先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

JR東京駅駅舎のCG映写イベント、初日は途中で中止に(予測を超える人手につき危険との警察判断)12月ミチテラス情報あり

(最終更新:2013/09/22)


2013/09/22現在、JRとしてはもう駅舎のプロジェクションはやらないそうです。
メールで返答をもらいました。
ただ、今年以降もミチテラス=周辺一帯を光学的に飾るオブジェクトイベントは継続とのこと。


 ◇


最初に、2012年12月の東京駅駅舎とその周辺のライトアップイベント情報について。


現地レポートと映像・画像は以下(残念ながら、12/25以降すべて中止が決定)
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20121222/1356102702
2012-12-22 東京ミチテラス2012 東京駅および周辺でのライトアップイベント


 ◇


※ 12月21日〜28日に従来のライトピアのモディファイイベントとして、東京駅舎も含めたライトアップ=プロジェクションマッピングを開催するとのこと。結構前から決まってたね…


また、性懲りも無く時間帯指定…・しかも混雑したら中止…
ちゃんと雑踏があふれかえらないよう対策していればいいんだけど…


上映10分間だけどエンドレスでは無く途切れるだろうから、一日10回は上映しないかな…9月みたいにたった土日2日間で一日2〜3回しかやらないよりは混雑しないだろうけど。/22〜23は土日だから避けるが賢明か。/21と28も金曜夜だから…前回は関西や北関東から来た人が怒って帰ってたもんな。

http://www.tokyo-michiterasu.jp/
場所東京駅丸の内駅舎前
日時12/21(金)-28(金)
18:00頃〜19:40頃
(19:40頃からの上映が最終回となります。それ以降の上映は一切行いません。)

※約10分間の映像作品(1種類)を適宜上映致します。
※混雑時には中止となる場合があります。
※天候その他の都合により、中止または開催時間が変更になる場合があります。


http://event.jr-odekake.net/event/125112.html
東京駅前広場では、復元された駅舎に最新のプロジェクションマッピング技術を利用したライティングショーが展開します。行幸通りでは、テッセレーション(モザイク模様)型の走馬灯が、幻想的な空間を創り出し、丸の内に新たな「光の祭典」が生まれます。


http://www.advertimes.com/20120809/article80477/
2012年08月09日 掲載
東京ミチテラス2012 実行委員会は、復原された東京駅舎に、プロジェクションマッピングを利用したライティングショーなどを展開する、『東京ミチテラス2012』を12月21日〜28日まで、東京 丸の内地区で実施すると発表した。

昨年までの6年間、同時期には、「光都東京・LIGHTOPIA」が行われていたが、東京駅丸の内駅舎の復原を契機に、同地区が再び脚光を浴びることから、新たな光の祭典を立ち上げる。


 ◇


9月のイベント。
http://www.nhk-ep.co.jp/vision/
トウキョウ ステーション ビジョン


http://matome.naver.jp/odai/2134831668090337201
http://matome.naver.jp/odai/2134829849388293701
googleで動画検索「東京駅」(24時間以内、1週間以内、などで絞り込み検索すると確実)
9/22土曜、23日曜のみ開催される予定のイベント、


22日土曜…
・人が集まりすぎたので19:30開始に繰り上げ
・さらに人が集まりすぎたので20時の回で中止
この時点でおそらく10〜20万人?はきていた。みんな予定たてて遠方から来るのに、予想より観衆の集まるのが速いからって急遽30分繰り上げはヒドすぎる…非常識。小さくHPに書いてあったけどさ…約款詐欺w


東京駅西口から皇居方面の一直線や、
丸の内ロータリー周辺の歩道という歩道、
囲む高層ビルの飲食店等々、
なにより駅舎内……


国会前の反原発デモは全員屋外なのだけど
東京駅前のは屋内人員もかなりいるので20万いるのではないかと。


・国会前デモは、人員と車両の交通整理のプロである警察の警備部が500人体制、車両も出した
・東京駅イベントは、100人いるかどうかの民間警備員のみで、対応もどこか弱々しい
この落差が、もろに出た。
東京ドームでも収まらない人員はふくれあがって歩道では足りず、1車線を占拠。
当然、普通の歩行者は通行が難しくなり路肩へ…、自転車も車道へ回避する(これまた赤ん坊2人乗せた最近の親子自転車が多い!多い!おれ誘導買って出て「車道危ないよ!中央車線とおるのやめて!(左車線は駐車車両で埋まってるので歩行者と自転車は中央車線まで出てくる)」て呼びかけた…5組は見たかな親子自転車…スポーツ自転車が大半だったけど)。
クルマも混雑し、イベントを知らない人々は「どうなってるんだ」と怒ったりクラクション。


