先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

民主党もついに「民意だの圧力という、大津波」に負けたか


もうだめだな…一度でもなし崩しを許すと、あとは際限なく緩みっぱなしになるぞ。


そうして、数年後か、それ以降に、また大津波がやってきて、
こんどはどこの地域が閉鎖地区になるんだろうね。
敦賀だったりすると、京都も大阪も滋賀も兵庫も終わるけどね。(滋賀は議会も知事もふくめ全体的に、嫌がってるぞ、政策を見てもわかる)


福島第一<>福島市60km、那須100km、柏市200km、葛飾区215km
敦賀<>京都と大津の中心部80km、大阪と名古屋と奈良の中心部110km、彦根55km、神戸135km、和歌山180km、伊勢と姫路と鳥取155km、浜松190km…
http://www.mapion.co.jp/m/route/35.690615611236026_139.7067548342914_2/


あーもうだめだわ日本。壊滅するまでわかろうとせん、バカの巣窟。


つまり、ある時代に一番栄えた勝者は
後の時代に一番みじめに滅ぶ…このパターンだ。


マイケルジャクソンも、ホイットニーヒューストンも、晩年はみじめだった…特に後者を笑う者が少なくないが、日本が国策でやってきた経済社会とは、まさにあの姿そのものだ。何十億円もぜんぶ使い果たし、「曲をこれから作るから」ということで大借金(前借り)してでも取り返そうとするが、急死…


・気持ちだけでは、原発の爆発は防げないし
・気持ちだけでは、放射能をなかったことにはデキナイし


気持ちだけで、つまり根性論でなんでも済まそうとするのは
軍国主義、軍部主導、いわば警察や検察など公務員タカ派+右翼の天下の時代に見られる傾向…


さぁて、次なる原発事故に警戒しますかね…どのみちそうなるだろ、このままじゃ。


つまり、西国へ逃げても、いずれそっちでも起きかねないから、根本的には「避難にならない」
袋小路ですよ。

http://www.asahi.com/politics/update/0216/TKY201202160001.html
原発再稼働、民主が容認へ 夏の電力不足を懸念


 民主党は15日、定期点検で停止中の原発の再稼働を容認する方向で調整を始めた。夏場に電力不足になるとの予想に加え、イランからの原油調達の削減などでエネルギー不足への懸念が広がる中、夏前の再稼働をめざす野田内閣を後押しする狙いがある。

 党エネルギープロジェクトチーム(PT)は3月をめどに、ストレステスト(耐性評価)の厳格化や地元同意などを条件として、「原発再稼働なしには今夏、電力不足に陥る可能性がある」との趣旨の報告書をまとめる方針。前原誠司政調会長ら党幹部は再稼働を唱えており、政府が夏までに策定するエネルギー基本計画への反映を目指す。

 PTは15日の会合で、原子力安全・保安院関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)のストレステストを「妥当」とした審査書について協議。経団連など経済3団体幹部から、夏場の電力不足や原油高騰への懸念から原発の再稼働を強く要請された。


案の定、敦賀(福井)の原発銀座だろ。


あそこだけは、なんと震災直後から「我々は原発麻薬と死ぬまでつきあいます、賛成です」と言ってのけてきた、重度麻薬中毒患者だから…
こういう心の弱い人間たちにタカって(切り崩して)くるんだよ、金貸しみたいなもんで。


死ぬまでつきあうのは勝手だが、日本から切り離して遠く太平洋上ででもやってくれよ…


つくづくローカルプラント災害(一般工場)と、グローバルプラント災害(原発爆発)の、区別ができてない…昭和マインドの連中は。


局地限定では、ありません。
誰でも衰弱し、あるいは発症します。
長年、それこそ永年、被曝被害は出続けます。


若者たちよ、ホイットニーにはなるな。
http://www.youtube.com/watch?v=0L_joabWhtQ




結局、原発産業しか、ひとつしか、ソースをもってなかったから、以下のようになる…リスクヘッジができてない。経営感覚のない自治体や地域は滅びへ向かう。


つまり、なすべきは「マルチソース化」および原発産業依存度を減らすことであり、今まで通り続けさせることではない。酒が薬だなどと言ってどんどん体をこわしていく。
時代の変遷とともに、変わりゆくしかない。


