの完成度。
JC二期の悪夢がウソのよう、吹っ切れてる。
SP一期ともまた違う爽快感。


マングローブなので、ギミック的な動画作画が素晴らしいね。
精密性の京アニPAとは対照的。どんどんデフォルメってウソな描き方をする。


こんどはJC二期と違い、作者のわがままききつつも、ちゃんと消化でき昇華してる。
こっちの全体統括キーマンは、まさに作者であろう。
仕切りたがり屋の作者が、JC版では悪影響し、劇場版では好影響した=かならずしも作者介入がいいというわけではない。


劇場内、録音か何かやってたバカが居たなあ。
頻繁にケータイ出してはスクリーンのほう向けてたが
撮影じゃないのだろう、画面にはなにもうつってない。
メールとかiモードではなかったのは確か。


 ◇


オーズ


…新座で見た。大泉にしたかったが時間が早すぎて挫折。ゆえにハヤテを大泉で。
新座のシネプレ、幼児とパパママ多数、半分以上埋まってたか、さすが映画の日、千円デー
同日の大泉、オタクアニメなので少ない…キモオタが大半で20人ぐらい?やっぱ大泉駅はキー駅じゃないから人こないよ、台風だし。みな新宿池袋渋谷だろ…さいたまとか


上様wしんさん…
出ただけとも言えるが、かなりのインパクトである…しかもちゃんとBGMも暴れん坊のオーズリミックス。


やっぱアンク三浦、ほっそー、かっけー。あのカッコならかっけー。


唐橋健在!!!!!!!!!!!!てか唐橋が主役に見える!!
だてさんと唐橋、組ませたい!!!バーストリオ!w
いい加減な年上コンビに振り回される後藤君w


唐橋も三浦も、無理してダサいサラリーマンの格好すると、かっこわるいを通り越して、キモイ。
ださい男がカジュアルファッションしてもきもいが、逆もまた然りなのだな。


キヨちゃんいいとこもってくw
かなりいい役どころw


つうかフォーゼもかなり見せ方に工夫しててかっこいいな。オーズは低予算で凡庸だからな。
ロケッティアっぽい飛ぶライダー。もしくは「アストロロボ・ササ
こいつは期待していい。


ゴーカイジャーは、いかにもおまけ。不況で予算カットだねえ…ボウケンジャー時代とは隔世の感。
すごいセットひとつだけつくって、それでどうにか回してる。