はっきりいって、NHKとJR東日本が甘かった。
数十万人くるだろうに…国会前デモを考えたら。
・会場設計の甘さ
・集客数想定の甘さ


20万人収容となると、代々木公園でも埋まるかな。
東京駅の場合、平日もやって2週間は続けるべきだったろう。(博物館やデパートの臨時イベントのように)
もはやTDLエレクトリカル・パレード並みの訴求力だ。(花火大会だなと比喩した人がいたけどその通り…むしろ宣伝=知名度が小規模だったので『あんなもんで済んだ』と言える)


以下に列記するが、地方から遠方はるばるやってきた人も多く、イベントを知らずに通行を難儀したクルマも多く…
チケット払い戻し並みに「補償」してあげないと禍根を残すだろう…だからイベントを仕切り直して、上記のように数週間行うなどする(最近だと庵野秀明の非常設展みたいな。)。さすがにTDLのような定期イベントは無理だろう。


おそらく、明日日曜は中止じゃないのか?
やっても一回だけになりそうだ。


国会前デモは金曜で最大15万、日曜に試しにやったらもっと集まった。
当然、東京駅前に30万とか50万なんてシャレにならんことも想定せねばならない。


ふつう、警察は「危険と判断される人出、現場の状況」になると即中止を実質強制してくる。
今回の中止もパトカーが拡声器で解散を呼びかけていた。


おそらくそれで、日曜は不可能と判断せざるを得ないのではないか…
人は集まってしまう。こないでくれとは言えない。


おれは警備歴もあるので、あまりにふくれあがる危なさに、誘導警備ボランティアを買って出た。
それでもぎりぎりという感じだし、制服を着てないと非常にナメられるので難儀する。


システムエンジニアや、イベント専門業者などをもっと活用して
ちゃんと設計してくださいよ、NHKさんとJRさん。


誘導の時に話した人
・群馬から車で家族連れできた。中止と言われても困る、「明日はこれないし、どうしてくれる」
・関西からきとるんやで、中止てそんな簡単にいうなや!(スタッフにつめよるアベックの彼氏)
・おなじくパトカーにくってかかるハットかぶりのあんちゃん
・なにかやってるんですか?映像を映写?えーそれで道路が麻痺してるの?(セレブカーの娘様、高速バス運転手、ほか)
・MXのカメラさん「だからー中止になったんだよ急に!」ケータイにむかい



人もあちこちの路肩にあふれて陣取りするし
車も路上駐車するし
いやもう無秩序だったね。国会前デモは整然としていたんでよかったわ。やはりそれなりのテーマなんで警察側もまじめに取り組んでいるから。
民間だけで無理に押し切ろうとするとどうなるのか思い知ったわ、公の過信はいけないけどさ。


国会前デモでの警備警察はいわば、ITネットワークにおけるルーターとスイッチである。素早く、経路を決めたり、流量制御したりする。
良くも悪くも信号交通システムに誘導されるような格好となる。


…ただデモとイベントの違いは
・デモは、短時間いてすぐ帰る人と、遅めに来る人が、絶えず入れ替わる(場内は少なめに見える)。
・イベントは、入り浸って帰らない。特に催し実演中はまず動かない。終わると大量移動が待ち受けている…


余談ながら…あまりいいたとえではないが、このイベントはJRが主催の一つであるが、どうしても昨年311のときの「乗客を駅舎の外に閉めだしてシャッターしめた」あの雑さを連想してしまう…観客対応側にコストカットがあったかは不明だが、JR側が甘く見すぎていたのは確かだろう…あんな狭い観客エリアを公式サイトでみた瞬間にいやな予感はしたが…そのくせNHKニュース9では最後のトリで大々的に宣伝しちゃって…
NHKもなあ…NHKエンタープライズってのはイベントやグッズ・ディスク販売の部署だし、社屋が渋谷にあるから千駄ヶ谷や渋谷駅前で電撃ライブで警察はいって即刻解散とか…なんどか見てるだろうに…TATUとかコウダクミだっけか?
NHKさんはNHKさんなのに、こういうネットの波及力を侮っていたのか…あとニュース9大越の波及力も…w

