先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

除染とか原発作業に従事する中高年にご忠告。

・夏冬に、しにます(寒暖差+放射能で衰弱?)
・意識を失い、しにます(複合的要因は怖いですよ〜)
・55歳以上は、圧倒的に、しにます(除染で既に2名、原発作業では10名近いっけ?)


人間やめますか?
除染や原発作業やめますか?


…警察官は全国から若いのばかり集めて、警戒区域入口の検問に立たせている。あれは確信犯だよ。


「除染も、原発作業も、軽い気持ちでやるな。寒さ暑さ、被爆、何で死ぬかわからないと思ってくれ」


タイベックだと、着込めないし、夏の日除けも無理な作業だし。

2012.1.17 21:13 http://sankei.jp.msn.com/region/news/120117/fks12011721230003-n1.htm
 日本原子力研究開発機構などは17日、東京電力福島第1原発事故を受け福島県広野町で実施している国の除染モデル実証事業で、同県いわき市の男性作業員(59)が除染作業中に倒れ、搬送先の病院で死亡したと発表した。死因は調査中。

 原子力機構によると、男性は同日午前9時から広野町下北迫地区で6人の作業員と土の表面を削り取る作業をしていた。同11時50分過ぎ、男性がいびきをかいて倒れているのを別の作業員が発見した。

 男性は昨年12月から同町での除染活動に参加。今月16日までの積算線量は102マイクロシーベルトで、本人から持病の申告はなかったという。

2011.12.12 19:21 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111212/dst11121219210009-n1.htm
 内閣府原子力災害対策本部は12日、福島県伊達市の下小国地区で除染作業中の男性(60)が急病で病院に運ばれ、死亡したと発表した。同本部は「死亡と除染作業との因果関係はないだろう」としている。

 同本部によると、男性は同日午後1時ごろ、車の中で倒れていたのを、同僚が発見した。心肺停止状態で搬送されたが、午後2時ごろ、搬送先の医療機関で死亡が確認されたという。死因は非公表。

 下小国地区での除染作業は同日始まったばかりで、集会所の除染などを行っていた。