先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

奥多摩町で山火事 消防車30台以上出動、放水はヘリのみ、自衛隊出動


2015/04/23の民家火災について検索で飛んでくる人が増えたので誘導
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20150423/1429767070


 ◇


2014/05/08


随時続報を追記する。現地取材の画像・映像入りで紹介する。


「体験の森」入口付近に(おそらく調布より西の消防署からの広域応援)消防車数十台集合するも
現場が山の山頂に近いためほとんど活躍できず沿道は国道411もトンネル内も側道も車庫状態で埋まり、片側交互で、交通整理中。(特装車は大型トラックが多いため幅をとる…江ノ島からの観光バスがおっかなびっくり徐行ですれ違っていた)


当方が帰路に向かうその時に自衛隊ヘリ・チヌークが登場、ドリフトターンみたいに急旋回していた。


きょうは朝から突風が多くフェーンなのか熱風であり、あまり火災にとっては良くない状況。


朝からパトカーや消防がひっきりなしなんで物騒な日だと思っていたが
ついに2時間ぐらい絶え間なく消防車が来ては奥多摩へ向かうので(青梅市内の火災は防災無線が知らせてくるがそれがない 当方の家が国道沿いに近く様子が筒抜け)
これは大火事だということに気付き取材のため急行。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140508/k10014297461000.html


東京で山火事 自衛隊災害派遣要請
5月8日 15時28分


8日昼前、東京・奥多摩町で山火事が発生し、消防などが消火活動を続けています。
これを受けて東京都は午後1時すぎに陸上自衛隊災害派遣要請を行いました。

東京都によりますと、8日午前11時すぎ、奥多摩町の住民から「町内の山林で火災が発生している」と消防に通報があったということです。
通報を受けて昼すぎから消防のヘリコプターが上空から消火活動を始め、地元の消防団およそ60人が地上から消火活動を行っています。
現場は奥多摩町役場から南西におよそ2キロの山林で、都によりますと午後1時現在でおよそ1ヘクタールが燃えているということで、今のところけが人などの情報はないということです。
また火事の現場近くには渓谷のキャンプ場がありますが、8日は営業をしておらず、担当者は「火は下火になっているようで施設への影響はなさそうだ」と話していました。
東京都は奥多摩町からの要請を受けて午後1時すぎに陸上自衛隊災害派遣要請を行い、陸上自衛隊立川駐屯地からヘリコプター1機が状況を把握するために現場に向かったということです。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014050800736
奥多摩町で山火事=自衛隊ヘリが消火活動−東京

 8日午前11時10分ごろ、東京都奥多摩町の山林で山火事が発生したと119番があった。東京消防庁によると、この火事で山林約6ヘクタールが焼けたが、けが人などは出ていないという。これ以上の延焼は防止できる見込み。
 都は自衛隊災害派遣を要請し、東京消防庁自衛隊のヘリコプターによる消火活動が行われた。
 東京消防庁や都によると、火事があったのは奥多摩町役場の南西2キロの山林。(2014/05/08-17:10)


http://www.yomiuri.co.jp/national/20140508-OYT1T50148.html
奥多摩で山火事、6万平方m焼く…延焼食い止め
2014年05月08日 19時49分

奥多摩で山火事、1万平方メートルで白煙

 8日午前11時10分頃、東京都奥多摩町境の山林から白い煙が出ている、と119番があった。

 山火事が発生していたため、東京消防庁の消防車など【41台】が出動し、同庁と陸上自衛隊のヘリ計【9機】も散水。山林約6万平方メートルを焼き、同日午後3時50分、延焼を食い止めた。けが人はなかった。【消火活動を夜間は中断し、9日早朝に再開】して鎮火を目指す。

 警視庁青梅署や同町役場によると、現場周辺には民家数軒があるが、いずれも外出中か空き家だった。

だいぶ焼けた範囲が増えたね…2時間で6倍って…風で拡散したな。木を切り倒すのが追いつかないとどんどん着火するし。


消防ヘリ 放水映像
1kmぐらいの距離を、バイパスというか中継リレーでホースを繋ぎ水を確保する模様。消火栓で現地消防が地上放水しているとはNHKの弁。
http://youtu.be/TsXhSGbqSTo
自衛隊ヘリ到着の様子
http://youtu.be/vG1msRgqANI
はからずも、先の豪雪で奥多摩町自衛隊の使い方がわかっていたということか。










