先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

実は

ヤフオクはこboonを考案提案したのは私です。以上



うーん、折りたたみ自転車の、折りたたみペダルは、最初からついてるやつはすぐ壊れるな…設置してガリってやっちゃうと割れる。さすが中国製の安物部品…アフターパーツはアルミ製など頑丈そうなのが多いので楽天でゲット。


 ◇


コンビニおにぎりでコスパ最高なのはシーチキンかな。栄養価とバランスと価格と。


クレアおばさんのカレーはブイヨンと野菜スープの組み合わせがよい。
http://www.ezaki-glico.net/crea/product/curry.html
かつてはバーモントしかなかった日本も、いまや二段熟だのエバラ横浜舶来亭だのと…豊富になった。
ヱスビーのディナーカレーはややスパイスのみでシンプルすぎる味…自分で足せと言うことか。ああいう味も素っ気もないのは欧州の、スープやソースにしてしまう味付けだね。ゴールデンカレーなんかもなんか中途半端。
ハウスのザ・カリーは逆にチャツネが効き過ぎててあまい甘い。バーモントとならび昭和っぽい甘さ。
グリコは二段熟で台頭して以降、クレアといいもっともバランスがとれている。


ライスをカリーで食べるのは日本だけ。日本がライスカレーを生み出した。だからごはんにマッチする味付けは日本人が好きにやっていい。


エバラはキムチも美味。ちゃんと本場の発行して透明で酸っぱい白菜キムチじゃないとね。日本向けのはやたら甘いだけで辛くないし…変。ああいうのは鍋に入れても味が気持ち悪い。野菜売り場にあるカゴメのトマトといい、有名メーカーのものも馬鹿にならない。


 ◇


ついに澤ノ井、酒ゼリーを発売…つつじやにも置いてる。
これ、そのままじゃただのお菓子だ…澤ノ井の清酒を、ゼリーと同量かそれ以上で器に注ぎ、ゼリーを浮かべて食べる直前に砕き、赤エンドウ豆なども入れて、「酒みつまめ」にして食した方が、大人には合ってるかも。


黒ビールと、コーヒーは、けっこういけるカクテル。
麦とホップの黒に、キーコーヒー無糖・紙パック1Lが、けっこういけた。組み合わせ次第で大きく変わりそう。


 ◇


この時期は、へたな果物より、甘い大根の皮むいて丸かじりが一番。
甘くてシルっぽいだけの果物に食傷気味なら、おためしあれ。