今年も4年ぶりにやってきました豪雪。
聞けば丸の内でも20cmとか。
例によって、油断してた人々が次々に遭難。そうなんですまたなんです。
The 2nd @ka2nd
返信先: @syouin37さん
昼過ぎより、バイパス起点交差点北側の坂などで、雪にハマり立ち往生のトラックが続出、いまも遭難中
零時すぎでもおそらくレッカーは来れないので、明日午前まで引きずると考えて良い
周辺も奥多摩街道や都道169号など麻痺状態(16号内回り側に接続する車線のみ)
22:46 - 2018年1月22日The 2ndさんが追加
佐々木晶胤
@syouin37
マジで、全然16号動かない😢
家に何時に帰れるかわからない😢
にしき
⚖ @nishiki24116号狭山付近、トラック2台がスタックして運転手が諦めて寝てるらしく、渋滞が解消しないとのこと。
1:49 - 2018年1月23日
KENs3233 @KENs3233
すみません....間違った情報を入れてしまったのです訂正します。
R16 内回り 入間市河原町の 河原町交差点先から登り区間 今除雪始めてました。 10tと乗用車2台(乗り捨て)が路肩にいます。
まだ開通までは時間がかかると思います。
国交のおっさんめ....
#16号 #渋滞 #交通情報
1:52 - 2018年1月23日
yokotamusen@#FUSSA @yokotamusen
横田基地前、雪情報Ⅳ0:27
雪❄️は止みました。
国道16号内回りは全く🚐動きません❕
#福生市
#横田基地
#国道16
1:44 - 2018年1月23日
NyanB @yuriyuri1001
16号動かないよ〜。家を出てから4時間。3キロくらいしか進んでない。この先はいったいどーなってるんだ<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
1:43 - 2018年1月23日
現在の瑞穂町から八王子インターにかけての国道16号
— ちくのう (@sexymyamori1) 2018年1月22日
断続的に真っ赤っかだよ pic.twitter.com/YxD89csHlm
The 2nd @ka2nd
返信先: @p_q_takuyaさん、@Yukinz2さん本日、青梅八王子は「積雪35cm以上」
チェーンでどうにか
拝島橋の南側でも北側でも、トラック、トレーラーが遭難し動けない
スクーターも自転車もアウト
チェーンのカブやレース用MTBでなんとかでも夜には交通量が減りどんどんシャーベットが積もってきている
22:50 - 2018年1月22日
谷@JFめだか㌠
@tani_401
2 時間2 時間前八王子は東京でありながら山なので東京らしくないですねwww
しかし今回は都心も割かし降ってるみたいですね…
みのりん♡
@mi_rodo
2 時間2 時間前あー!!そーなんですね( *o* )!!
みんなタイヤとか変えてなさそうです…
谷@JFめだか㌠
@tani_401
58 分58 分前ノーマルタイヤ多いです…
なので雪降ると事故がすごい増えます…
国道16号という幹線道路も事故やスタックで前進めず大渋滞で未だに殆ど動いてないですね…
The 2nd @ka2nd
返信先: @tani_401さん、@mi_rodoさん下手にチェーンつけると路面露出区間で切れちゃったりと難しい選択
スノータイヤかどうかが勝負の分かれ目
22:52 - 2018年1月22日
みのりん♡
@mi_rodo
26 分26 分前返信先: @ka2ndさん、@tani_401さん
チェーンつけたことないです笑
The 2nd
@ka2nd
24 分24 分前後悔しないように
青梅ベイシアの東、ばんどう太郎の坂
https://www.youtube.com/watch?v=lCxXMGzAqZk
谷@JFめだか㌠
@tani_401
20 分20 分前雪道だとやはりチェーン強いですね…
坂だとスタッドレスでも登れない車両多いみたいですし、チェーンは携行しておくべきですね…
The 2nd
@ka2nd
12 分12 分前きょうも歩道のスロープ登れないセレナ(母)をJK数名で押す馬鹿な行為を見かけたので
スコップかき集めさせて進路上を除雪させ
最後に幹線道を広く確保して助走つけさせどうにか上げましたよ
母曰く「チェーン持ってない」と
「今から買いに行ってもチェーンまだあるかどうか」とは助言しといた
The 2nd @ka2nd
本日の多摩入間地方豪雪
電車、死んでる
五日市線いつまでも動けず時速2kmで構内へじりじり接近する有様
青梅線は夜は死んだようで線路が雪積もって見えない
つまり中央線もその先も死んでる基幹国道も、チェーンがないトラックトレーラーキャリアカーが坂で次々にスタック
22:55 - 2018年1月22日
The 2nd @ka2nd
雨降るなよ〜
また重みで屋根やカーポート潰れっから
除雪も地獄になる
おそらく明日までは、青梅駅より西にはトラック行けずコンビニ・スーパー空っぽ
というか今夜すでに福生のコンビニは配送トラック来れてない
クロチェリスタの店長
@yokoccini
5 時間5 時間前各所で雪の報告がされていますね。
一部エクストリームな自転車乗りは喜んでいるご様子。青梅駅前はこんな感じ。
まだ積雪20cm弱というところでしょうか。
ファットバイクなら丁度い… クロチェリスタhttps://www.instagram.com/p/BeP9d2dlGJt/The 2nd @ka2nd
返信先: @yokocciniさんBMXタイヤの折りたたみ20インチで
よく踏まれてる幹線道しか進めませんがね
23:18 - 2018年1月22日
http://www.asahi.com/special/timeline/201801-snow/?iref=pc_extlink
東京都心に大雪警報タイムライン
更新:2018年1月22日21時41分
ゆりかもめ、雪で一時立ち往生 100人が歩いて避難
レインボーブリッジ封鎖、300台が一時立ち往生
東名道の一部など通行止め 雪の影響
東京IC〜厚木IC▽東富士五湖道路富士吉田IC〜須走IC▽首都圏中央連絡自動車道圏央厚木IC〜あきる野IC
混雑するターミナル
駅は大混雑
高速道、23区内もチェーン規制
または冬用スタッドレスタイヤの装着が必要
https://twitter.com/tenkijp/status/955379286667509760
午後6時現在の東京都心の積雪は13cm❄️この3時間で10cm積もりました。2014年2月の大雪よりも早いペースで積雪が急増しています。ご注意ください!