奥多摩に来てるんだけど山火事らしい!ヘリが何度も奥多摩湖に水を汲みにきてる
http://t.co/aXm0eGJ7YC

だいじょうぶもうすぐアリゾナからエアーウルフきてくれる
というかこの画像じつはエアーウルフが湖底秘密基地から発進してるとこ


きょうは兵庫県でも山火事。だいたい火元は野焼きだね…

http://www.asahi.com/articles/ASG585GMRG58PIHB023.html?ref=nyannyan

兵庫で山林火災、山陽道一時通行止め

2014年5月8日19時46分
写真・図版火災現場に水をまく消防ヘリ=8日午後、兵庫県三木市朝日新聞社ヘリから、高橋一徳撮影


 8日午後1時11分ごろ、兵庫県三木市大村の山林から出火。北側に隣接する同県小野市の山林へ燃え広がった。両市の消防本部が消火活動にあたり、午後6時35分に鎮火した。三木市消防本部によると、山林約14ヘクタールが燃えた。この火災の影響で山陽道の三木小野インターチェンジ(IC)―三木東IC間が上下線で午後6時45分まで通行止めになった。

 小野市は同日午後3時、同市匠台地区の78世帯289人に避難勧告を出したが、午後5時に解除した。

 県警によると、三木市の山林で男性があぜ焼きをしていたところ、雑木林に燃え広がったという。


 ◇


災害とおもいきや、事件として急展開…(これは演習ではない、くりかえす略)


野焼きも逮捕になる時代。まるでのび太くんの大人時代だな…

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140508-OYT1T50148.html
奥多摩の山火事「遺品処分で枯れ草に」男を逮捕
2014年05月09日 01時56分


奥多摩で山火事、6ヘクタール焼く…延焼食い止め

 8日午前、東京都奥多摩町境で起きた山林火災は、約6ヘクタールを焼いて延焼が食い止められた。

 けが人はなかった。東京消防庁は、9日早朝に消火活動を再開する。

 警視庁青梅署は8日、近くの畑で衣類約10点を燃やしたとして、同町の無職細谷悌次容疑者(51)を廃棄物処理法違反(焼却禁止)容疑で逮捕した。同署は、燃えかすが山林火災の原因とみて、捜査している。細谷容疑者は自ら119番しており、調べに対し、「遺品の処分をしていたら枯れ草に燃え移った」と話しているという。


http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20140509/4316941.html
「先月末に亡くなった父親が着ていた衣類などにライターで火をつけて燃やしていたら、枯れ草に燃え移ってしまった」

あくまで逮捕勾留なんで、経緯からして不起訴とか釈放になるんじゃないかとは思うけど。
逮捕という見せしめと、警察仕事してますサインが目的っぽい。


ゴミ焼却は今は取り締まりが厳しいからね…ゴミ収集に出せという圧力が。
暖を取ったり炊事に使うのでも同じ。大気汚染や煙の苦情なども絡むので。


兵庫の場合、農作業上の野焼きなので産廃の不法処分に該当しない。


 ◇


また火元不明の山火事。「また兵庫か…兵庫は誰かの親でも殺したのか?」
最近多いね。群馬といい。

http://www.asahi.com/articles/ASG5C67HMG5CPIHB012.html
11日午後3時40分ごろ、兵庫県赤穂市木津の山林付近から出火し、赤穂市消防本部によると、午後11時現在で山林約50ヘクタールが焼け、延焼が続いている。市は対策本部を設け、近くの住民に自主避難を呼びかけ、一時、約60人が集会所などに身を寄せた。延焼方向に工業団地があり、消防車が待機して警戒している。けが人は出ていないが、鎮火の見通しは立っていない。

 西日本高速道路会社は午後5時45分、近くを走る山陽自動車道の龍野西―赤穂両インター間の上下線を通行止めにした。火がトンネルに迫り、煙で通行が危険になったと判断した。この影響で、播磨自動車道の播磨ジャンクション―播磨新宮インター間も上下線とも通行止めになった。

 市消防本部などによると「山が燃えている」と近くの住民から119番通報があった。火は一時、山林南側のふもとの住宅の数メートルに迫ったが、消防隊と住民らが消火活動にあたり、延焼被害はなかった。その後、火は北側の山頂方向へ燃え広がったという。

 兵庫県岡山県の防災ヘリコプターも出動したが、日没で空からの消火活動は断念。山を囲むように消防車を配置し、延焼阻止に備えている。市は自衛隊に出動を要請し、夜明けから消火活動に加わるという。

 神戸地方気象台によると、兵庫県内は6日から乾燥注意報が出ていた。火災が起きた11日午後3時半ごろの姫路市内の湿度は35%で、5月の平均湿度の半分程度だった。

なんかこれ映像を見ると山頂付近で出火して燃え広がってるような…