先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ミクビジネスには小さくない欠陥がある

ボーカロイド=シンセ音声での作曲演奏サービスがおもしろい


というニッチサービスだけで、大半の収益を上げてきたが
いっときの偽春菜とおなじく、偽春菜しか残らなかったように
ミクしか残らなかった…キャラビジネス的には。


さて、ボカロの収益ライフは今のところ、長めではあるが
彼らは、いっそうメジャーになるために、
キャラ版権ビジネスに手を出したり
マスコミに進出を勧めたり、したいんだそうだ…


せっかく、細々と息の長いニッチを、楽しんでるのに…そんなに息の長い楽園を捨てたいのかと。


なんかなあ、あの企業舎弟=ガチヤクザ企業のコナミが、不慣れなキャラ版権ビジネス…アニメや特撮や玩具製造販売に、次々に手を出しては短期で撤退していった、あのガツガツして頭の悪い流れに、ソックリだな。ヤクザが金づるに目をつけて、華々しくも頭の悪い精度の低いビジネスをやって、数年で消えていったという…カゲキにアムドラ的な。
その意味で、2chニコニコピクシブミク…あの周辺は同類なのでおれは信用していない。ホリエモンみたいに短気で暴落して資本側を裏切りかねない。


キャラ版権の寿命は非常に短い。
TVアニメでわかるが、3年も持てばいい方だ。ふつうは半年で捨てられる。
ということは、次々に新キャラと新企画を投入しないと、追いつかないが…


ミク単体で、あのレガシーで急流なビジネスに、手を出すのか…レッドオーシャンに。


なんかね、インテリヤクザのそこそこの知能は投入してるんだろうけど
一番大事なことを知らない、一番大事なところでコケるような隙を見せている…あの2chニコニコピクシブミク…あの周辺は、どうしてああなんだろうな。こうね、勝手にライバル視して、敵を作って「あいつにだけはいずれ絶対に勝つんだ!」みたいな「いずれかならず日本を乗っ取ってやるんだ!」みたいな…IT業界ってそういう国家転覆征服思想が根付いちゃったからね、10年前に。「ネットが政治もマスコミも全部潰して、牛耳る」みたいな2chのノリ…あれにあらゆるヤクザや海外マイアが相乗りしてしまった。できっこないし、やっても日本が劣化するだけなのにな…「最初に間違うと、その間違いを長年ひきずり続ける」


福島原発への人材派遣、いや人を送って金儲けするあらゆるヤクザビジネスは同じだが
ミクみたいなしょうもないコンテンツでも「今の殿様の庇護の元だから、トレンドだから、その勢いに任せて自動的に売りまくれる、徹底支援を受けられる」みたいな、政府機関公認(許認可がらみ)みたいな流れだと…
「ミクがらみなら、いくらでも人を送り込める、仕事が取れる」
そういうバブルになっちゃって、ヤクザ企業はこぞって若い奴らを多数勧誘しては送り込むだろう…すると人材の質も劣化(学徒動員みたいな)、んでサービスやコンテンツの質もまた劣化する『悪循環』となる。
じっさい、バンドがアニソン常連になるとそこそこメジャーで顔を売れるのとおなじく、ミクに群がってるセミプロ連中も、ミク好きと言うよりはそういうこと、オシゴト確保したい…の人種だと聞く。バブリーな雇用受け皿になってるわけだな。


すでに、そういうキナくさいにほいが充満してるんだよね…嫌な予感どころか、予感が現実になってしまった後です。


若いやつ徹底優遇の号令が発せられたから、
若いやつなら誰でもいいからどんどん送り込めとか…


ミク徹底売り込みの号令が発せられたから
ミク商売にどんどん誰でもいいから人を送り込めとか…


アタリ倒産の流れなんだよなー、バブルになりそうだからこそ、ガマンしてお流れにすべき局面なんだが…


コモディティ化である。キャラを薄利多売で短期集中で売り抜くのは。TVアニメ系のビジネスは。徹底してレッドオーシャンだ。
そのコモディティ化レッドオーシャン市場に、バカだから松下もソニーも真っ向勝負を挑み、中韓などBrics勢に大負けした。いま松下もソニーも大赤字で、一部はテレビ生産すら撤退する勢いだ。


そういう『世界市場の実態』が見えてそうで見えてない
視野が狭い、経験がつたない、連中だけがミクに群がっている。


よく詐欺商法で出資を募るとか、詐欺と言うほどでは無いんだがしょぼい三流ベンチャーへの出資呼びかけがあったりするが、あの性質だね。
ダマされるおじいちゃんおばあちゃん素人資本家たちは投資の世界ではイマイチな人材であり、だからこそしょぼいビジネスモデルが見抜けない。カモられるわけだ。


これは民主党も同じでしょ。
こうね、勝手にライバル視して、敵を作って「あいつにだけはいずれ絶対に勝つんだ!」みたいな「いずれかならず日本を乗っ取ってやるんだ!」みたいな…日本によくあるベンチャー的な手法をとったわけだよねあの政党は。でもそういう人種は二番煎じ、永久二番だから、やはり首位を担わされると実力は薄かった。
カルトなんだよね。オウムや創価なんかと精神性は類似。あの社会敵対的な精神性では、『孤高の有能なトップ』にはなれないよ。セコイ、猜疑心旺盛で監視とか争いごとが大好きな、小さい狭い集団となりやすい。


…ってことはだよ
「ミクはあたらしいんだ!」とかいって
「これまでとは違うことやるんだ!」とか言っててもさ
民主党を見なさい、歴史のセオリーに倣ってしまった。
=『政治を激しく批判しシステムそのものを破壊しようとする者ほど、政治そのものになってみればその権力を維持し、しがみつこうとする』


結局、ミクも、いわばミクに群がる連中も
自分たちの先代以前が、おいぼれとか見下してる連中が
好き放題に天下を謳歌していたことを
そっくりそのまま「自分たちの番だもん、今度は自分たちが好きなことヤルもん!」


トレースしてるだけなんだよね。
新しいんじゃ無い。ネオ老いぼれが誕生したがってるだけ。


ずっと二番以下で
ずっとガマンだけしてた鬱屈した左派属性って、狭く視野狭窄にねじまがってるからね…結婚した途端に家庭内で暴れまくって以上性癖をさらす亭主みたいに。


…そうじゃねえんだよなあ
・孤高、ブルーオーシャン
・孤独な苦悩を抱えた王たる資質
そういう属性ってのは。トレンドも利欲も関係ない、器の大きい属性というのは。
そういうとこは、すぐニオイでわかってしまう。瞬時にわかる。