先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

無理を辞めてリセットしよう

ワタミの過酷労働の件…いくら豊かになっても、「もっと豊かに、もっと成長」とか言い出してキリがない無限ループ地獄…
貧困や未開も、それはそれでキツイが
結局は今の豊かさも、どこかが『過負荷』を背負わされているんだよ。


突き詰める行為=体をいじめる行為、そのひどさが次第に増していく現象。
瀬古さんが言ってた…いまの若者ランナーは最初から体を酷使しすぎていて可哀想だと、選手生命も綱渡りで短いと。


人間はもう、何もかも突き詰めすぎて、短寿命過負荷ですり減るところまで来た。
19世紀20世紀までの乱暴な欧米拡大フロンティア路線は、
国際グローバル拡大の『限界』をすでに見届けたのだから、そっこく辞めるべきだ。
けっきょくはそうなると、世界は江戸時代のようにやりくりするしかない。

https://twitter.com/#!/product_red/status/172099204997595136
俺もワタミでバイトしてた時、店長から社員になりなよ、とよく言われていたが、プライベートルームでボロボロになって寝ている彼女の姿を見ると俺には無理だと思ってはいたよ。
https://twitter.com/#!/product_red/status/172103238793953282
毎月ビデオレター送ってきて感想文を書かせて、研修で農作業を朝5時からやらせる。朝5時まで働いていた社員にだ。



原発作業より安定して儲かる除染作業…人材流出の恐れ。

https://twitter.com/#!/Happy20790
2月22日
ただいまっ(^O^)今日も1日コツコツでした。今日は現場の話じゃなくて前にもつぶやいたんだけど、これからは作業員が集まってくるのかなぁって心配の話でし。今日たまたま去年同じグループで仕事してた作業員と会ったんだ。今その人は除染事業の仕事に就いてるんだ。

続き1:それで作業員確保の話になったんだけど、除染も最初の頃は単価安くてなかなか集めるの大変だったみたいなんだ。だけど今は手当ても出て単価も上がってきてて作業員集めるのに苦労してないんだって。(1Fは手当てもなくなったしなぁ…。)

続き2:よくよく聞いたら1F構内で働くより稼げるみたいなんだ。普通の作業員は1F構内の危険な場所でいっぱい被曝するより、そりゃそっちを選ぶわって思ったよ。きっと今までの東電と企業の繋がりや1Fをなんとかしなきゃっていう情熱だけじゃ企業も作業員も集まらなくなってくるんだね。

続き3:公的機関で潤沢な予算があり余裕の国家事業と民間企業で国民の税金や銀行から大借金して予算が厳しい民間仕事(>_<)やっぱり初めから原発収束は国家事業にするべきだったんだよ。これから国が主導権握っても余程のインセンティブがない限り作業員は安全な作業を選択するよ。