先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

交通社会においては、不慣れなことをすると、死にますよ…


・新聞配達、バイク便、誘導警備、物流系
も、
やってきた実務経験10年単位の人間として言います。


とくに公道路上で、
事故などによって
散乱したものを拾い集めるときは、かなりの実務経験スキルが必要。


パトカーでも止まってない限り、まっすぐ突っ込んできて直進しようとする馬鹿もいるから。事故現場や工事現場だと思ってないの。自分ごと現場一帯が轢かれちゃうわけ。


簡単に死ねます。轢かれることができます。


警備業スキルとしては
行き交う車両に
・自分を発見してもらうスキル
・自分から的確なサインを送り瞬時に理解させ、相手を絶対に迷わせないスキル
・相手を自分の指令に従わせ、支配下に置くスキル及び説得力
・指示に従わない無謀車両をあえて放置し(そいつが自爆しても知らん)、回避し、自己保身を優先しつつも現場の安全環境を保全する、判断の的確さ
・交通の流れを常時読みながら、最短で素早く、拾い集めたり、必要な作業を行うスキル
=モタモタやってんじゃねーっつの…素早く出たり引っ込んだりを繰り返す…周囲を素早く確認しながら


要は為替ディーラーとか機関投資家みたいな?機関主席アナリストレベルの。


いまやOBだけど
いまでも事故火災現場を見かけるたびに現場誘導を買って出てるので、物騒な路上散乱物も拾って撤去するようにしてるので、腕は衰えてない。


救急消防は誘導のプロじゃないし、じつは警官の半分は誘導へたくそだから。
あいてが警官だろうが相手の方が下手ならどんどん命令…各員配置や都度対処を指示する。警官はそういうことには結構素直だよ。


達者レベルの誘導経験者が現場に入ると、効率的に現場が流せるわけ。
おまわり火消し全員集合してても、理不尽に交通が流れてない現場はいくらでもある。
いつだったか出雲参りの帰りに9号が派手に事故ってて、運悪くGWなんで大渋滞で(湖畔で抜け道ない区間だから)、パトカーくるまで1時間以上ずーーーーーっとひとりで対面誘導してたわ…田舎だから中々こない。


こと新聞は、風が吹けば簡単に飛び散るけど…手で持って運んでるときに突風とか…
紙面にチラシと無数にあり、舞い飛びかたもそれぞれで
プロとしてキャリアが長くても、かなり手こずる。根気がいる。
しかも、店で確保してる部数が少ないときは、拾ったヤツをまた畳んで、配達できるものに修復する。
拾い集める作法からして決まってるわけ。クシャクシャじゃすぐ手一杯になるし再利用できないから。
これを、プロの警備員みたいに周囲の車両に合図しながらやる。深夜の真っ暗な中でも。


新聞店で、新聞と、チラシをセッティングする作業経験するとわかるが、
ベテランは動かすとすぐにまとまっていく。
へたくそは触れば触るほどむしろ散らばっていく…
それを公道で路面に散乱してる現場でやったならば…わかるよね。
プロが3分でそそくさと集めるものも、素人は10分で全然集めてない事態というのが容易に想像できる。


じっさい、おととしの正月に新聞落としていった毎日の配達員がいて
真夜中3時におれが拾い集め、全部畳んでセットし直して、まだ無人の店に置いといてやったわけ。現役の頃に何十回もやったから。しかもかつて200部散乱させちゃったこともあってそれでも風でばらけたやつを全部戻してちゃんと配った。ホコリは取る、折れたのは畳んできれいにする。30分遅れたくないので20分で済ませいつもより10分早くなるよう急ぎ足で配達する。
強風の中でどんな重し石を置くといいかとか荷台のゴムで引っかけちゃおうとか、建物の影に置いちゃうとか…頭を使わないといっこうに収拾つかないのよ、あれ。


