先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

google日本語入力 また導入してみた


かつて、出たばかりのを導入した時は
「これは…まだまだだな」というお粗末さが目立った。


しかしATOKもけっこうクセがあるし、08年版では色々と粗も目立ってきて…
MSのは買うことができないし…


また再度導入してみたが
けっこうよくなってる印象。あれっと思うようなうかつな変換は激減してる。


これで、Win7や8を入れなくても済むようなクロームOSが完成すればねえ…東芝インテルがクロームノートだすようなので買うかも。
ローム陣営が、MSオフィスとフォトショップを互換してくれたら無敵。
PSって6までなんだよなお手軽なのは。CSは重すぎるし…
オフィスは2003ぐらいで十分。


 ◇


2ちゃんニコニコみたいな運営側主体性があるポータルでは、サクラを雇って誘導することが常態化してるから意味薄…
ツイッターからってのは統計学的には比較的に優位か。


要は、
・スレのサクラに釣られて書くのと=周囲の様子をうかがいながら
・めいめい一人でつぶやいてるだけなのと
そういう違い。


ツイッターのキーワード検索やハッシュじゃ、サクラが絡んでても追い切れない。
サクラがいること前提のスレ=BBSではサクラ専用の優先機能および「仕組み方」があるが、ツイッターにはないから。

テレビ番組「価値」測る新指標

 ビデオリサーチは、テレビ番組がツイッターでどれだけ話題になったかを集計したデータを6月からテレビ局などに提供する。従来の視聴率に加え、番組の「価値」を測る新たな指標にしたい考え。各局は放送とインターネットを連携させたサービスに本腰を入れ始めており、新指標に注目が集まっている。

▽ビデオリサーチ:ツイッター使い反響新指標 テレビ番組の価値探る
http://mainichi.jp/shimen/news/20140110dde018200066000c.html
これまで番組の広告効果を測る指標は視聴率だけだった。視聴率は地域ごとに番組がどれだけ見られたかを測る量的なデータだ。関東地区は任意の600世帯を対象に、ビデオリサーチのスタッフがテレビに計測機を取り付け、1分刻みで測定している。

 ツイッターの盛り上がりと視聴率に相関関係はあるのか。同社によると、番組に関する投稿が増えた後、その番組の視聴率が顕著に上昇した事例が複数報告されている。

担当者は「ツイッターは、地域が関係ないビッグデータ。視聴率のように見た人の割合だけではなく、コンテンツの質を評価する切り口の一つになる」と話す。