先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

PS3コントローラーに流用できる、PS2コントローラー部品


PS3コントローラは全く異なる設計が4タイプあるので、必ずできるわけではない。A2型は特に新設計なので。


PS2デュアルショック2から流用できる部品。
十字キー系と、○×△□ボタン系(A2には一部無理かも
・L1R1のボタンもいけそう…(A2以下略
・裏蓋のネジ(全機種共通


アナログレバーもハマるにはハマるんだけど、PS2のほうが出っ張るので、PS3コントローラに装着して組み立てると、レバーと本体がくっついてしまって動かない。
レバーのオフセットをカッターで切るなどして変更したいところだが、
残念ながらアナログセンサーユニットからでてるシャフトをレバー裏に差し込む穴の深さが樹脂成形時に決まっている…貫通してない。
なので、どうしても流用したいなら、本体の表蓋側の穴を削って大きくするしか無いのでけっこうな加工になる。


現在、PS2デュアルショック2のジャンクは、ハードオフ・ホビーオフで最低価格300円。


PS3デュアルショック3は、ジャンクも品薄。ボロボロでも高く、最低500円だが、同じ程度でも店により800円とか1000円とか…
だいたいどこの店でもジャンク置いてあればPS2のは山ほどあるので、このゴミを流用した方がいい。