先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

もう東芝も日立も三菱も原子炉は作るな。

ちょっと日本オリジナルのギミックをふんだんに用いたぐらいで
あっちは動かず、こっちはものを落とし…三球三振じゃないか。


あぶなくって、見てられない。東芝日立三菱は今後、原子炉は作るなよ。つってもどうせ海外にABWR売りに行くんだろうけど…せめてもんじゅ後継には手を出すな。日本を死の土地にする気か。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120120-OYT1T01191.htm
 経済産業省原子力安全・保安院は20日、日本原子力研究開発機構の高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で、制御棒の駆動機構に不具合が生じたとして、同機構に原因究明と再発防止を指示した。

 保安院によると、不具合が生じたのは昨年12月12日。駆動機構19基のうち、1基が動作確認試験で稼働せず、2日後の再試験で動いた。さらに別の1基も動かず、機構は、原因を究明できないとして工場で分解点検する方針。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012012001021
 原子力機構は昨年12月12日、予備のうち1本を引き抜く試験を始めたが、制御棒駆動機構のモーターが動かず、引き抜けなかった。再度試験したところ正常に動いたが、約1週間後に行った別の制御棒の試験でも同様のトラブルが発生。この日の動作試験では正常に動いたが、原因が分からないため、保安院が指示を出した。


最遊記の作者もかなりの重病を患い…
仏様を縁起でもないことに扱うと、なんでかバチあたりが続くよね…


 ◇


とか言ってたらこんどは商業炉かよお…しっかりしてくれよー!

http://www.asahi.com/national/update/0120/TKY201201200496.html
 経済産業省原子力安全・保安院は20日、運転中の東京電力柏崎刈羽原発5号機(新潟県)で、出力を調整する制御棒1本にトラブルがあったと発表した。

 19日午後10時37分ごろ、運転中の原子炉に制御棒を15センチだけ入れる試験をした際、制御棒が動く範囲の約半分にあたる約168センチまで入る「過挿入」の状態になった。東電はこの制御棒を原子炉に全て挿入した状態で固定し、出力を下げて運転する方針。保安院は「安全上の問題はない」としている。


形式は昨日分画像にあるmark2改良型
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20120120/1326995026
BWRなので水圧のみの昇降だったはず。ABWRのような電動モーターのサポートはない。
水圧だけだと、圧力制御が故障するともうその加圧減圧分暴走するしかない。
ABWRの場合は電動モーター内蔵ねじ巻き式駆動機構(FMCRD)が搭載され、自在制御できる、はずではある。
http://www.toshiba.co.jp/tech/review/1997/04/a04/fa04z4_j.htm