先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

マシンガン安倍

安倍の口先介入バブル=巨人優勝セール
いつまで続くやら…中身が先にあるのでは無いから長続きはしない。

日経平均、1万円台を回復 8カ月半ぶり

聞けば2%物価指数上げるのに、燃料や食料の価格を10%上げないと無理と言うから、それだったら原発を全廃して発電燃料コストを上げても同じことでは。
…結局、ごく一部だけが儲かる仕組みはバカでも作れるし大した意味が無くむしろ逆効果になることもあり(自民オナニーと民主オナニーが交互に続くような統一感のなさとか)
社会全体を熟知した上でバランス調整していくことができない人々は元来、国政の頂点にいていいものではないと思う。


 ◇


安倍自民は圧勝後の動きは素早い。さすがベテラン与党だ。やれ大型補正だの訪米日程だのと…(ただ、長年同じことをやってきたこと『しか』見受けられないが…)
…だが政党政治が担う役割は膨大で、そういう中に「長年のしょうもない慣行」も山ほど含まれている…
そのすべてを知り抜くことは容易ではないが
そのすべてを知り尽くすほど勉強し、経験もした人しか、ほんとうはうかつに政治についてとやかくいうべきではなく、政争に絡むべきでも無いんだが…


前の安倍政権でも「マシンガン連射のような法案通過」と揶揄されていたが…
安倍はせっかちだ、やれるかぎりつぎつぎにやりたがる…
それが危ない。危険だ。こと軍事だの、国の根幹である憲法のカスタマイズともなれば…
やりようによっては、邪魔なキマリもどんどん変えてしまえる…その悪しき前例が、組織犯罪勢力や政治の悪党どもの餌食になる…
クマがゴミ捨て場を荒らさない工夫は、幾重にもややこしい開閉のメカニズムをゴミおき場ケースに組み合わせることだ。
民主党の政権奪取当初も、記者クラブに乱入しようとあやしい情報ゴロたちが突入してきていた。まるで城門破りの兵団のように。
規制緩和』によって極貧部落民が群がったバスツアーや海外ツアーで重大死傷事故が相次いだように、緩和には一定のリスクが常にあることを念頭に置きたい。

http://www.j-cast.com/2012/12/18158718.html
安倍氏が目指す憲法改正 13年参院選がヤマ?


 ◇



いかにリフレ=マネーヤクザの巣窟かという。パチンコの代わりにデイトレという人種たち。
特定の右傾政治家をヨイショする過程でその人の唱える政策ならなんでもセットでベタ褒めしてる程度のやっつけ理論武装でしか無いかという…
右翼と霞ヶ関が「菅総理福島原発のジャマをした」というデマを作文し、流布したのと同じようなこと。実際はあの震災と事故の大パニックの時は菅総理以外、どの官僚も識者も地蔵のように固まって動かず口を開かなかったと現場にいたスタッフにツイッターで生々しく暴露されており、その責任をなすりつけるために、反原発菅総理ネガキャンするために、流した誇張デマであった。


以下のような論戦は毎度毎度おなじ展開がどこでも見受けられる。論戦で負けても負けても性懲りも無くまた、ほとぼりが冷めた頃に、違う場所でコソコソと、おなじウソをまた唱え出すのはリフレ論者右翼トレーダーも、とにかく菅総理が悪いと言い張りたい右翼も、まったく同じだ。右翼のブログを検索で見つければたいていこの菅が悪い云々を裏取りもせずしらばっくれて掲載している。

http://togetter.com/li/226336
実質金利がマイナスでも経済見通しは悪化


リフレ派の理屈に、日本の実質金利(=名目金利−インフレ率or期待インフレ率)が高いから、経済成長しない(実際は増加傾向を維持してるけど、リフレ派は経済縮小していると思い込んでいる)というものがあります。

ところが、アメリカ、イギリス、ドイツは実質金利はマイナスですが、経済見通しはマイナスです。
現実の最新の実質金利と2012年の経済見通しの数字を出してみました。
by syjtk
1 fav 711 view