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120922/k10015207781000.html
オランダの少女が、友達を自分の誕生パーティーに招待しようと、インターネットの交流サイト、フェイスブックで参加を呼びかけたところ、その情報がまたたく間に広がり、若者数千人が少女の自宅周辺に集まって、逮捕者が出る騒ぎとなりました。
フェイスブックで参加を呼びかけた際、対象を限定せず、誰でも見られるような設定にしたことなどから、情報がまたたく間に広がり、少なくとも2万4000人が案内を受け取りました。

余談と言えばこないだ、大越キャスターそっくりさんを、かっぱ寿司青梅店でみたぞ…15時過ぎなのでこんなところにいるわけないけど「そのかっぱ寿司、旬のネタはどこだ。」。とっくに局入りしてニュース9の打ち合わせやリハしてるはず。いったい影武者は何人いるんだ…セクスィー部長も出てくるんじゃないかとキョロキョロしちゃったよ…なぞのセクスィ〜軍艦を食べると悩殺失神…
(だがwikipedia大越某のページ…『2011年2月14日、2012年1月23日の放送で、八王子市から通勤していることを明らかにしている。』っておい近所じゃねーか!いやでも山越えで青梅まで来なくてもあっちにもかっぱ寿司いくつもあるしな…川遊びにきてた???でもエリート高給取りだから、がってん寿司しかいかないはず…)


これも余談だが、きのうも「府中から東は豪雨」だったらしいが
今日の帰路も花小金井より武蔵村山までが雨だった。青梅は路面が濡れてない。
なんだろうな、青梅はよほど徳の高い人でも住んでるのか???


仁和寺にある法師、市ヶ谷タワー(にせスカイツリー)にて満足し、スカイツリーまでは見ず。


「そも、参りたる人ごとに山へ登りしは、何事かありけん、ゆかしかりしかど、すかいつりーへ参るこそ本意(ほい)なれと思ひて、山までは見ず」とぞ言ひける。
すこしのことにも、先達はあらまほしき事なり。


スカイタワー西東京にも要注意。素人では区別がつかない。まるでキノコ。http://www.skytower195.com/


 ◇


画像集 どう混雑してあふれかえっていたか…ニッセイ丸の内ビル前付近 ここら周辺だけまるで中国

私がいるシマは駅ロータリーの中州で歩道でもないので人が少ないの。ビル沿いの歩道は歩行困難でまさにすし詰め・乗車率200%だよ…よく画像および下にリンクした映像ファイルのラストを見るとわかる。
国会前デモと違い交通整理されてないので身動きとれず、群衆全てを巡回して目視確認したわけではないけどね。さすがに1万人は「減らしすぎ」責任回避とか、『コトを小さく見せたい思惑』が絡んでるんだろう…もし警察公表で1万だとすると確実に1〜3割にまで減らされてるのがセオリー。正直、比較的すいてるウチに歩いて群衆全体を観察しても、東京ドームに収容しきれないほどいる感じがした。以下の画像の左手(皇居までのだだっ広い参道)へむかってずーーーっと埋まってるんだよ。というか警備員でもスタッフでも、あの混雑で正確な人数を目視確認できたのか???http://matome.naver.jp/odai/2134831668090337201/2134832093390977503

映像はほかにいくらでもすばらしいのがあるので割愛。
以下なんかプレスがHDで撮影。歯車マークで720を選択。http://www.youtube.com/watch?v=xHsbdq8GtKc
うちは10年落ちの500万画素DSC−T3ではSDだし暗いし手ぶれ補正ないし…目の前で撮影してる最近のアイフォンやキヤノンのほうがずっとキレイだったわ、まして一眼レフは…。はっきりいって弟の形見だから使ってるだけ。
どうしても視たいひとはファイルでアップしますので、WMPにて再生し、明るさとコントラストを強くし鮮やかさはもっと強くしてご覧ください、雑踏の混雑ぶりも少し映ってます。SDファインだからへたなHDと互角ぐらいかな…暗いので。
http://yahoo.jp/IANDPB ←相次ぐクラクションは効果音では、ありません


