先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

なんとすばらしい日米友好飲茶。


・皮だけの八つ橋を買う
・そこらのドンキでA&Wルートビア(ドリンク)を買う


そのペアで午後のお菓子タイム開催


ルートビアとは、ノンカフェインの「西部劇時代の代替ビール」
現地調達できるハーブでそれっぽいものを作っていた。当時はちゃんとアルコール入り。
http://gpzagogo2.fc2web.com/whatroot.html
http://www.gekiyaku.com/archives/36788150.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%A9


いまはただのドクペっぽいドリンクと化しており、米国ではアイスクリームフロートにするらしい。
が、香味はさすがに歴史に裏付けられてしっかりしている。
創始者が適当な香料を混ぜて作ったドクペとは違う。


西洋ハーブ飲み、漢方薬(東洋ハーブ)飲みには、なじみやすい香り。


これが、ニッキの八つ橋にやたらにマッチする。
なせニッキ=シナモン=桂枝、つまり西洋ハーブでも漢方でもある。香りと温めの作用の薬剤である。


宇治市の「100円八つ橋」のメーカーのが非常に相性良かった。
https://goo.gl/maps/asXy2Q4kPG82
なぜかここの100円八つ橋もドンキに売ってるのだ。少なくとも南関東では。


そもそもルートビアは、米軍基地の友好祭でしか飲めないようなレアアイテム。
沖縄では基地の外でも売ってる場所が多いらしいのだが、それでもちゃんと米国から輸入している代理店がある。