先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

『ゲリラ豪雨対策』傘でも雨具でもないものを作れ


雨具はかさばって持ち歩きがつらい。バッグや靴なども入らない。
高価なゴアでないかぎり蒸れてしょうがない。


傘は強風では役立たずで、むしろ人や車を襲撃する害獣ともなる…


ポンチョはまだまだ普及が進まず、安価なビニール品ばかりで、100円傘ぐらいに使い勝手が悪い。


傘のように持ち歩けて、傘のように展開できて、ポンチョぐらいには使い勝手がいい…クールビズウェア・かりゆしじゃないが、そういうのをリノベーション出来ることが望ましい。


 ◇


台風だけは進行速度が報道されるが、爆弾低気圧はしてくれないんだよね…だから到達時刻が予想しづらい…気象レーダー動画やアメダス動画の情報だけでこれを予報できるのはプロでもごく一部だけだろう。http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/ http://www.jma.go.jp/jp/amedas/

『東京都周辺、夜半までゲリラ通り雨に注意』青梅市、14時過ぎに晴天からの夕立…朝に雨雲レーダーみて名古屋付近の雨雲が東京に来るのはわかってたが風が強いため予想より大幅に速く到来http://weathernews.jp/radar/


山間部で豪雨時に見回りをするときは、ゴア雨具はむろんだが、なるべく傘を併用することでぬれる・蒸れるを抑制しつつ視界と聴覚を確保。遭難者じゃないが傘持たずの通行者をみかけたら、傘だけ提供することも可能。
小雨なら雨具はアンダーだけにして傘というセットもやる。
靴は基本的にはスポーツサンダルにした方が、ぬれるのを気にせずにすむ。洪水や冠水の広範囲地帯を通る必要があればウェダーブーツにする。