今回は、秩父は意外と降っておらず、都心部のほうが5cm高かった。
これは南岸低気圧=台風みたいなやつの影響の定番で、低気圧分布によって、一番どかっと積もる地域が毎度変わる。
秩父、甲府、青梅と、一番積もった地域は毎度変わっている。
2014豪雪の記事
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20140219/1392730864
◆
道路事情、物流事情をレポート。映像撮影が失敗し、テキストのみ。
◆
コンビニ、食事系の惣菜が品薄:
配送トラックは来るが、製造工場に材料が来ないらしい。昨日の福生でも同様。
◆
・250ccスクーター、純正サイズのDUNLOPカットスリックタイヤ。
・結果的に、国道411で小菅村までどうにか行ける
・ただし、相当な年数の二輪経験、ダートラとモトクロスの経験、運転技術が必須
(運転技術と経験がないなら、チェーン装着カブでも厳しい=ダム湖転落するよまじで)
・安全ルートは「青梅街道」のみ=自治体発注による建機除雪が進んでる
・海沢バイパス、吉野街道は、チェーン装着自動車のみ、二輪不可=シャーベットと圧雪だらけ
(きょう時点、現場放棄された車、二輪、ぽつぽつあり=地元じゃないナンバー多い)
411青梅街道はほぼ、路面露出まで除雪されている。
ただし、小作や河辺でも【西行き車線=南側】は、日陰のため圧雪やシャーベットが点在している。東行き車線ですら右車線はところどころ圧雪残る。
よって車やトラックも徐行し、制限速度程度の走行が目立つ。
【吉野街道】も、和田まではまあ大丈夫。青梅市の方針として和田までは除雪を注力する。
御嶽に踏み込んだら死ぬと思え。
【411青梅街道】は、奥多摩駅まではさしたる障害なく行ける。
海沢バイパス終点接続の交差点より先は、シャーベットと圧雪だらけ。
ふつうのライダーでは死ぬ。上手なライダーでも両足のカカトが余裕でつかない車種(モトクロスとか)では間違ったら死ぬ。ミッションいじってるヒマはないのでAT限定。競技用ニードルスパイクタイヤならモトクロスでも大丈夫だが…
小河内ダムより先、カーブのたびに悪質なシャーベット全面。エキスパートダートライダーでないと死ぬ。というか人車ともダム湖に落ちる。
山梨ナンバーの車に聞くと小菅村まではいけるとのこと。
きょうは、ドラム缶橋のとこで引き返した。
海沢バイパスは極めて危険。二輪ダメ。
トンネルはいいが、その他は圧雪のまま。
【上り下りでカーブな区間】は絶えず暴れる車体が面倒くさいので一度転倒させてさっさと停止させたり。ハイサイドと同じで転倒したほうが止まってしまって楽。地上区間では多摩ナンバーなど車が数台放棄されていた。
古里から吉野街道上り線に入ったが。予想通りでダメダメ。山の斜面に密接する区間は圧雪に覆われ、パワーローダー二台で除雪中。御岳橋の交差点の先は、トンネルの先の登坂区間全て圧雪。テールスライドばかりでグリップなどせず両足ソリにしてスリップしまくる走りがいつまでも続くのが楽しめるトラコンとスライドが大好きライダーでないと通過できない。
行く先にシャーベットが見えたら両足を出す。シャーベットなさそうなカーブも一応内足を出してモトクロス走法。
小澤酒造の、かんざし美術館に、放棄されたニンジャ。ミッションじゃ無理だよな…昨日と今日は。
・安全なのはスクーター250cc以下まで
ミッション車じゃまず無理。
車検付きだとパワースライドを調節しきれない。雪路で倒しても起こせない。
チェーン装着カブは50じゃ厳しい。
◆
【以下、ベテランでエキスパートなライダーなら安全に帰ってこれる走法。】
桶川でモトクロスやダートラで遊んでるなら大丈夫かも。カブでモトクロスごっこやってディオで砂利道ダートラやってるなら大丈夫。
・ソリ走法:
シャーベット区間ではタイヤグリップは補助的にして。長靴の両足をソリにして補助輪とする。
四輪車と同じように車体は傾けず曲がる。両足がかなり筋力があって車体を支えられること。丈夫なウェダーブーツ推奨。
・テールスライド走法:
グリップしようなんて甘い。シャーベットを見たら直線だろうがスライドするもんだと思って常に走ること。
基礎として、右へ曲がるときは、ハンドルと体の向きは左に。
・前ブレーキ禁止:
当たり前だろ。
というかリアブレーキもなるべく使わず、エンブレと両足と、雪の塊へ突っ込むことで止まれ。
それで止まれん速度で走るな。
当然、車を見たらどんどん譲ること。
集落や都市部ではほとんど譲らなくて済むが、山道では必須スキル、マナー。