最後に技術的な話をすると(IT業界でSE、学校時代は放送部…そういう見地で)さすがにバブル期と比較すると、彩度・輝度・色彩が、段違いだねえ…んでPC環境の解像度も高くリフレッシュレートも速くなったからCGも繊細だし。MacUNIXの環境かなあ。


以下、初日分の顧客のニーズをツイッターから拾う。花火大会みたいに毎年一回開催が潜在ニーズかなー

これはお金払っても見たいレベル。中止にするくらいなら料金取れば良いのにー。 


東京駅まじ東京ジャングル


東京駅に映像映すやつ、大混雑だったみたいね。交通規制掛けてなかったってのは無茶だなー。


すごーい!これは見てみたい!場所取りとかしないと見れなかったりするのかなぁ。行きたかったな。


交通規制無し、入れ替え制で20分っておかしいでしょwそりゃ混雑もするわ。。というわけで、今夜ダメ元で行ってきますー


雨かよー 今日東京駅のライトアップというかプロジェクションマッピングやるのかなー もうTOEICより日本橋探索と東京駅がメインですw 雨やめよー


東京駅のホームに漂うタンメンの匂い、なぜだ?どこからだ??


TETSUJI KURODA @te2ji96 隈研吾建築都市設計事務所→都市デザインシステム→森ビル
東京駅プロジェクションマッピング。様々なハードルがあったと思うけど、これを機に東京でも広まってほしい!


動画でやっとみれた。この規模すげえええええ!!!!今日もあるみたいだけど行けなさそうだなー


昨夜は東京駅ライトアップを見に行くも、混雑の為途中中止の不完全燃焼


これやばい見に行きたかった


これスゲー!!


東京駅プロジェクションマッピング人大杉で車道はみ出して上映中止に。隅田川LED流しの時といい、群衆管理がとことんできないな! この体たらくで五輪招致とか笑止


うしし @unpon 長崎(民放)→福岡(フリー)→東京(制作会社)。今はTVの情報番組で勤務。
一時的にもホコ天にするなど対応すべき


今日はあまりの混雑で2回目以降の開催が中止になった 明日も来て違う場所から見てみよう


ちなみに、近くの工事現場の重機や瓦礫に勝手に登るバカ共も中止の原因かもな(−_−#)


もっと観覧場所の確保とか交通整理とかしっかりすべき。んで、今回1回限りでなく毎年恒例にしてほしいな。ライトピアに絡めるのもありかと。


人が多すぎて1回目が前倒しで始まり、3回目は中止になったそう。明日どうするかは未定とのこと。グダグダ!明日見に行こうと思ってたけど予定が組みにくいなー


一週間ぐらいやってくれればいいのに


東京駅で民主党の前原さんとすれちがったあああ!SPついてた!


パンフ作って大々的に宣伝しといて係員いないとかヒドイ


人手が想像以上。帰り道道路を渡れないし、歩道でも圧死しそうだし。次回は交通整理が必須。


昨日東京駅のイベント行ったけど、上映1回で打ち切った。ネットのニュースでは3回の予定が2回やったっていうけど、そうだったかな??とにかく計画がずさん過ぎ。呆れちゃった。


関連ツイートまとめ
http://togetter.com/li/377737


二日目 日曜の20時時点のツイートまとめ
きのうは突然のスケジュール変更で怒ってスタッフに詰め寄る人が多すぎたから…JRなんだから時刻表守れw

…っていってるそばから、また19:20とかに開始したらしい…それやると20:40アテにしてる遠方地方からの遠征民がハブられて暴徒化するんだよ…繰り上げじゃなく、回数を増やさないと人が減らないし暴徒が出る。
やっぱりきのう不安になったとおりで、雨だから心配でも行くのあきらめたけど…『日曜だから人出は激増し、だが雨だから少し減っただけ』。晴れていたら地獄絵図だったよ…おれかならず誘導警備ボランティア行ってたよ。
きのう、丸の内署のパトカーに「国会デモのように警察警備入れないとヤバイ」って提案しといたせいか、きょうは警察も入ってるようだ。きのうは自転車、路上駐車でも見逃されたがきょうはアウトか。