Fav
1
まとめ
メニューを開く

glegory
マクロ環境で需要>供給になれば物価が上がる。雇用対策の基本は需要を活性化して人手不足にすること。企業が人材を確保するのが難しいと思えば労働環境なんて勝手に改善する。 #defle
glegory 2011/12/11 11:50:01
syjtk
で、その「需要>供給」を実現する方法は、物価を上げる、なんでしょw つまり、物価を上げたら、物価が上がる、と言ってるんだよw RT @glegory: マクロ環境で需要>供給になれば物価が上がる #defle
syjtk 2011/12/11 12:23:37
glegory
否定するのは構わないが、せめてリフレの主旨を正確に理解してもらわないと、議論にならない。RT @syjtk で、その「需要>供給」を実現する方法は、物価を上げる、なんでしょw つまり、物価を上げたら、物価が上がる、と言ってるんだよw #defle
glegory 2011/12/11 13:28:20
syjtk
インフレの米英欧州の雇用は悪化してるよ。現実を直視出来ないのがリフレ派だな。RT @glegory: マクロ環境で需要>供給になれば物価が上がる。雇用対策の基本は需要を活性化して人手不足にすること。企業が人材を確保するのが難しいと思えば労働環境なんて勝手に改善する。 #defle
syjtk 2011/12/11 18:10:49
syjtk
日経新聞11月28日 OECDの2012年の実質経済成長率見通し http://t.co/JRzlW8PW #defle
syjtk 2011/12/11 18:36:51
glegory
クルーグマンはイギリスの金融政策を絶賛してるんだけど・・論破できるの? RT @ perfectspeIl 無理にインフレ率を上昇させるのは悪手 #defle
glegory 2011/12/11 18:53:10
glegory
実体経済が落ち込んでるからこそ高めのインフレ誘導が必要なんだって・・君もホントにわからない人だねw経済が好調ならインフレ率は低く抑えなくちゃいけない。何回目だろう?これで RT @ syjtk インフレの米英欧州の雇用は悪化してるよ。現実を直視出来ないのがリフレ派 #defle
glegory 2011/12/11 18:57:32
syjtk
だから、インフレ誘導すると実体経済が上向くという事自体があり得ないんですよ。インフレ誘導してきた欧米の実体経済が落ち込んでるんです。RT @glegory: 実体経済が落ち込んでるからこそ高めのインフレ誘導が必要なんだって・・君もホントにわからな #defle
syjtk 2011/12/11 19:17:08
syjtk
発展途上国でも、実体経済が成長するから、モノがどんどん必要になり、供給が追いつかず、結果として、物価が上がる。逆ではない。RT @glegory: 実体経済が落ち込んでるからこそ高めのインフレ誘導が必要なんだって・・君もホントにわからな #defle
syjtk 2011/12/11 19:22:31
glegory
@syjtk 通常の経済では景気が停滞すれば金利を下げるでしょう?金利を下げることで借入を促進し、消費を促進するでしょうよ。ゼロ金利の経済でも貨幣量を増やして期待インフレ率を上げ実質金利を下げることにより実体経済の浮揚を誘導してる。何も変わらない #defle
glegory 2011/12/11 19:26:06
syjtk
今、米英独は実質金利マイナス、それでも2012年の成長見通しマイナス。これが現実。期待インフレを使った単純抽象モデルでは現実は説明出来ないよ。RT @glegory:ゼロ金利の経済でも貨幣量を増やして期待インフレ率を上げ実質金利を下げることにより実体経済の浮揚を誘導 #defle
syjtk 2011/12/11 19:33:56
syjtk
この「貨幣量を増やして」というのは、金本位制の発想。金塊=マネタリーベースを増やしたら、紙幣が増える、というのは金本位制時代の話。RT @glegory:ゼロ金利の経済でも貨幣量を増やして期待インフレ率を上げ実質金利を下げることにより実体経済の浮揚を誘導してる。 #defle
syjtk 2011/12/11 19:37:34
syjtk
2011より2012の成長率の上昇幅が一番大きいのは日本ですよ→日経新聞11月28日 OECDの2012年の実質経済成長率見通し http://t.co/JRzlW8PW #defle
syjtk 2011/12/11 19:44:09
glegory
@syjtk 米英独の実質金利はどうやって計算した? #defle
glegory 2011/12/11 19:45:02
syjtk
実体経済における期待インフレ率は、正確に計測する手段はありません。よって現時点のインフレ率を使うか、最近何年かの加重平均を使う。金融市場における期待インフレ率は物価連動債を使う。RT @glegory: 米英独の実質金利はどうやって計算した? #defle
syjtk 2011/12/11 19:52:22
syjtk
最近の数字だと、米の10年国債利回り0.95%、インフレ率3.5%、実質金利マイナス2.55%。それでも、2012年の経済成長見通しは、日本と変わらないし、悲観シナリオならアメリカのほうが悪化する→実質経済成長率見通し http://t.co/JRzlW8PW #defle
syjtk 2011/12/11 20:06:05
syjtk
インフレターゲットを実施しているイギリスの10年国債の利回りは、2.2%。インフレ率は5%。実質金利はマイナス2.8%。2012年の成長率見通しは0.7%、マイナス成長(リセッション)の可能性もあり→http://t.co/46YES0JS #defle
syjtk 2011/12/11 20:18:38
Content from Twitter


この事態下に地蔵のように動かない居合わせた


 ◇


安倍総裁の『口先介入』による株高は、いわばステルスマーケティング自作自演だろう。アメリカの官民なども絡んでかなり大がかりに自作自演劇で演出している。風説の流布の悪用でもある。
だがこれは『ネズミ講の初期』にソックリだ。安倍なら儲かります儲かりますと盛んに宣伝しつつ、実際に儲かってる実例を見せて投票させる…わかりやすくしてみると、そのリスクや、腹黒い魂胆も、あらわになる。当然にネズミ講やマルチは次第に儲からなくなっていき、そして…
口先だけでは、いつまでも操れないし、自作自演劇(仕手戦)でも残弾はすぐ無くなる。だんだんと宣伝が誇張になりつつ成果は乏しくなっていくので、それでも無理矢理にマスコミがアベマジックを強調し続けるようならビンゴであろう。