先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

えらくなるのも、金持ちになるのも、魅力がない時代

どれだけ嫌がらせしても、追い込んでも、殺しても
「日本は豊かで平和で、魅力たっぷりなんだから、どうせ根負けして、近寄ってくるしかないんだ」
などと、政官財や裏社会は、中小大企業の経営者たちは、タカをくくってきたが…


悲しきかなデフレ経済は、べつに上を目指さなくても上に等しい生活水準を得たり、むしろ上の苦労がない分の充実感が増えたりと…ゆえにスローライフだのロハスだのが流行してしまうのである。


ハイペースで変化を繰り返す時代、社会を、旧来側、中高年側が、ついていけない、読み誤るのは、いつの時代も同じだけど、
もはや現代のグローバル社会は、若い世代ですら知り尽くすのも追随するのも容易ではない。中高年や「百年安泰不変の利権」にどっぷり腰を下ろしてる面々が、わからんことだらけでガラパゴス化を深めるのは、無理もないこと…松下やシャープが負けたのは、不況やデフレ競争だけのせいではない。


http://www.geocities.jp/psyonterra/1210.html#17


さじをなげた。自分からがんばるのも、着飾ったり見栄を張ってアピールするのもやめた。
それらを相手に丸投げする方が、自分にも合っているし、時代にも即している。