えらい人だかり、行幸通りまで人。スタッフや警察が警備に。


東京駅、チャリで来たらアウトだった


混雑緩和の為、予定より前倒しして開催した模様。


1回目が終わって入替待ち中。←19:40ツイート


とりま、東京駅きてみた。もう時間繰上げで19:20にやったらしい


東京駅プロジェクションマッピング周辺道路や建物前はすごい混んでて、立ち止まらないようにと整理する人と観客の押し問答や喧嘩で殺伐としてるけど、観覧スペースに入ったら普通にゆとりあるよ。


東京駅ステーションビジョンは、17:50の時点で事務局に問い合わせたところ20:00、20:20、20:40で予定通り開催の予定とのことです。この先の天候により中止の可能性もあるようですが


えっ、なんか東京駅に投映するあれって、悪天候だと時間変わったり中止になったりするの!?なんだ、じゃあまっすぐ帰ろう…。


東京駅プロジェクションマッピングに向かっております。雨だけとすごい人らしいです。はたして観れるのか!?


東京駅のプロジェクションマッピング、今日はあるかな?微妙な気もするけど、あると信じて向かおう…


駅員さんによると混雑状況によってはまた前倒しの可能性ありとのこと。傘さして待機なう18:20


東京駅、今はまだ見て歩ける感じ。遠くからだとすごくキレイ、でも当然道に立ち止まっちゃダメ。18:40


母ちゃん(東京駅で勤務)に東京駅行くの止められたー( ・´ω`・ ) プロジェクションマッピング


傘がですねーhttp://instagram.com/p/P6bEVHn3ed/


東京駅、スペース無さすぎてアホみたいにつまってる

昨日と同じ状況みたい。やはり傘が邪魔してスペースを埋めちゃってるね…




巣鴨の夏物処分セール品ライトアップ、オバチャン群衆殺到で中止に(束スポ)


東京駅のプリキュアショップのキュアピースライトアップ、デブオタク群衆殺到で中止に(束スポ)


猪木、場外乱闘で東京駅ライトアップ中止に(束スポ)


 ◇


さっそく大手紙三面の餌食に…

http://www.asahi.com/national/update/0923/TKY201209220572.html
東京駅の映像ショー、観客殺到で初日中断


 JR東京駅(東京都千代田区)で22日、国の重要文化財の丸の内駅舎をスクリーンに見立てたコンピューター・グラフィックス(CG)の映像ショーに観客が殺到し、イベントが中断されるトラブルがあった。ショーは23日夜もあり、主催のJR東日本は警備を増やすなど予定通りに上映するとしている。

 同社によるとショーは午後7時半に開始。増え続けた観客が駅舎前広場から路上にあふれたため、3回の上映予定を2回で打ち切った。同社は6千人の人出を想定したが、実際は1万人を超えたという。

 駅舎の復元完成を祝い、駅や鉄道の歴史にちなんだCG映像を投影する10分間のショーで、22、23日の午後8時から1日3回の上映を予定。22日は観客の集まりが早く、開演を30分繰り上げていた。


読売
 約2000人を収容できる会場に約1万人が集まって路上にあふれるなどしたため、「安全を考慮した」としている。


http://mainichi.jp/feature/news/20120923ddm041040100000c.html
 JR東日本によると、テーマは「時空を超えた旅」。46台のプロジェクターで幅120メートル、高さ30メートルの映像を投影した。22日は駅周辺に最大約1万人が集まった。車道にまであふれたため、開始時間を午後8時から30分早め、20分おきに計3回の上映予定を急きょ2回に変更した。

