先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ずるし放題悪事し放題は、自然の摂理上存在し得ない


自然だけではない。
人類ごと動物の品種ごとなのか
「見えざる手」
神のような意志が働くこともある。


 ◇


ITインターネットのサービスが普及したことで
人間はむしろコミュニケーション不全になった。


そもそも、対面してのコミュニケーションしか実装されてないのが生き物。
それがいきなり、機能面で様々なワガママがかなうようになると
物陰でイジメたり多重人格性を活かした嫌がらせが、容易に出来てしまう。
それはしかしワガママだから、コミュニケーションとしては破綻している。


つまりネットを通じてコミュニケーションできているというのは
一面性でしかない。
ワガママによって切り捨てたぶん、
話は通じていないし
そもそも話を通じさせようという努力をしなくなる。


ネットの疎通では物理距離がある、
知らない第三者との疎通が多いから「捨てちゃえばいい」と気楽、


様々な理由がこれを後押しする。


 ◇


2ちゃんねる流に染まってしまった、
いわばゴロツキの一面を持ってしまった阿呆がだいぶ増えた。
最近の若手ではむしろ減少傾向だが
2ch全盛期のユーザ=中高年に多いようだ。


しかしながら前述のように、
ワガママをさかんにかなえていけるのがネット疎通であり、
そのぶんどんどん、ずるく、悪く、グレー犯罪領域をいくども通過するから


どこかで、その罪を償う時がやってくる。


うまく逃げおおせても、因果・運命からは逃げられない。
溜め込んだものは、どこかで雪崩を打って押し寄せてくる。


…そのような、ネットでゴロツキ属性を有しつつ、犯罪性カルマを蓄積し続けた人間が増えたせいなのか…
最近の日本は、少しも運が向いてこなくなった。
さっそうとして清々しい民が激減した。
ズルく悪くて当たり前という風潮になってしまった。