先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

わかりやすい、日本経済の将来指標


マクドナルドと小僧寿司の売上げ低迷
日本直販とジャパネットの対照的
・ネット証券と、従来中小証券


当たり前のように変わらぬ商売をしてきた面々が
当たり前が出来なくなって廃業や低迷、という「日本経済の斜陽、世界経済の主役から降りた」流れと言うことを自覚することが肝要。
要するに、かつて馬鹿にしていた商店街のように、商店街で無くても、なりはじめたということ。


 ◇

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150QI_V11C12A1SHA000/
 シャープと韓国サムスン電子の双方と取引がある部材メーカーの幹部は言う。「サムスンは『売れる液晶がよい液晶』と考えるが、シャープは『良い液晶は売れるはず』と考える。私もメーカーの人間だから、技術を極めようとするシャープの職人魂には共感する。だがその考え方では今のシャープは救えない」