事故後の福島にしてもそうだ。「福島産の、肉や野菜を作らせてくれ!売らせろ!」
そういうこと、だったっけ???
近所のスーパーでも、伊達鶏は売ってるが、誰も買わないよ。半額処分になってもなお。震災以前は大人気で飛ぶように売れていたが。


原子力モナカの生産を再開させろ!売らせろ!」
そうじゃないだろ。生産者は移住して生産再開するしかないよ。ナウシカでも、胞子に毒された土地は燃やして放棄していただろ。

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/31890.html
原発停止で「売り上げ減」96% 嶺南168社調査、業種幅広く
(2011年12月6日午後8時20分)


 定期検査による原発の運転停止が嶺南の企業に与える影響について、原発関連企業と取引のある事業所を対象に聞き取り調査をした結果、約9割が「影響がある」と回答したと福井県は6日明らかにした。


 ◇

https://twitter.com/#!/Happy20790/status/169740410850250752
2号機は温度計の故障?って感じになりそうなんだけど、そうなると10年後の燃料デブリ取り出しまでには全て壊れてるかも…。


https://twitter.com/#!/Happy20790/status/169740500037926912
続き1:予備ペネや炉内に入ってる配管内に直接新しい温度計入れるとか画期的なこと考えないとダメかも。とにかく早く炉内を把握しないと推測原因じゃちゃんと対策なんて打てないよ。無駄な対策ばかりしてると被曝や汚染水が増えて弊害ばかり増えて作業員は減るでし。


https://twitter.com/#!/Happy20790/status/169741625252265984
続き5:汚染水処理システム、塩分除去設備、窒素注入設備等々もメンテナンスや修理してるんだけど、どれも線量高いんだ。元々メンテナンス考慮した製品じゃなくて応急で据え付けた物ばかりだから作業が大変なんだ。先の事考えると早くメンテナンス考慮した本設備を造らないと…。


https://twitter.com/#!/Happy20790/status/169741750146039808
続き6:どの企業も年度末近いからみんな残線量が少ないし作業員配置に頭を抱えてるんじゃないのかなぁ。今週は先週より現場に作業員が沢山いる気がするよ。来週20日にマスコミ来るけど、前より沢山の作業員が映像でみれるかもね。




https://twitter.com/#!/ystricera/status/169967985346355200
東電「実験をし始めたところは50から180度程度までハンチングしたあと170度に落ち着いて230度程度に徐々に上昇 電気回路の抵抗値大きめに出るとハンチング傾向や序々に上がり傾向になることは再現できたのではと 実事象はもう少し蒸気の当たり方や海水浸かり方複雑な現れ方になったと」


https://twitter.com/#!/ystricera/status/169968307607322624
(木野 海水にむき出しの端子台晒されたのであればH1だけではなく他の部分含めさらされたのでは)東電「今回はH1にこういう兆候現れた 2/2頃から何故上がったのかもきちんと解明できていないが事故当初からハンチングしっぱなしの計器もあるので海水かかり方蒸気晒され方個々に違うと」


https://twitter.com/#!/ystricera/status/169969819523887104
(社内研究所)東電「はいそうです 電気材料専門家いましてそこで実験」(必ずしも腐食模擬したものではないといえる)「そうです 電気回路に海水、模擬抵抗かませるとこういう動きしうる むき身のところに海水かかると腐食進みうると」


https://twitter.com/#!/ystricera/status/169970389953413120
(読売佐藤 28ページ試験結果 80度前後のところに海水つけたり蒸気暴露で50〜160度で振れたと)東電「本来80度示すべきところを緑色のような動きしたということ」(可変抵抗1.2kΩ 正しい温度50度のところ指示値57度 抵抗を上げると123度 上下に振れたと)


https://twitter.com/#!/ystricera/status/169970615665700865
東電「青い方は一定 抵抗値8kオームに上げた奴が赤いグラフのようにハンチング始めた」(温度高い条件で析出した塩分は炉心に残っているか)「壁面、現在淡水入れているがそれが直接かからないところは塩が析出していると 塩素イオン濃度は定期的に測っていて徐々に薄くなっている」


https://twitter.com/#!/ystricera/status/169970786285785088
東電「海水影響は少なくなっているがあると。圧力容器に入れて格納容器に落ちている水は淡水と思うが 直接水がかからないところは依然として塩分付着している」