 同社は23日には警備員を増員し、予定通り午後8時から計3回の上映を行う予定。

1万人ってレベルじゃねーぞhttp://www.youtube.com/watch?v=qR1fMBxrUFA
19:30ぐらいまではまあ歩道沿いもぽつぽつで、「これなら、ゆっくりみれるかな?」とおもってたら、いきなり19:40ごろに繰り上げで開始してから急増し、気づけば倍増…背後の向こう側の歩道も、歩道が埋まってはいたが、倍にふくれあがったのでしまいには左車線の大半が埋まった。
…それは歩行者側の話で、自転車、クルマ、周囲の高層ビルの利用客やオフィス、皇居(和田倉門)までの広い広い参道のほうにいる人々http://www.youtube.com/watch?v=P2dSpikOgXg、群衆の動きが詰まってたどり着けない遠くにいる人々…おそらくマスコミが言ってる1万人は駅前ロータリー付近にいた群衆だけだと思う。
…だいたいあの体制だと、2千人入れ替え制にしたら危ないよね…まともな誘導ができるのか、入り口側と出口側はちゃんと分離設計できていたのか…
2千人の当日入れ替えではなく、2万人収容で一日一回の1週間興業みたいにすべきだったかもね。あるいは1回目と2回目にかなり時間を空けてゆっくり入れ替えるようにするとか。
どのみちあそこは駅前に広大なスペースがある郊外や地方ではなく『東京駅西口』なので…多数が移動すれば自動車交通網はかなり打撃を受ける。それこそ皇族や海外VIPの車列が通るぐらいには。


毎日新聞…『警備員を増やして』というが、普通に考えて土曜日よりももっと集まるのに(雨天っぽいけど、それでもねえ…)、どうやって捌ききるんだ?
大量の武装警備員によって民衆を蹴散らすのかい?歩道をカラーコーンと立ちんぼ警備員で埋めるのか?
集まっちゃったら身動きとれないんじゃないの?たとえ10倍の警備員でも『効果』はさほど変わらないのでは??『追い返される』人が増えても昨日みたいに『禍根を残す』人が増えるだけだと思うぞーーー!(だって昨日より集まるのに、追い返される人は激増でしょ…)
…まったくデスク族が考えそうな発想だわ。イベントの雑踏の扱いを侮っているし、人心を顧みていない。震災直後に駅舎のシャッターしめたJRのニオイもする。
…いっそ「明日は仕事だし…」と人出が減るのを祈る(遠方地方客が多いこともあり)?悪天候確定でもあるし。
ちなみに土曜日は実際に、巡回警備員は拡声器で「路上ではご覧になれませ〜ん」を繰り返していた。最初のウチは「観覧エリアは全員入れるように交代制になっております〜」だったのが、19:40上映以降に急激に増える群衆……ついには群衆への呼びかけじたいをしなくなった。キャパオーバーで人手も不足したんだろう。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120923/t10015215881000.html
前線と低気圧の影響で、関東や伊豆諸島では局地的に雷を伴って激しい雨が降るおそれ 9月23日 6時48分
これから23日夜にかけて、低気圧は発達しながら関東の沿岸に近づき、関東と伊豆諸島では雨が強まる見込みで、局地的に雷を伴って1時間に30ミリから40ミリの激しい雨が降るおそれがあります。


http://www.jreast.co.jp/
 2012年9月22日(土)に開催しました「トウキョウステーションビジョン」の上映は、お客さまの安全を考慮し、予定を変更して途中で中止とさせていただきました。
 上映をご覧いただけなかった多くのお客さまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
 9月23日(日)の上映は、予定通りの開催に向けて、準備を進めておりますが、お客さまの混雑等の状況により予定を変更をする場合がございます。なお、上映は10分程度で、各回とも同じ内容となります。


本日の教訓:都心イベントを、ネットとTVで告知=「万人集合がデフォ」


どこにイベント任せると万全だったかねえ…やっぱデンツウさんすかねwウドー音楽某??
さいたま新都心駅の隣接、スーパーアリーナでやれるようなイベントならラクなのにね。
おそらく京都市内とかで似たようなことをやっても似たような混乱になるね…モナコGPとおなじくただの市街地(古いとなおさら)でイベントやるのは障害は多いよ。




…なんか不安だ。きょうも誘導警備ボランティアのつもり&現地確認のため、現地行ってくるかな…警備屋、イベント設営屋、SE&ヘルプデスク屋など経験した俺の勘がさわぐんだ。好況のころはあの辺をスーツで歩いて国会議員会館とか本庁舎とか生保・大手商社・大メーカーなどの本社屋に入っていった時期もあったのさ。んで休日は会場&交通警備か、スタジアムでイベント設営撤去wwwオクト常連www筋肉つらいけど楽しいんだよあれ。不況じゃもう二度とやれないけど。