だからこういうケースでは、ドがつく素人さんは、手伝わないでください。
むろん新聞配達だって素人アマチュアレベルが多いから、配達員本人が危なっかしいことはよくあるけどね。
新聞奨学生としておれ含め3名が就業し、ひとり=浪人は悪環境(新聞奨学生悲哀は有名な話)によりすぐやめて、もうひとり=大学一年生は3日目に発進で車道に出た瞬間にダンプに轢かれて死んで、残る俺がいる。すぐやめて済んだヤツは一番ラッキーだ。おれはずるずる業界に残る羽目になって無駄な苦労が増えた。


おれがやらかしちゃった場合は、現場の難易度にもよるけど…「あぶないから、やらないで」と強い言い方でお断りしてる。
これはたとえば峠でローリングしてて事故ったヤツが、当人がそういう作業が下手な場合もだ。蹴飛ばしてでも引っ込んでてもらう…なんせ上り下りでカーブで見通しは悪い、わざわざ攻めにきてる四輪も二輪もまず止まれはしない……当人が流血して動転しながらやりますやりますってパニック気味に言うんだけど、ただ単に邪魔なんだよな…怪我してるんだからじっとしてろという以前に。


自分一人の戦場ならいくらでも生き残れるが、現場をあまり知らない足手まといが一人でも増えると収拾つかないし。
みんなで助け合おうってのは、なんにでも通用するわけじゃないんです。
べつに、なんにでも助けはいらないとか言ってるんじゃないよ。
たとえばほんとうの殺し合い…戦争、政争、抗争にしても…素人な味方が増えると無駄に撃たれちゃうんで犠牲が増えるしフォローしてやらなきゃいけない手間が増えて面倒だし、素人な敵が突っかかってくると幾人も次々に討たれまくって逆恨みを強めてくるし…メンドクセーのよ。職場やネトゲパーティRPGだってそういう感じでしょ?


おれなんかは、高速道の都市部の難易度が高い現場ですら、ひとりでなんとかしちゃうレベルだから。東名やら外環やらおっかねーけど、やるしかない。車両が事故って燃料漏れてると炎上の可能性もあるので乗員は外へ出さねばならないし、その避難先も的確に判断し指示し誘導しないといけない。やっくん轢かれちゃったけどああいう危険が隣り合わせ。車内に避難するというのも場合によってはむしろ危険だ、追突もあるし。
でも、そういう難しい現場でもし誰かが勝手に助けに入っても、そいつをコントロールしきれないよ。轢かれる寸前までほっとくしかない。指示をくれと言うぐらいの人間にはそもそも協力させない。やってる様子を見ていて邪魔そうなら追い出すし達者そうならやらせとく。
ナウシカアムロがそういう経験したんだよな…「自分一人ならどうにかなるのに、なんでついてきた!」ってやつ。アムロは追っ払えたけどナウシカは…


現場付近は在住歴もあり風景に覚えがあるけど
http://goo.gl/maps/zHIRO
ここって直線で、けっこう広くて、しかも線路沿いなので暗い…
駅付近なのでつねに交通は絶えない。
危ない要件はそろってる。
夜中だと、LED内蔵で発光する安全ベストも着けずに拾い集めをするのは、かなりリスク高いよ。
千葉は危険運転率高いし、しかも高速道の京葉道路沿いだしな…インター降りてきたばかりの車両はペースを落とさない。
せめて赤色点滅のLEDライト(3灯以上のもの)を持ち歩かないと。自転車用とか。(誘導棒携帯がベストだが携帯用の短いのは売ってない)
反射材だけでは、照らされるまで見えないので逆効果。

http://www.asahi.com/articles/ASG1B3QV0G1BUDCB007.html
新聞拾いを手伝っていた男性、車にはねられ死亡 千葉

2014年1月10日13時59分


 10日午前2時15分ごろ、千葉県習志野市谷津5丁目の国道14号で、新聞配達のバイクから飛散した新聞を拾っていた男性が同県船橋市内の男性(39)が運転する乗用車にはねられた。男性は上半身を強く打ち、搬送先の病院でまもなく死亡した。

 習志野署によると、死亡した男性は30歳くらい。事故直前、近くのASA津田沼南部の配達員がバイクで新聞配達中に、新聞が飛ばされて路上に散乱。通りかかった男性が拾うのを手伝っていたという。


関連エントリー
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130907/1378526780