・マクドナルドと小僧寿司の売上げ低迷
・日本直販とジャパネットの対照的
・ネット証券と、従来中小証券
当たり前のように変わらぬ商売をしてきた面々が
当たり前が出来なくなって廃業や低迷、という「日本経済の斜陽、世界経済の主役から降りた」流れと言うことを自覚することが肝要。
要するに、かつて馬鹿にしていた商店街のように、商店街で無くても、なりはじめたということ。
◇
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150QI_V11C12A1SHA000/
シャープと韓国サムスン電子の双方と取引がある部材メーカーの幹部は言う。「サムスンは『売れる液晶がよい液晶』と考えるが、シャープは『良い液晶は売れるはず』と考える。私もメーカーの人間だから、技術を極めようとするシャープの職人魂には共感する。だがその考え方では今のシャープは救えない」